人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

あともう少しなんだけど。

あともう少しなんだけど。_b0000459_21584989.jpg

うんちは、
(下痢じゃなければ)
100%トイレでするようになった。
五ヵ月からトイレに座らせたから(スパルタ?)、
トイレ習慣ももう三ヶ月過ぎたもんね。
うんちがしたい、という訴えがわかるようになった。
今日は車の中で言われて、
「がまんしてくれる?」
やっとコンビニに入りトイレを借りた。
脱がせて便座に座らせた途端、
う~。
りっぱなバナナがお目見え。
すばらしい。
べた褒め。

おしっこは、
80%くらいかなぁ。
おむつを濡らすのは、一日二枚程度になった。
おしっこは訴えてくれないので。  
タイミングを見計らい、トイレに座らせる。
ポイントは、楽しげに♪
ト~イレ、トイレ♪
歌いながら連れていく。
空振りもある。
めんどくさいな~とか、
他に手をとられてる時におむつにしてしまう。

つまり、あれだな。
ゆうが天才なのじゃなく(^o^;
どれだけタイミングよくトイレに座らすことができるか。
寝起き、食後、水分をとって暫らくしたら。
大人と同じだ。
そうやってるうちに、
うんちの方は、
トイレでするもんだ
という意識が芽生えたような。
トイレって怖い、
とか、いろんなことを考えだす前に、習慣づけるのは得策だと思う(^_-)

用を足した後は、
トイレットペーパーを引き出してちぎるとこまで、
勝手に自分でするようになった。
だけど、拭くのはさすがにしないなぁ(^o^;

ゆうが大人になってからも、
「この子はトイレが早かった。」
ってのが唯一の自慢になったりして(*_*)
by gii1213 | 2007-04-27 21:58
<< ケータイ水没です。。。 布おむつ。 >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31