稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めっけもん

b0000459_19513816.jpg

大阪の帰り。
朝来市にある
道の駅まほろばに寄った。
私は道の駅ファン。
道の駅には、
スーパーには売ってないものがある。
その土地の野菜が安く手に入るし、
おばあちゃんの手づくり味噌、
お気に入りの天然酵母パンも道の駅で見つけた。

今回の目当ては…、
地の野菜や肉を、
なかなかやるやん!
というメニューで食べさせてくれるレストラン。
いろいろ食べてみたいのがあって迷った。
薬膳パスタを試したかったのだけど。
お腹がガッツリ欲しがったので
八鹿豚のしょうが焼きにした。
味噌も入ってておいしい。
ご飯も古代米を選べた。

また来たいわ~。
と満足して帰ろうとした。
そこで私の目に飛び込んで来てしまったのが、
このバウムクーヘン☆
和菓子やさんの…
というのが小憎らしい。
原材料もちゃんとしてる。
回りのコーティングが
チョコとホワイトチョコの二種類。
ひとつ160円。
二つ買ってしまった…。

さっきホワイトを食べたのだけど、
めっちゃ美味しい!
しっとりしてて、チョコもくどくない。
おいしい~♪
作ってるのは、朝来市の上道製菓。
城崎からはちょっと遠いなぁ。
また食べたいわ~。
誰か、まほろばに寄った時には買ってきて☆
みなさんも、見つけたら是非。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-27 19:51

視察

b0000459_18584557.jpg

京都と大阪に
商売の勉強に行ってきました。
視察です☆
どちらも観光地。

京都では、
昨日今日ではどうもできない歴史、
その上にある環境と文化に羨み、
大阪では、
人の気力に圧倒された。
さすがは商売人の街。

頑張らないとなぁ。

写真は、
道頓堀にできた極楽商店街。
システムやらなにやら、
よう考えたはるわ。
さすがです。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-26 16:21

あかん!あかんて。

b0000459_21402324.jpg

ゆうは一歳六ヶ月になった。
めちゃめちゃ喋るようになってきた。
今週あった一歳六ヶ月検診でも、
早いですねぇ。
と驚かれた。
両親揃ってお喋りだから当然かも(笑)

覚えてる限り書き留めとこ。

うんこ。→知らせてくれるようになった。オシッコも同じみたい。
ぶどう。→レーズンやプルーン。
まめ。→黒豆や大豆。
トーフ。
ダッコ。→抱っこ、とタマゴ。
お茶。
パン。
ごあん。→ご飯。
ブマ。→くま。
とぅーだい。→ちょうだい。
こわ。→こわい。
じいたん→じいちゃん。
だあばん→ばあちゃん。

だんだん、文にもなってきた。

お茶とぅーだい。
とか、
ねん、ころりのうた、うたって。
ぐり、のうた、うたって。
と、歌の催促もされるように。

今日は、
あかん!あかんて。
のオンパレード。
今まで、
イヤ。
と言ってたとこが全部、
あかん。になった。

コンビニでゼリーを抱えようとしたので、
ゆう、買わへんで!
と言ったら、
泣きそうになりながら、
あかん!あかんて。
と繰り返す。
私も負けじと、
あかん。買わへん!
…なんか、まがいもんの関西人みたい。
かなりツボにはまって笑えた。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-21 21:40

できあがり☆

b0000459_1642358.jpg

べーグルは三度目の挑戦!
少しだけ上手になりました。
色目もキレイに、
形もうまくできました☆
食べてみると、
モチモチ感がアップしてる♪

アンパンマンは、
中身を何にしようと悩んだ。
何にもないので、
干しプルーンを一つずつ。
これが意外なヒット!
そのまんま入れたのに、
中で蒸されて柔らかくなり、
ジャムみたいになっておいしぃ~♪
ホッペやお鼻はカリカリ。

