稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マタニティエステ☆☆☆

おほほほほ!!
受けてきましたわ~♪

城崎温泉は、
エステをしている旅館が増えてきたのですが、
「マタニティエステ」は、たぶんここだけ。
城崎に限らず、珍しいかな。

ママ友が、妊娠中に受けてよかったよ~!
と言ってたので、
「次の妊娠の時には、絶対に絶対に、して貰おう!」
と強く思っていたのに。
今の今まで忘れてました・・・。
足も腰も肩ももう限界。
もう8ヶ月終わりやん。

それで、
里帰りするまでに!!
と2日前に行ってきました☆

ゆうは予防接種。
ダンナが連れて行ってくれました。(えへへ。ごめんねぇ。)

その間に私は、
城崎温泉の駅前通りにある旅館「よしはる」さんへ。
(もちろん事前に予約。)
ベビーマッサージや母の日のプレゼントなど、
何度かお世話になっているので顔見知りです。
でも、
私がここでして貰うのは、初めて。

旅館の一室を
和風のエステルームにされてます。
ちょうど落ち着く、こじんまりしたお部屋です。

そこでまずは、
ハーブティーを頂きながらカウンセリング。
妊娠経過や体調、不安なこと、いろいろ。
その上で、
妊婦が使っても安全なアロマオイルの中から、
いくつか選んで調合して貰います。
自分だけの気に入った香りの中でマッサージが行なわれるわけです☆
私は、
むくみを解消するものと、ストレスを緩和するもの、好きな香り、
3種類を調合して貰いました。(名前は忘れちゃった。)
調合して貰ってる間に、
フットバスにも入らせて貰いました。

それからいよいよマッサージ。
ひろこさん(エステティシャン)の手は魔法みたいに
あったかくて安心します。
手の指の先から肩、デコルテライン。
そして足の指の先からふくらはぎ、太もも、
とリンパの流れをよくしていきます。
アロマの香りもとっても心地よくて、
少し眠ってしまったかもしれません。

それから背中のあばら骨にそって、
大きいおなかをなでるように、優しくマッサージして貰いました。

あ~、
気持ちよかった・・・・。

おなかの中でいつも大暴れの豆ちゃんも、
とっても静かにしてました。
気持ちよかったんだろうなぁ。

終わった後は、
すぐに起こされるのではなく、
寝たまま5分ほどゆっくりさせてくれました。
この気遣いが嬉しいわぁ。
もちろん、カニシーズンの忙しい時では無理かもしれないけど・・・。
着替えを済ませたら、
ちょうどいい甘さの「ゆず茶」を入れてくれました。
あぁ、帰りたくない。
かなりの非日常です。

これで、
80分8400円。(もちろん、カウンセリングとかは時間に入ってません。)
いいんですか???
というような金額です。
申し訳ないわ・・・。でもありがとう!!

そして、
送り迎えしてくれたダンナも、ありがとう。
エステに行って送り迎えして貰うと、
いいダンナさんですねぇってよく言われます。
ほんと、いいダンナさんです。
ありがとう。

アロマヒーリングサロン「しらゆり」
[PR]
by gii1213 | 2008-05-31 15:23

携帯電話の待受画面☆

b0000459_14145022.jpg

最近、新しくして貰いました♪
結構お気に入り。

結婚式の日に
義父に写真を撮って貰ってから、
たまには、やっぱりスタジオでちゃんと撮って欲しい!
と思うようになった。

それまでは、
仕事でスタジオ写真を撮って貰うことはあっても、
プライベートで撮って貰うなんて考えもしなかったけど。
やっぱり違いますわ☆
これは、
二回目の結婚式記念に撮って貰ったもの。
毎年の習慣にします。

家族写真に限らず、
七五三でも、
宮参りでも、
お見合い写真でも?
うちの店で撮影してくれたものは、
携帯画面もプレゼントします♪
[PR]
by gii1213 | 2008-05-27 14:14

いやよぉ!

