人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

ファーザーハンドはゴッドハンド。

今日は、丸8ヶ月がたった妊婦検診。
今日から9ヶ月の妊婦さんです。

1ヶ月前の検診(28週)で初めて逆子(骨盤位)だといわれ、
外回転で直してもらいました。
その時、一人逆子を直したばかりの助産師さんの力では難しく、
ダンナの手を借りると、すっと言う事を聞いて動きました。
「お父さんの力はすごいね。言う事聞いたね。」
ってみんなで感心。
でもまぁ、まだ動けるうちは好きな方向いてたらいいよ〜。
32週までに頭を下に向けてくれたら、
なんて余裕だった。

しかし、2週間前の30週検診でまた逆子。
うーん。前と同じ、右の肋骨の下あたりに頭がある。
…よほど居心地がいいのか。
逆子のままなら、臨月になる前に里帰りしなきゃならない。
ちょっと焦ってきた。
とにかく頭が下がるように散歩をして、
夜にはダンナに支えてもらって逆立ち。
顔が真っ赤になって何度も窒息しそうになった。
その後は、二人で「頭を下にしなさいよ〜。」と言い聞かせ。
でも、効果がないような…。
そこで、
こないだ外回転できたんだから一人でもできるんじゃないの?やってみてよ。
(後で知ったのだけど、助産師さんでも出来る人と出来ない人がいるらしい。
しかも、エコーを見ながらゆっくりしないといけないんだって。真似しないでね。)
怖いので、力を入れないように、
頭の位置を確認して撫でながら、
ダンナが「頭、ここにあるの、こっちに持ってきてみ。動いて〜。」
「そうそう。賢いね。」なんて。
うそ?
と思ったけど、ほんとに動いた!
あれだけ私が頑張って散歩したり逆立ちしたりしても無理だったのに。
ちなみに、私はお腹を触っても頭の位置はよくわかりません。
胎動の位置もいろいろで、それが足なのか手なのかよくわからない。
自分のお腹にいるのにな。なんか悔しい。
今日もエコーを受けるまで半信半疑だった。
朝から、ダンナにお腹を触ってもらって、
「頭どこ?ほんまに下にある?」
「ここだと思うよ〜。下だよ。」
と言われても、ほんまかなぁ…。

だけど、検診でエコーで見て貰ったら、
「逆子治ってますね!」って。
よかった〜(^^)
お父さんってすごい。頭があがらない。
by gii1213 | 2006-06-02 13:01 | 妊娠と出産。
<< 今、お花畑です。 でっけぇえびふりゃぁ(^^) >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31