稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しとしと雨降り。

緑がとっても美しい。
しとしと雨降りでも、鳥の声が聞こえてきます。

ずっと枝だけだった手前の木にも緑の芽が出てきました。
b0000459_7204721.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-05-20 07:20 | 城崎温泉。

30週目☆

早いもので、妊娠30週目を迎えました。
お腹の子の誕生まであと10週!!
今日は、月2回になった検診に行ってきました。

従姉妹に紹介して貰って、少し遠いけど日高病院へ。
ここは、病院が大のニガテな私でも大丈夫。
助産婦さんがいろいろと声をかけてくれたり、
先生もゆっくりと質問に答えてくれる。
助産婦さん曰く、「助産院みたいな病院」。
2人目はここで産もうかなぁ。

産まれるまで性別を知らないでいよう、と二人で決めたので、
周りの人は私のお腹を見て、
「男のかなぁ。」「女の子や!」などと言ってくれます。
最初のころは私の性格的に(男っぽい?)
男の子だという意見が圧倒的でした。
最近は、顔が優しくなった、お腹が横に大きい。ということで女の子が多い。
お腹が横に大きくみえるのは、まだ赤ちゃんが逆子で横を向いてるせいだと思うのだけど・・・。
さぁ、どっちでしょう?

私は、すこし毛深くなった気がするので、男の子かなぁと思ってるんだけど。
どっちにしろ楽しみです。

お腹の子は1.6キロにもなりました。
歩くのも少しずつ大変になってきた。
寝るのも、上向いても右向いても左向いても、うーん。って。寝づらい。
足はしびれるしこむらがえりになるし・・・。
そこで、インターネットでダンナが買ってくれた救世主!
これはオススメ。
b0000459_1816565.jpg

抱き枕。
お腹を圧迫せず、上になる足はラクチン。
中身はパウダービーズで軽いので、
下になる足もさほど疲れず、なかなかよろしい。
2000円ほどでした☆
[PR]
by gii1213 | 2006-05-19 18:18 | 妊娠と出産。

春はお花がいっぱい。

春になってからというもの、
いたるところにお花がいっぱいで嬉しくなります。
城崎では、
びっくりするようなところにもお花が咲いてます。
大阪と同じ様にコンクリートやアスファルトで固められていても、
その割れ目からすみれが咲いていたりするんです。
なんでだろ?大阪ではなかったなぁ。
ホントに咲いてなかったのか、気づく余裕が無かったのか。

毎日お散歩するうちに、
ずっと探していた野草に出会いました。
歩道の桜の木の下で。
もっと、うっそうとしたところじゃないと生えないと思っていた。

でもなんとなく城崎では会える気がしていた。
私が小学校にあがるまでに育ったのは山や畑がたくさんあったところ。
そこでいろんな生き物や植物と出会った。
その時もたまにしか出会えなかったのが、「蛇草」。
形が蛇みたいなので、子供同士で呼んでいた名前だと思う。
それ以来、自然が豊かなところに行くと、いつもついつい探していた。
30年近くたって城崎でご対面。
やっと見つけた驚きと、やっぱりなぁという気持ち。
次は、おけらに会えたら最高♪
b0000459_1744433.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-05-19 17:46 | 城崎温泉。

大阪土産はロクシタン?

先日、ダンナは消防旅行で大阪に行ってました。
こないだまで大阪に住んでた私は、旅行先が大阪??
なんだか不思議な感じ。
よく通っていたダンナも変な感じ。と言ってましたが、
住んでいてもなかなか見ない、「吉本」を見れて楽しかったみたい。

そんなダンナのおみやげは・・・。
b0000459_9164334.jpg

ロクシタン!
真ん中の小さいケースはベイビースキンバーム。
妊娠線予防のために(それ専用のものではなく、顔に塗ってもいいものなんだけど。)
私が大阪で買ったもの。
赤ちゃんにも使える、天然成分100%です。
でもつい面倒くさくて、ま、いいか、妊娠線が出来ても。
と女を捨てそうになるのを見かねて、
一緒に住んでからはダンナが毎晩塗ってくれてます。
それが無くなりかけてたので、ついでに頼みました。(ネットでも買えるのだけど)

そしたら。
ボディシャンプーと、
足のむくみがひどくなってきた私のためにレッグ用のクリームも。
今までも、むくんでぼこぼこになった私の足をかわいそうに思って、
エステの見よう見まねでリンパマッサージをしてくれてましたが、
クリームが納得いかなかったみたいです。
今回のは・・・、お店の人に相談して買ったそうですがまだ様子をみてます。

彼はお店に初めて行って、楽しかったらしい。
次は商工会の旅行で博多に行くので、ロクシタンがあるか調べてました(^^;)
確かに、香りがいろいろあって楽しいです。
オススメは、ベイビースキンバーム。
50gで3150円、と少し高価ですが、
のびもいいし、保湿力があっていいですよ。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-18 09:30 | 妊娠と出産。

ぺらぺらうどん!