まもなく1歳10ヶ月。
早くも「いやいや期」が始まったようです。

前から、「いや」ということはあったけれど、
「いやよぉ~!!」
と甲高い声を出して何でも拒否する。

ここ3日間、
二度目の手足口病。
今回は口内炎がひどく微熱が出た。
あまり食べられず、眠れない。
眠たいのに眠れない。
つらいなぁ。
朝方まで奇声をあげていた。
私もダンナもぐったり。

それで機嫌が悪いのもあるけれど、
こっちも寝不足でイライラしているので、
つきあうのがかなりキツイ。
でも、私は大人だから(笑)。
と自分に言い聞かせ、
気分を変えて、
自分がどこまで穏やかでいられるかを試してみたり。
でも、やっぱり4,5回は大きい声出してしまった。
「お母さんだって、いやよぉ!」
と泣きたい気持ちになる。

まぁ。
「イヤイヤ期」も必要なことだから、
これはこれで楽しめるようにしよう。

そうそう。
ゆうはパンツをはいて1週間で、
お漏らしをしなくなった!
よかったねぇ。
でも、しょっちゅうトイレに連れて行くのも大変だなぁ。
お腹大きいしよけいに。
って(笑)
[PR]
by gii1213 | 2008-05-26 18:28

昨日のお昼ごはんは…

b0000459_16444311.jpg

b0000459_16444322.jpg

うどんです!

実は二日連続…。
お昼ご飯に帰ってきたダンナに
頑張ってもらいました☆
と言っても、
こねるのは、ホームベーカリーまかせ。
私が朝から生地を作って
冷蔵庫に寝かせておいて、
昼に帰ったダンナに
切って茹でて貰います。

茹でたてのうどんに
刻み葱(私はあんまり細かく切れないので、ダンナ担当)
天かす、
生卵、
ごま、
もみのり、
最後に醤油を垂らして
掻き混ぜて食べます。

コシのあるうどん、クセになります♪
[PR]
by gii1213 | 2008-05-23 16:44

今日で30週。

お腹の赤ちゃんです。
早いもので、今日で30週目を迎えました。
8ヶ月の後半。
もし早く産まれてしまっても、
但馬で赤ちゃんが過ごせる大きさにはなりました。
ほっとします。
(但馬では、小さすぎる赤ちゃんを受け入れてくれる所がなくなってしまったから。)

お腹の赤ちゃんは、
ゆうの時ほど、周りに干渉されないまま
(いいのか悪いのか、二人目三人目はみんなそうよね。)
元気にすくすく育ってくれてるようです。

改めて、二年前のブログを読んでみた。
初めての妊娠の時とは随分ちがうな。
やっぱり。
二人目は、最初から帝王切開だろうと思っているし。
そうしたい、とも思ってる。
だって・・・、破裂した話とか聞いたら怖い。

ゆうは、
毎日、赤ちゃん見せて~。
と私のお腹を見ては、
抱きついたり、チュウしたり、なでなでしたり。
この間は、いないいないばぁ!までしてくれてた・・・。
最初からずっと検診に一緒に行って、
赤ちゃんを見てるからかなぁ。

前回のようには世話を焼いてくれないダンナの替わりに、
妊娠線予防クリームを塗ってくれたりもする。
なんていい子!!

私も忘れてることが多いのに、(ホントはダンナを責められない。)
ゆうが一番気にしてくれている。
抱っこしてあげようとしたら、
赤ちゃん、大丈夫?
って聞いたり。
気つかいすぎやで。心配になるわ。

それから、
赤ちゃんクリーム塗ろうかぁ!
と言っては、しまってあるところに取りに行って、
お腹に塗ってくれる。
それからニッコリして、
赤ちゃん寒いから、ナイナイして!
とお腹をしまって。
クリームもナイナイしてくるわぁ!
としまうまでやってくれる。
 
…ほんとに。
誰の子ですか?(笑)
自分の子とは思えないほどしっかりしてるし優しい。
よく出来た子やわあ。(親ばか)

ゆうがこんななので、
ついつい甘えていますが、
まだ1歳。
産まれた後のことは覚悟しておかないとな。
無理させすぎないように気をつけよう。
[PR]
by gii1213 | 2008-05-22 08:07

パン、作ってますよ~♪

b0000459_1827219.jpg

ある日の朝ごはん。
優雅やわぁ(笑)

いいお天気だし、
外でたべることにした。
メニューは。
ブルーベリーのべーグルをトースト。蔵王クリームチーズを塗って。
荒挽きウィンナーのボイル。長野の完熟トマトケチャップと。
裏の畑で採れた苺(貰った!)。
みかんジュース。
カフェオレ。

たいしたもんでなくても、
外で食べるとおいしいな。

べーグルはもちろん、手づくり♪
b0000459_1827241.jpg

b0000459_1827320.jpg

ついに!
ホームベーカリーを購入したのだ!!
お腹が大きくなって、
こねるのがムリになったので。
とうとう買いました。
ネットで10500円。(安い!)
パンナイフ付き。

