人気ブログランキング |

稲葉真紀 今日のひとりごと  

2006年 10月 31日 ( 1 )

いじめ

「いじめ」という言葉が独り歩きしている気がする。
「いじめがあった。」
「いじめはなかった。」
「いじめ、とは認識していない。」

「いじめ」ってそんなにきっちりと定義されているものかな。

報道されているニュアンスの「いじめ」なら、
どの世界にもある。
大人の世界にも、動物の世界にも、昆虫の世界にも。
シンデレラも、みにくいアヒルの子も苛められていた。
おとぎ話って、いじめがないとなりたたないかも。

学校だけが世界の全てじゃないって、
周りの大人は教えてあげることができなかったのだろうか。
ワイドショーで、
いじめは犯罪だという認識を持たないと、
と言っていた。
そうなのかな。
咎められるから、罪になるから、いじめちゃいけないの?
人を傷つけてしまった痛みをわかって、やめるもんじゃないのかな。
私も子供の頃、いじめたし、いじめられた。
「いじめ」と認識していたかは別として、みんなあるんじゃないのかな。
虫を虐待したりしたのと同じ様に。
でもそのうち、傷ついたり傷つけたりしながら、
しょうもないことがわかってくるんじゃないだろうか。

最初から、「いじめ」は犯罪、
って全く無くしてしまうように大人が監視したら、
子供達は、人との関わりなど何も学べなくなってしまうのではないだろうか。
そう不安になった。

本当にかわいそうなのは、
ストレスを抱えて友達にあたって、
いつまでも人の痛みがわからない子供達じゃないだろうか。
おとぎ話でも、最後は苛めてる側がかわいそうなことになる。
最初は、みんな天使みたいな赤ちゃんだったのにね。

もし、ゆうが苛められたら・・・。
「笑い」で返せる強い子になって欲しい。
そして、人を苛めるような弱い子になって欲しくない。
みんなで笑ってるのが一番楽しい。
そう思って生きて欲しい。
by gii1213 | 2006-10-31 09:42



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。