b0000459_22423315.jpg

今晩は季節はずれの蟹ちり。
ご近所さんに冷凍の松葉を頂きました~♪

蟹ちりはもちろんおいしかったけど、
〆のぺらぺらうどんもおいしかった!
その名の通り、ぺらぺら。
きしめんより薄い。
なかなかイケます。

城崎のお土産やさんで売ってますよ(^O^)
今日のはカニ味。
他に柚子とかもありましたよ☆
[PR]
by gii1213 | 2006-05-17 22:42 | 食い意地。

みんなありがとう~。

みんな優しい言葉をありがとう~。
焦らず、「ゆっくり穏やかに」過ごせるように心がけたいと思います・・・。
(披露宴で伯母が言ってくれた言葉です。)

今日は、城崎で出来たお友達とランチに行きました♪
豊岡市内でパスタランチ。
地鶏とじゃがいもの白ワインソースのスパゲッティ。
おいしかった!
それから・・・。
おもしろいお店に連れて行ってもらいました。
お蕎麦の有名な出石町です。
「甘味茶屋」という、注意しないと通り過ぎてしまいそうな民家がそのお店。

お店の中は・・・
b0000459_19311678.jpg

こんな感じで、なんだか懐かしい雰囲気です。
人のおうちにお邪魔してる感じ。
立派な五月人形も飾ってありました。

メニューはお餅中心で、
つきたてのお餅だったり、揚げ餅だったりにいろんな味(大根おろしとか、あずきとか)があって、
餅グラタンや「やせうま」(大分の郷土料理。大分の人かな?)など興味津々。

ランチの後だったので、甘味にしました。
b0000459_19341017.jpg

私は、大好きな白玉。
大きな栗がのってました。
白玉はつるっとして柔らかくておいし~。
b0000459_19352659.jpg

友達は、「豊後ぜんざい」
お餅のかわりに、だんご(やせうまにも使われる、うどんみたいなもの)が入ってる。
注文する前にどんなものかをお店の人に尋ねたら、
「みんな、だーいすきです。お餅じゃなくてうどんみたいなのが入ってます。みんな、だーいすきです。」
と教えてくれた。
その、「だーいすきです。」がすごくかわいくて(^^)

ちょっと味見させて貰ったけど、あっさりした感じがとてもおいしかったです。
今度はランチに行ってみたいな。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-16 19:43 | 食い意地。

アホになる・・・・(泣)

昨日は母の日でしたね。
夕方から、ダンナと姉と3人でロールキャベツを作りました☆
でっかーいロールキャベツ。
お花もプレゼント。とっても喜んでくれました。
嬉しかった♪

そして今日は・・・、
アホになりました。
朝はダンナが起きたのも気づかず、
30分ほど寝坊・・・。
うん?と目覚めたら隣にいない。
時計を見ると、ありゃ。。
半泣きで起きていって、「なんで起こしてくれなかったの~??」
「うん?寝てたらいいやん~。」って。
優しいのは嬉しいのだけど、
私の数少ない仕事を取り上げないで(泣)

急いで朝ごはんを用意して、一緒に食べて、
ダンナの今日の服を用意して、
洗濯機まわして、
ゴミ出して、
いってらっしゃーい♪
ダンナも出かけたし、洗濯できるまでちょっと横になろっと。
まだ眠たいし、ちょっとだけ。
と思ったら、思いっきり・・・・。
思いっきり・・・・・・・。

目が覚めたのは11時半。ダンナからの電話。
お昼ごはん、寝てるみたいだったからカップヌードルでも買って帰ろうかと思って・・・。
うわー(泣)
ごめんなさい。大丈夫。ご飯作るから。
急いで焼肉丼とわかめサラダを作って、
帰ってきたダンナと一緒に食べて、
昼から消防団の旅行に行くダンナの準備をして、
待ち合わせ場所まで送って、(ご飯が遅れたために少し遅刻・・・皆さん、ごめんなさい~。)
帰ってから、時間のたった洗濯物を干して、
一気に動いてなんだかだるいから、横になったら・・・。
なったら・・・・。

次に目が覚めたのは17時。
あ~!!・・・だる~い。

妊娠中は、しんどいなと思ったら無理したらだめ、
休みなさいって言われるんだけど。
本当にしんどいのか、単に怠けてるのか、
怠けて横になったから、寝てしまってだるいのか、
はたまたホントに疲れてるのか、自分でもわからない。
ダメ人間になっていくようで(泣)

いつもいつもじゃないんだけど、
1週間に1日くらい、こんな日がある。
なーんにもしたくなくて、だるくて、
いくらでも眠れて、アホになりそうな日。
妊婦なんだから、いいやんって言ってくれるんだけど、
自分では、私なんかダメダメや~!!うわ~ん(泣)
ってなります・・・・。

主婦で完璧に家事をこなせる人をホントに尊敬します。
私は、前から思ってたけど、必要に迫られないとムリだ・・・。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-16 00:26 | 妊娠と出産。

わかめ祭☆

今日は、
うちから円山川を渡って気比の浜の方、
田結(たい)の漁港で「わかめ祭」がありました。
ダンナと母と姉と4人で行ってきました!
今日は珍しくお店を休みにしたのです(^^)

私は前からすごく気になっていて、
家族みんなに「行きたい、行きたい。」と言って回ってました(^^;)

地元の人たちが来るくらいの小さな催しですが、
とにかく、わかめがおいしい!!
と次々と車がやって来てました。
私たちは会場に着くなり、
前もってチェックしていた「わかめしゃぶしゃぶ」の試食コーナーに。
「わかめしゃぶしゃぶ」って???
って想像つかなくて。そんなもの、おいしいのか???

