人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

やはり、突発でした☆~2~

お医者さんは苦手だ。

人がたくさんいる待合室。
みんな、何の病気で来てるのかわからないし。
感染するものかもしれないし。

お医者さんはいつも忙しそう。
話をちゃんと聞いてくれてるのかどうなのか、
カルテに書きながら話を聞かれるからわからない。
時間に追われているのを感じるから、
伝えたいことを急いで言わなきゃ、と焦る。

とりあえず、
下痢がいつから始まって、
いつから熱が出ていて何度で、
それ以外は元気だということ。
それから、
なるべく薬を飲ませたくない、ということ。
を話した。

所見は。
喉が赤いし熱があるし。
ウィルスによる感染が考えられる。突発かもしれない。
    →薬は利きません。でも、ほっといて大丈夫。
でも、細菌性の可能性も考えられる。
    →抗生物質が必要。
どちらかの判断は、血液検査をしないとわからない。
でも、痛いのはかわいそうだから、
細菌性だった時のために、念のために薬を飲んでください。

悩んだ。
とりあえず、解熱剤は断った。
熱は平気そうだし、
何より、熱によって細菌やウィルスを殺そうと頑張っているのだから。
初めての病気。
いきなり薬で加担してやると、病気に弱い子になってしまいそう。
それに、薬は少なからず副作用がある。
そのリスクを負って飲ませる必要があるだろうか。

だけど、それでほんとに大丈夫?
お医者さんには
「お母さんに任せませます。」
と言われた。
そりゃそうだよなぁ。
医者の責任としては、ベストな対応だと思う。
どちらかわからない。のは現実だし、
何も説明せずに、風邪やねって薬を出す医者だっているだろう。

熱が出て、まだ丸二日だったので、
もう一日、薬は与えずに様子を見ることにした。
by gii1213 | 2007-07-16 13:29
<< やはり、突発でした☆~3 ~ やはり、突発でした☆~1 ~ >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31