人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

妊婦とお灸

8ヶ月に入ってしんどそうにしていたら、
ネットでいろいろ調べたダンナが、鍼灸院に連れて行ってくれました。

産まれてはじめての鍼灸院にドキドキ。
痛いのかなぁ。熱いのかなぁ。

お腹が大きくなって腰が痛いこと、
足がむくむこと、
逆子気味なこと、いろいろ話して診てもらいました。

まずは、足。
効くツボの辺りで、押さえられて痛いところを探します。
何となく痛い、とかツボを押さえられてちょっと気持ちいい、とかじゃなく、
いったーっ!イタイイタイ!!
って暴れるくらいのピンポイント(^^;)

そこにお灸を何回かしました。
直接灸は初めて。
「初めては、ことのほか熱いです。一瞬ですけど。」って言われて、
・・・・・・、
あつっ!あつい!!

でもコレが効くんだよ~って。我慢した。
何回かしているうちに気持ちよくなってきた。

腰も背中もしてもらった。
全部で3500円。安い・・・。

帰る途中にドラッグストアに寄って、おうちでお灸用のモグサを購入。
その時!
車から降りて歩いてみてびっくり。
お腹の赤ちゃんがいなくなったのかと、一瞬不安になったくらいに軽くなってた!!
すごいなぁ、東洋医学って。

次の日から自分でお灸を据えます。
三陰交、というツボは安産のツボらしい。
子宮を暖めるから、赤ちゃんが快適に過ごせる。
だから、ちゃんと頭を下に向けてくれるらしい。
さらに、産まれてからも丈夫な子供になるって!

そして、足のむくみが取れる!
まだ2日だけど、夜中に足がつらなくなったし。
そしてそして、
陣痛が軽く済むらしい(^^)
ホントかな。そうならかなり嬉しい。
むかーしむかしから日本では妊婦さんの常識だそうです・・・。
こんないいこと、なんで伝えなくなったんだろ。

↓三陰交
妊婦とお灸_b0000459_938218.jpg

by gii1213 | 2006-05-10 09:38 | 妊娠と出産。
<< 今日のお昼ご飯も天麩羅f^_^; 山菜取り >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31