人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

山口県光市の事件のこと。

事件から7年以上もたって、
最高裁での判決が、差し戻された。

ニュースや情報番組で連日報道されていて、
どう考えても理不尽な理由で、
奥さんと赤ちゃんを奪われた男性が、
しっかりと、感情だけでないちゃんとした意見を訴えていた。
つらい。

前から、胸が苦しくなる事件だったけど、
お腹にチビがいる今、二人で苦しくなる。
判決が出た日は、ニュースを見て苦しくなりホントに寝込んでしまった。

被害者の家族である男性の気持ち、
これから自分が人の親になるということ、
いろんなことを考えた。

死刑制度自体の問題点ももちろんあるし、賛否両論がある。
私自身は、どちらかというと死刑制度自体は反対という思いがある。
それは、冤罪という問題があるし、
人間が人間を裁けるのか、というすごく難しい話になって自分でもわからなくなるから。
だけど、冤罪でもなんでもなく、犯人がはっきりわかっているこの事件において、
死刑は仕方ないと思ってしまう。
そうじゃないと、
被害者の家族である男性が、
犯人が刑務所から出てくるのを待って殺してしまうような悲しいことになってしまうのではって。
だって。
もし私なら、殺してやる。
大切な人をあんなふうに殺されたら。
何十年待っても、絶対に殺してやる。
もちろん死んでくれたからってすっきりなんてするわけがない。
だけど、犯人に生きていられるのは我慢が出来ない。

未成年だから、という理由だけでは何にも免れない。
もし、未成年だから、という理由が出てくるなら、
それなら、代わりに親が責任を取るべきだ。
死刑がだめなら、
どんな風に育てたか、どんな環境で育てたのか、
二度とそんな人間が育たないように、
全てを公表すべきだと思う。
そして、社会全体で考えるべきだ。
あまりに、やりきれない事件が多すぎる。

もし私なら。
(もちろん、「たら、れば、」の話は無責任だと自覚した上で話すのだけど。)
そんなことをしてしまうような子供に育ててしまったら。
自分で子供を殺して私も死ぬ。

そんなことを考えていた。
by gii1213 | 2006-06-24 13:26
<< 里帰り前に。 今度は、うどんだ! >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31