人気ブログランキング |

稲葉真紀 今日のひとりごと  

2006年 12月 12日 ( 1 )

私の知らなかった写真屋の世界~記念写真・1~

城崎温泉は、言わずと知れた観光地。
団体旅行のお客さんによる記念写真の依頼が多い。
松葉カニが解禁になった11月は、ほぼ毎日。
私も何回か手伝わせて貰った。
2、30人~、多いと100人以上の団体になる。

人数を聞いたら、まず何列に並んで貰うかを考える。
1列目は座って、2列目は中腰、3列目は立って、4列目は台の上・・・etc.
並ばされた覚えがあるでしょ??
で、必要な数の長椅子や台を用意して、車に積み込むのだ。
カメラも三脚もストロボもバッテリーももちろん。
で、旅館やホテルの前でお客さんの到着を待つ。
あのバスかなぁ、あれかなぁ。って。
だいたいは添乗員さんが、今どこどこです。
って電話連絡をしてくれてるのだけど、
時々忘れる人がいて。
そんな時は長い間待たされたりする(--;)時間がもったいないよ~。

さぁ、お客さんの到着です!!
「お待ちしてました~!!お写真撮らせて貰います!!」
と言いながら、素早く並んで頂く。全員に。
何列で撮影するから、並んでくださいね~!!
って。
これが結構たいへん。
座るのいやだ、とか、立つのはいやだ、とか(^^;)
ひっつきすぎのとこや間開きすぎのとこなど、バランスよく並んでもらうのは大変。
しかも時間に追われる。
早くから並んでくれてる人は「早く終わらしてくれ。」って感じだし。
寒いし、バスの出入りはあるし。

そうそう。
「背が低いから。」という理由で前に行きたがらない年配の女性の多いこと。
前列がガラガラなので、後ろの女性に一つ前に移動をお願いすると、
「私、背が低いから後ろがいい。」って。
何人にも言われた。
最初、意味がわからなかった。
よーく考えると、背が低いから高い台の上に立ちたい。
ってことなんだろうけど。
・・・・よく考えてください。
背が低い人は何列目でも低いのです。
背の高い人は前でも後ろでも高い。
その点、一番前ならどちらでも大丈夫!!
なのになぁ。
不思議です。
by gii1213 | 2006-12-12 11:43 | カメラマンへの道



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。