材料をいれるだけで、
パンが焼ける。
でも私は、
こねるだけを助けて貰うことが多い。
それだけで、すごく楽チン♪
ブルーベリーのべーグルは、
こねる途中でドライブルーベリーを入れる。
それから取り出して、一次発酵せずに成型。
発酵させて、
黒砂糖の入った(ホントはモラセス)お湯で、茹でてから焼く。
他のパンより短時間でできるし、
モチッとした食感が癖になる。
まとめて作って冷凍しとくの。
すると、
幸せな朝ごはんができます☆
[PR]
by gii1213 | 2008-05-21 18:27

月夜のキャベツくん

b0000459_2105757.jpg

この絵本は、サイコーです。
ゆうは絵本が大好き。
二週間に一度は、
図書館で絵本を何冊か借りてきます。
最近は自分でも選ぶようになったので、
図鑑とかも入るようになったけど。

この絵本は、
私がダンナのために借りてきました。
予想通り、
大笑いしながら読んで気に入ってくれました。

お話は…。
キャベツくんとブタヤマさんが、
まるごと一匹のトンカツに翻弄される物語です?
名脇役、
トンカツソースくんがすばらしい。

タイトルも、なかなか大人です。
[PR]
by gii1213 | 2008-05-18 21:00

お料理しましょ♪

b0000459_2130036.jpg

ゆうは食べることが好き。
お料理も好き。

今までは、
玉葱を剥いたり、
ピーマンの種をとったり、
タマゴをかき混ぜたり、
パンを丸めたり、
お手伝いをさせていた。

もちろん、
まだまだ「お手伝い」にはならず。
お料理する過程の「寄り道」なんだけど。

でも、
他を荒らされるのも大変だし、
やりたがる気持ちを大事にしたい。
その結果、
ゆうが一人でご飯作ってくれるようになったら最高☆

今日のお昼は夏野菜パスタ。
玉葱、なすび、トマト、ピーマン、海老を
にんにくを煮たオリーブオイルで炒めて塩胡椒。
茹でたスパゲティーを入れて炒めるだけの簡単なもの。
野菜の旨味がパスタに移って美味しい♪

ピーマンの種とりや、
玉葱皮剥きでは飽き足らないゆう。
しつこくやりたがったので、
させてみた。

こことここは熱いから、絶対触ったらあかんよ!
と何度か言い聞かせて。
それでも触ってしまっても仕方ないや。
すぐに水に漬ければ、
たいした火傷にはならないだろう。
と判断。
女の子の母親がこんなことでいいのか、
二歳にもならない子にさせていいのか、
なんて言われるかもだけど。

少しだけね。
ゆうはとってもご機嫌に炒めてくれました。
いつも以上に食べっぷりもよかった。
美味しかったね~♪
[PR]
by gii1213 | 2008-05-16 21:30

酒飲み

b0000459_11504557.jpg

こないだの日曜日。
田結(たい)のワカメ祭に行ってきた。
たくさんある催しの中でも、
お気に入りのイベント。
ワカメが、
こんなに美味しかったなんて!?
と衝撃を受けたお祭りだから。

しかし今年は、
期待した生ワカメが登場せず。
天候が悪く、
漁に出られなかったらしい。
残念…。

塩蔵や干したのはあったけど、
やっぱり生のが1番。
代わりに、
とホタルイカのしゃぶしゃぶが無料で出ていた。

ゆうと一緒に、
というより、
私が食べるのに、
ゆうにも少しあげようと思ったのに。
真逆になってしまった。
お箸を放してくれず。お母さんも食べたいわ!
と抗議すると、
はい。
とお箸でつまんでくれた…。
あーん、
して貰って終わり。
悲しい。
プリプリのホタルイカ、もっと食べたかったわ。

しかし、こういうの好きやなぁ。
蟹ミソや雲丹やら、内臓系。
お皿に残った、さんまのワタソースを
指で舐めててびっくりされたもんな。
焼肉屋では、生レバーも食べてたしなぁ。

よく言われるけど、
やっぱり将来は酒飲みやろか…。
[PR]
by gii1213 | 2008-05-14 11:50

ユラユラ

b0000459_11103869.jpg

最近のお気に入り。
手摺りに捕まって、ユラユラ。
おさるさんみたい。

いつの間にか、
出来るようになってたんやなぁ。

「どんぐりころころ」も、
いつの間にか2番まで歌えるように。

何か独り言を言ってる、
と思ったら。
大好きな絵本をそらで話してた。

お母さんは、
毎日びっくりです。
娘の成長は嬉しいような、
寂しいような、
複雑な気持ち。

できることなら。
ゆっくり成長して、
今の幸せな時間が長引いてくれたらいいのに。
[PR]
by gii1213 | 2008-05-14 11:10



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。