人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

打つべきか打たざるべきか。

インフルエンザの予防接種です。
大人は受ければいいのだけど、
当然ながら
悩むのは娘のこと。

受けさせるつもりはサラサラなかったのですが、
なんだか周りの話を聞いてると、
受けなくちゃいけないような、
受けさせないと親としてダメみたいな言われ方。
脅迫観念に陥ります。
だけど、
いざ受けようと考えると、ふと立ち止まり、余計に疑ってしまう。
へそまがりです。
だいたい、なんでみんな受けないといけないと思ってしまってるのか。
集団接種が廃止になったワクチンなのに。
マスコミの情報に流されちゃってるのでは?
なんて思ってしまうのです。
我が家ではテレビをほとんど見ないから、そんな風に思わなかったもん。

私自身は、
小学校の時、集団接種を受けてる時代。
だけど看護師の母の考えで、(私も注射が嫌でたまらなかったから。)
一筆書いてもらって、接種を免れてました。
その時は、
注射受けなくてよくてラッキィ!くらいしか考えてなかったけど。
でも私、産まれてこのかた、インフルエンザにかかったことはないんだよな。
たまたまだろうけど。

そんなこんなでめっちゃくちゃ悩みつつ、
インフルエンザ脳症なんて怖い病気に脅かされつつ、
いろいろな医者の意見を本やネットなんかで見た。
推進派と反対派の意見はどちらも納得させられるものでした。
だけど!
うちは受けさせないことに決めました。
あ~、しんどかった。

理由は、
乳幼児への予防効果が疑わしいこと。
脳炎は解熱剤が原因かも、という見解があること。
副作用が少ないワクチンとはいえ、皆無ではないこと。
インフルエンザが毎年流行すること。

しかし最大の理由は、
念のため、とか予防とかの理由で、
せっかく健康な体にいらんことするのがあんまり好きでない。
そこまで薬を信用してない。
のです。

ゆうが自分で決めれるようになるまで、
私とダンナが判断しなくてならないから、すごく責任を感じます。
もし、これでインフルエンザ脳炎にかかって命を落としたら・・・
とも思います。
これが正しい判断かどうか、
今の医療でわかってる範囲ではわからないことです。

しかし、
自分の子供に対して責任を持つだけでも厳しいことなのに、
医者は、他人に対して、
仕事として責任を持たなくちゃいけないから、
大変だなぁと改めて思ったのでした。
by gii1213 | 2007-12-17 12:32
<< ニット帽 八景 >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31