稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

b0000459_2040274.jpg

b0000459_2040224.jpg

城崎では旧暦でします。
三月三日も淋しいから簡単にしたけど。

ゆうの同級生と一つ上のお姉ちゃん。
女の子ばかり集まって、
少し早目のひな祭り。
立派なお雛様がある家にお邪魔して楽しみました☆

お料理は!
子供用に、
お雛様に見立てたおにぎり♪
ウズラ卵やウィンナー、チーズ、大葉を使って。
大人用に、
手鞠寿司。
スモークサーモン、鯛とサヨリの昆布〆、さくら漬け。
そして、
みんなが大好きな唐揚げ。
デザートは苺プリンを作りました☆

女の子って楽しいわ♪
[PR]
by gii1213 | 2008-03-30 20:40

おえかき

b0000459_17165386.jpg

b0000459_17165319.jpg

b0000459_17165364.jpg

b0000459_17165311.jpg

今朝、
私が洗濯物を干していると。
ゆうが、
貰ったアンパンマンカレンダーを裏向けて、
マジックをどこからか出してきて、
おえかきが始まろうとしていた。

ふと見ると、
マジックは油性だったので、
こっそり水性に替えて
「床には書いたらあかんで~。」

しばらく一人で(チューちゃんと一緒)
何やら話しながら書いていた。
私が干し終わる頃、
おえかきも終了。
すごい大作ができていた。(一枚目)

何を書いたん?
アンパンマン!(二枚目)
これは?
チューちゃん!(三枚目)
これは?
りんご!(四枚目)

親の私にはその通りに見えたのですが…。
一歳七ヶ月にしちゃあ、
まずまずの出来では?
なんて(笑)
[PR]
by gii1213 | 2008-03-28 17:16

こげるようになりました☆

b0000459_13112690.jpg

寒風吹きすさぶ中も、
風邪でしんどい妊婦のお母ちゃんが、
半泣きで
「帰ろうよ~!」
と頼んでも、
「あかん!」
と練習を止めなかった成果あり。
三輪車がこげるようになりました☆
ご近所のちびっこ達の中では1番乗り。
得意気です。
よかったね。

しかしおかげで、
母娘でまだ鼻ズルズル…。
まあ、元気なんですけど!
[PR]
by gii1213 | 2008-03-26 13:11

そして妊婦は…

鼻風邪で苦しんでます。
妊婦は薬が飲めないもんね。
ひょっとしたら、
飲んでいいのもあるかもしれないけど、
少ない可能性にかけて、
花粉症で賑わう耳鼻科には行く気になれない…。

私の推察では。
ゆうの手足口病がうつったんだなぁ。
鼻風邪で。
そこに鬱血しやすい妊婦。
普通より
鼻嚢が腫れてひどい鼻づまりになったんでは。
鼻くうを広げるテープを張ったり、
緑茶ポリフェノールを頼ったりしてるけど。
夜眠れない日が続いて苦しいです…。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-20 12:16

手足口病です。

b0000459_13194757.jpg

すごい名前の病気やなぁ。
先にお母さんになった友人達から、
聞いて知ってはいたけど。
私たちが子供の頃にあったっけ?

乳児はほとんどかからず、
幼児がかかりやすいらしい。
しかも1才~2才が最も多い。
どんぴしゃり。

病気自体は軽いもの。
その名のとおり、
手足口に発疹ができる。
四、五日で納まる、
とある。
ウィルス性で風邪の一種。

足の裏や手の平、口内炎だけ。
特に痒かったり痛かったりもない。
口内炎はちょっと痛そうだったけど。
たまに熱が出るそうだけど、ゆうはなかった。

しかし。
ゆうに出たのは、足の裏と口内炎だけ。
そのうえ、
四、五日どころか三週間ほどになった。
最初は、
手足口病だろう、とほっておいたのだけど。
手にはないし、長いし、
変な病気だったら困るなぁ、
と病院に行ってきた。
結果、
やっぱり手足口病でした!
よかった。
たまに、反応だけが長引くことがあるそうです。
軽い病気だけど、
感染力は強いらしく、
あまり外出しない方がよかったみたい…。
妊婦も感染しやすいとか。
もう、ゆうのは枯れかけだから、
今更しかたないのだけど…。
ゆうのお友達にうつしてたらごめんなさい。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-19 13:19

