稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストーブ料理☆

家にいる間は、
ずっとついてるストーブ。
二次使用しなきゃもったいない。
愛用の火鉢型ストーブは、最高です☆

朝起きてきたら、
まずは火をつけて。
鍋に水を入れてダシジャコ。
そう、お味噌汁も作ります。
具が煮えたらいったん外して、
やかんの出番。
お茶を沸かします。

お昼も活躍。
帰ってくる時間がマチマチなダンナのために、
すぐにうどんやスパゲティーが茹がけるよう、
大鍋に湯を沸かしておきます。
加湿にもなるし。

ゆっくり時間のかかる料理に向いてる。
どうせつけてるものだから、
光熱費を気にしなくていいし。
コトコト煮てると、
なんだかゆったりした気分になる。
あったかいものを食べると幸せだしね。

昨日は煮豆をしてみた。
今日は網をおいて焼き芋。
今は夕飯のシチューを煮てる。
まだまだ活用できそう。
チャレンジしたことないもの、やってみたいなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-30 17:34

ラムちゃん☆

b0000459_21244475.jpg

二年ぶりだ…。
二年前のブログに登場していた愛しのラムちゃん。
私って、
一人暮らしでちゃんとしたもの作ってたのね。

城崎に来てから、
ラムが手に入らなくて。
誰か売ってるとこ知ってたら教えて。

ネットで買い物。
せっかくなので、
新年会ということにして
いつもの三家族で集まった。

ラムはラックごと、
ニンニクとハーブソルトを塗り込んだ。
人参、ジャガ芋、玉葱、蓮根とともに
オリーブオイルをたっぶりかけてオーブンへ。

後は、
ミズナと魚はなんだっけな?
こっちに来てから知った魚だ。
白身のお刺身でカルパッチョにした。

それから細巻きを大量に。
納豆、きゅうり、アカガド、チーズ、ソーセージ、柴漬け、ツナ、天かす、
といろいろ。

なかなか一人ではできないことも、
みんなで準備すると楽しい!
で、おいしい!

次は男の料理会をしてくれるそう。
楽しみ☆
[PR]
by gii1213 | 2008-01-27 21:24

雪です。

b0000459_1473561.jpg

b0000459_147352.jpg

b0000459_1473521.jpg

b0000459_1473580.jpg

ここんとこ毎日、雪です。
でも意外に積もらない。
なかなか雪景色の撮影の仕事ができないのです…。
去年はさっぱりだったし。

毎朝、外を見てはがっかり。
山に雪が積もらないと、
雪景色にはならないなぁ。
寒いけど。

でも、
ゆうと私は毎日、
小一時間ほど雪を楽しみに表に出る。

ゆうと私の足跡。
残り少なくなった雪で、
雪だるまを作った。
かわいくできなかったので、
あんまり気に入らなかったみたい…。

あとはずっと家の中。
今日はドーナツを作って遊んだ。
卵と牛乳が入った普通のと、
豆腐のドーナツ。
揚げたてはおいしくて、
二人でついつい食べすぎた。
胸わる…。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-26 14:07

ゆう語録

単語が増えてきた。
これが文章になる時がくるのかぁ。

アンパンマン。→特に好きなわけではないと思うのだけど…。
ゴリラ。→ナゼカ好き。
パン。
ごはん。
なな。→初めて言えたお友達の名前。
ぐり。→どんぐり。どんぐりころころの歌も同じ。
いやん、もう。
だめ!
開けて。
とぅーでい。→ちょうだい。
食べた~!
おり!→降りる。降りたい。

改めて書くと、増えたなぁ。
まだありそうだけど。
世話焼きも一層。
私の世話を焼きたがる。
お父さんがおいしいものを食べてると、
必ず、くれ、と言って、
私に持って来てくれる。
もしくは、
お母ちゃんにもあげろ!
とうるさい。
自分が剥いたみかんも、
必ず最初は私にくれる。

私がトイレに入ると。
勢いよく入ってきて
トイレットペーパーをガラガラ取り、
拭いてくれようとする(-.-;)

お風呂に入る時。
私の服を脱がしてくれようとする。
パンツを下げられるのは変な感じだからやめて欲しい…。
自分の服は、あと一歩かな。

体を洗ってあげようとすると、
私の体を洗ってくれる。

眠たい、疲れたわぁというと、
ねんね!ねんね!
と私を寝かせて頭をナデナデしてくれる。

苦笑いしてしまうこともあるけど、
ゆうは優しいわぁ。
ありがとう。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-24 09:35