それが!おいしい~!!!!
食べるの夢中で写真を撮るのを忘れましたが(いつもごめん。)
朝取ったばかりのわかめをザクザクッと切っただけの物を、
これまた、お湯を沸かしただけのところに入れて「しゃぶしゃぶ」するだけ。
茶色っぽいわかめが、一瞬で綺麗な緑になります。
それをポン酢につけて食べるのだけど、
ぷりぷりっとした歯ごたえとほんのり塩味のおいしいさに、
「いくらでも食べれる!!」
海草は、鉄分豊富でカリウムも多く、そしてカロリーはほとんどない。
サイコー!
わかめバンザーイ!!
妊婦には最高の食品です(^^)
今まであまり好きではなかったわかめが大好きになりました。
今までは、なんだかにゅるにゅるしててそんなにおいしくなかったもの。
火を通しすぎだったのね、きっと。
それから、新鮮だからおいしいのね。

いいお天気に恵まれて、潮風に吹かれながら、
4人でわかめおにぎりとわかめ味噌汁も食べてきました。
もちろん、生わかめも買って帰りました。
スーパーの袋いっぱいに入って500円!
しゃぶしゃぶしよーっと!!
b0000459_23383236.jpg

お味噌汁!わかめがおいしい!と思ったお味噌汁は初めて。
b0000459_2339619.jpg

わかめおにぎり。ふわっと握ってあっておいしかった。塩味も薄めでサイコー!!

また、来年が楽しみです(^^)

あっ、そうそう。また会ったの。お父さんの方に。
向こうから「お前ら、俺のストーカーか!?(笑)」って言われました(^^)
このご縁、大切にします。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-14 23:43 | 食い意地。

おもしろい自動販売機☆

世の中には、
いろんなおもしろい自動販売機があります。
(今、この文章↑打つのに、最初の漢字変換で「児童販売機」って出た(^^;)おもしろくないよ・・・)

カップヌードルの自販機とか子供の時びっくりしたし、
あと・・・、意外に思いつかないな。

最近、豊岡で見つけた自販機。
なかなかおしゃれな外観に、
「何の自販機?」と寄っていったら。
b0000459_12394724.jpg

ちょっと暗くなりかけてる時でわかりにくいのですが。
わかる?
さすが、豊岡。カバンの町!
カバンの自販機なんです。
b0000459_12415614.jpg

布製のバッグが缶みたいなのに入ってる。
1500円。

色柄のデザインもいろいろあってお洒落なんだけど、
大きさとか持ち手とか考えると・・・、
私には実用性がなく、買いたい気持ちを我慢しました。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-13 12:50 | 城崎温泉。

偶然ってのはないの?すべてが必然?

なんか、そんなことを聞いたことがある。

全ての出来事に偶然なんてものは無くて、
意味のあるものだから、ちゃんとそのメッセージを読み取らないといけないって。

なんかね、
すっごくよく出会う親子がいるのだ。

お父さんの方は、8年前から知ってて、
息子さんは、城崎に来てから最近知り合った。
城崎は小さな町だからしょっちゅう会うってのも不思議ではないのだけど、
意外なところで会う。

以前、お父さんの方に豊岡の街の中で偶然会った。
車から降りてお店に入るほんのちょっとした時間に。
その時は何も思わなかったの。
次に、
コウノトリの郷公園で親子揃って会った。
びっくりした。そんな、しょっちゅう行くようなとこじゃないよ?
私が行った事ないって言ったらダンナが連れて行ってくれて、
向こうは社員の遠足って言ってた。

その後も何回か町の中で会って。
それは気にしてなかったのだけど。

今日の昼間、
豊岡のラッピング用品の卸屋さんみたいなところで、
お父さんの方に会う。
びっくりした。大きな店でもなく、客は私たちと彼だけ・・・。
お互い、よく会うなぁ。って。
すごい偶然やなぁ。って。
それだけでもびっくりしたのに・・・・。
さっき。
ダンナが商工会の委員会でいないので、
一人でぶらっと外湯に入りに行った。
どこのお湯にしよっかなぁ、と普段は滅多に入らない御所の湯に。
お風呂から上がって出てきたら、
息子さんの方がちょうどお風呂から出てきて・・・。30秒違ったらすれ違ってたくらいなのに。
うわっ。すごい偶然!って言われたんだけど、
なんか驚きすぎて、昼間はお父さんに会ったよって言えなかった。

こういうのって、何かあるのかな?
彼ら親子の何かを見習えとか???
そういうメッセージ?

二つ隣に住んでるのに何年も会わない人にバンクーバーで会った時みたいな、
そんな驚き。
うーん、なんだろ。
これは風水では解明できないの?
[PR]
by gii1213 | 2006-05-11 23:39 | 城崎温泉。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。