そろそろ練習しないとね!

b0000459_13154463.jpg

b0000459_13154527.jpg

トイレトレーニングです。
一人で行けるように。
私のお腹も六ヶ月に入り、
重たくなってきたし。
ゆうは10㌔になり、
抱き上げるのがキツクなってきたから。
それに。
妹か弟が産まれるまでに、
オムツを完全に卒業して欲しい。
…できれば。
焦らないぞ!(自分に言い聞かせてる)

ステップを購入。
服を脱ぐのはお風呂で練習済み。
フタを開けて、
補助ベンザをセット。
ベンザに上がり座る。
用を足したら、
トイレットペーパーを取り拭く。
ベンザを降りて、流すレバーを押す。
補助ベンザを外し、フタを閉める。
ステップを片付ける。
まあ、こんな手順を教えた。
体が小さいだけで、
トイレひとつがこんなに大変とは。
教えた通りに一生懸命やってました。
えらいなぁ。
今のところ、機嫌よくやってます。

出る出ないは別として(笑)

ちなみに。
ペーパーホルダーの上で見守ってくれてるのは、
チューちゃん。
最近、ゆうが面倒をみだした。
正体は、
我が家のメインバンク、但馬信用金庫のキャラの貯金箱です。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-14 13:15

さんぽ♪

b0000459_1017727.jpg

b0000459_1017895.jpg

最近、城崎も春の陽気です。
冬はほとんど家に引きこもっていたので、
ゆうも私も大喜び。
お散歩にでかけます。
この日は、
ちょっとだけ遠出。
バナナとお茶を持ってお出かけした。

ゆうの向こうに見える
オレンジの屋根が我が家。
ここからまだ倍ほど歩いて往復した。
最近見せたトトロがお気に入りで、
あるこう~♪あるこう~♪
と歌えばいくらでも歩く。
ゆうも歌えるようになった。
私より歌詞を覚えてるからすごいなぁ。
畑仕事をしてるおばあちゃんに挨拶したら、
もぎたてのブロッコリーをくれた。

途中で何回か、
ダッコ~!
と言ったけど、
何とかごまかして完歩。
よく歩くわ~。

帰ってから、
頂いたブロッコリーを塩茹でして食べた。
「おばあちゃん!」と何度も言いながら、
いつもより食べた。

パンを作ってでもそう思ったけど、
食卓で初めて、
こんにちはする食べ物より、
過程を見た食べ物の方がよく食べる。
これも食育なのかな。
なるべく小さいうちから、
いろいろ見せたいなぁ。
魚や肉…なんかも。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-11 10:17

菱餅…

b0000459_21311933.jpg

写真添付忘れた…。
ゆうは、めっちゃ喜んでくれました!
ダンナも褒めてくれた☆
[PR]
by gii1213 | 2008-03-04 21:31

菱餅

ちらし寿司にしようかなぁ、
と干し椎茸を戻したのだけど。
気が変わって、
菱餅みたいな色ごはんにしました☆

わかめごはん
白ごはん
柴漬けごはん

スモークサーモンと
いくら、
菊菜のおひたしで飾りつけ。
本当は錦糸卵もしたかったけど、
失敗しちゃった…。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-03 20:10

あかりをつけましょ♪

b0000459_16292422.jpg

去年は全く興味がなかったけど、
今年はすごい。

かばいい~。
きれい~。
と言いながら、
お雛様の前を離れません。
へぇ~。
女の子やねんなぁ。

雛祭りの歌を歌うと、
何回もせがまれて。
昨日から百回は歌ってます…。
今日は簡単にお祝いして、
旧暦の節句にちゃんとするつもりです。
[PR]
by gii1213 | 2008-03-03 16:29



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