人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

ホタルイカのゆくえ☆

たくさん頂いたホタルイカ。

半分は茹でて、
半分は醤油をどぼどぼ入れて保存。

その後どうなったでしょう。

ホタルイカのゆくえ☆_b0000459_1359423.jpg

青ねぎをさっと茹でたものときゅうりのスライスと一緒に酢味噌あえ。
「ぬた」にホタルイカが入った感でぜいたく。
きゅうりの歯ごたえがアクセントになって成功♪
ホタルイカのゆくえ☆_b0000459_1359535.jpg

醤油ホタルイカをご飯にしました。
しめじとたけのこと、生姜も一緒に。昆布とお酒も入れました。
少し硬めに炊けてしまって失敗。
味は良かったのだけど・・・。
ホタルイカのゆくえ☆_b0000459_1403458.jpg

硬めになってしまった上のホタルイカ飯を、
次の日にリゾット(スープ粥?)に!
スープストック(茹で鶏を作った時のお湯を冷凍しといたもの)で軽く煮て、
スライスチーズを乗っけて、香り付けに木の芽。
おいしかった♪

もっといろいろ試したいのだけど。
何か知ってたり思いついたら教えてくだされ。
by gii1213 | 2006-05-03 14:08 | 食い意地。
<< 今日もいいお天気! GWはいいお天気♪ >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31