大雪のおかげで?
写真の二倍の量が焼き上がりました。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-17 16:42

まだまだ降ってます。

b0000459_12371819.jpg

湿り雪が多いので、
降ってる程は積もらないですが。
それでも、
私の膝くらいは積もったかな。
怖いので出てません(笑)
妊婦だし。
今日もパン作りです…。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-17 12:37

雪国

b0000459_17532798.jpg

ここんとこ、
せっせとパン作りにいそしんでるのは、
毎日雪が降ってるせい。
ゆうは雪があまり好きじゃないみたい。
止んでる時に外で遊んでも、
雪を触りたがらない。

でも今年はなかなか積もらなかった。

今日はすごいです。
これでもか、
とどんどん降ってくる。
あぁ、私は雪国に嫁いだんだったなぁ。
ちょっと怖いです。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-16 17:53

アンパンマン!

b0000459_1203046.jpg

今日は娘のリクエストに応えて、
アンパンマンのパンを焼いてみました☆

お友達のとこに行く手土産に林檎パンを焼くついでに、
一つだけ。

中身はあんこではなく、
林檎の煮たのとカスタード。
予想以上に喜んでくれました!
今度はゆうのお友達の分も作ってみようかな。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-15 12:00

豆腐パン

b0000459_179046.jpg

b0000459_179091.jpg

なかなかパンを食べてくれないゆう。
でも、このパンだけは食べてくれる。
豆腐パン。
水の代わりに、ゆうが好きな豆腐を入れて、
マーガリンは多め。
ゆうサイズにして、中にチーズを入れた。
ふわっもちっの、柔らかめのパン。

作るの二回目。
実は、
あれから二日に一度はパンを作ってるのです。
勢いで、
国産小麦5㌔の袋を買ってしまったから(笑)
何、その米袋みたいなの!
あんた、アホやろ。
とダンナに呆れられた。

ホームベーカリー買おうかな?
と言うと、
やめとき!無駄になる。
と、
珍しくダンナに却下されたから意地に。
いやいや、でも。
こねる手間が楽しいのだ。
ということがわかってきた。
買わないでよかったかもね。
力いるけど、
根性見せるのは15分。
何にも考えず一心にこねる。
ちょっとずつ上達してきた気が…。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-13 17:08

餃子

b0000459_945372.jpg

連日の餃子報道に、
こわー!
と思う気持ちとは裏腹に。
無性に餃子が食べたくなってる人も多いはず。
あれだけ毎日、
餃子、餃子言われたらねぇ…。
洗脳されます(笑)

そこで昨夕は、
家族三人で餃子作り。
大人二人と一歳半で90個!
食べ切ってしまいそうなので(恐ろしい…)、
一部は強制的に冷凍庫へ。
おいしくいただきました☆
写真真ん中の、
斬新な形の餃子(具が顔を出してる)は
ゆうの作品です。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-13 09:45

今度はべーグル!

b0000459_9294452.jpg

懲りずに。
今度はべーグルに挑戦。

コレ、いいやん~!
普通のパンより短時間でできて、
しかも、
ちゃんとべーグルの味がする!
つまり、バターや牛乳を入れないから、
ちゃんと小麦の味がする!
しかも低カロリー。
国産小麦を使ってよかった。
おいしい☆

パンは普通、二回発酵するのだけど、
べーグルの場合は一回でいい。
二回目は、発酵の代わりに茹でる!
だから早い。
形作るのに、
うまくドーナツ型にならなかったけど、
茹でたり焼いたりしたらそれなりになったし。

何よりべーグルは、
淡泊な味がいいな。
何にでも合う。
ダンナいわく、ご飯みたい。
気に入ってくれたので、
しばらくはべーグルを作ろうかな。

でも、ゆうは。
相変わらず食べてくれません。
一人、おにぎり。
ま、いいことなんだけど。
[PR]
by gii1213 | 2008-02-06 09:29



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