人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

いよいよ始まった・・・。

城崎の町の男達が、本格的にそわそわし始めた。
我が家のダンナも昨日、
「今日から夜はおりません。」
宣言をした。

お付き合いを始める時に聞かされた(結婚を決めたのと同時だけど)、
「9月半ばから10月半ばまでは、いないものと思ってください。」
でもその日は去年の9月13日。
すぐじゃん(^^;)
「子供も10月産まれはダメ。」って。
大阪と城崎の遠距離恋愛だったから、
そんなに感じなかったけど、
今年は、同じ家に住んでいて、子供もいて、
迎えたこの期間。
離婚の危機を迎える夫婦もいるとか。
おそろしい・・・。

毎年10月14,15日に行われる「秋祭り」が迫ってきたのだ。
年中、祭やイベント盛りだくさんの、
観光の町である城崎が、
唯一、お客さんをほったらかしてやる行事。
本来なら、お客さんを呼べる、
かなり見ごたえのある祭らしいのだけど。
休館する旅館もあるらしいし、
営業する旅館でも、
お客さんには不便をかけることを承諾してもらうとか。
常にお客さんを1番に考える城崎の男達が、
全てほったらかして本気になる祭って??
私もまだ見たことがない。

今夜もダンナは、仕事終わりで出かけていった。
「連中」と言われるグループで祭の準備をするのだ。
この「連中」は、私達の結婚式の時に
「お嫁さん菓子」を配ってくれたり世話をしてくれた。
彼によると、「連中」は一生おつきあいするグループ。
祭だけじゃなく、冠婚葬祭の世話をしたり、
いろんな相談に乗ったり乗ってもらったりするらしい。
今、ダンナの連中は「執頭」という、祭の進行役のような係らしい。
らしい、らしいって(^^;)
いろいろ説明してもらうのだけどよくわからない。
話を聞きだすと朝まで話が止まらなさそうなので、いつも適当に聞いている。
だけど、町のみんながそわそわして楽しみにしている「秋祭り」が
私も楽しみでしょうがない。
当日は、私の実家の両親も来て、見物する予定。
by gii1213 | 2006-09-19 21:41
<< おっぱい。 絶景☆ >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31