森のプライベートスパ☆

b0000459_9501312.jpg

b0000459_9501377.jpg


暗くてわからんなぁ。
アジアンな空間の中に、
ソファがあって、目の前には露天風呂。
その向こうは森なのです。
あ~。
ホームページから拝借。
b0000459_11573360.jpg

私たちは、バリニーズを選びました☆
写真見て、実際はちょっとがっかり、
なんてことなかったよ~。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-23 09:50

大人の時間

いつものママ友三人で待ち合わせ。
でも!
いつもと違うのだ。
場所は、ホテルのロビー。
そして三人だけ。
そう!
初めての子供なし。うしし。

向かうは、
西村屋ホテル招月庭の「森のプライベートスパ」!
70分8000円(四人まで)の招待券をゲットして、
年末から計画を練ってたのだ☆
3人とも子供をダンナに預けた。
ゆうが生まれてから、もうすぐ1年半。
こんなことは初めて。
もちろん、仕事や用事で預けることはあっても、
遊びで、というのは。

ホテルはうちの店にとって仕事場。
庭みたいなもので、知った顔ばかりなのに。
「今日は客なんです・・・。」
と言いながらちょっぴり緊張。
ロビーでどきどきしながら待ち合わせ。
お風呂入りに来ただけなのに、なんでドキドキするんだろ。
顔がにやける。
初めてのデートみたい。

まずはゆっくりお茶を頂いた。
たくさんあるメニューの中から、
中国茶のハイビスカスと薔薇のお茶をチョイス。
小さいお菓子つきで700円。
お菓子もおいしい。

こんな時間、久しぶり。
3人とも口をそろえた。
普段は、急いで立ち飲み、だよねぇ。

そして、
貸切のプライベートスパへ!
思っていた以上の空間!
すてき!!!!
氷がたっぷり入ったアイスクーラーに、
ミネラルウォーターとシャンパンの小瓶が入っていた。
サービスです。って♪
まずは岩盤浴で汗を流して、
シャワールームで体を洗い、
森を見ながら露天風呂に浸かる。
あっという間の70分で、シャンパンは急いで飲む羽目に。
90分だったらなぁ。
バスローブ着てソファでゆっくりシャンパンを飲む、
ってことができなかったのが残念。
それでも、
かなりの非日常の夢の世界でした。

あ~、幸せだった。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-23 09:36

城崎日帰り旅行☆

昨日は一日、雪かみぞれか雨が降っていた。
そんな寒い日。
仕事の後輩二人が
大阪から電車に乗って3時間、
城崎に日帰り旅行に来てくれた☆

本当は泊まりでゆっくりできたら、
と思うのだけど。
しかし、
テレビもラジオもレギュラーを何本も抱えている
現役バリバリの彼女達。
スケジュールを合わせるのが大変。
一日でもよく合わせられたものだ、
と思うほど。
短い時間でも、日常を忘れてゆっくりぼーっとしてもらえたらなぁ。

でもたぶん無理だ。
というのは、
ラジオのレギュラーを持っていると常にネタ探しをしてしまうから(汗)
仕事を忘れる、なんて無理なんだなぁ。
私もラジオには8年間お世話になってたので、
城崎に来てからも、ネタ探しの癖がなかなか抜けなかった。
今は頭の中空っぽだけどね(笑)

現に、
短い滞在時間の中、
自身のブログを何度も更新していた(笑)
えらいわぁ。
派手な世界に思われがちだけど、
地道な苦労が欠かせない。
そして決して儲からず、体力的にも精神的にも楽な仕事ではないのだ。

がんばれ!
なみちゃん、えみちゃん!
私はいつでも城崎におります。
いつでもおいで♪
[PR]
by gii1213 | 2008-01-21 18:11

焼きたてパン

b0000459_14443437.jpg

昨日はパン作り。
パン作るのなんて、すごく久しぶり。
一人ではなかなか余裕ないもんね。
ママ友三人でワイワイ作りました☆

干し葡萄とさつまいもを入れたパン。
三人でやると意外にカンタン。
あれ?
パン作りってこんなに楽だったっけ?
という感じ。
第一発酵や第二発酵、ベンチタイム、
と待ち時間が長いのだけど、
お茶を飲んでお喋りしてたらすぐ。

焼きたてのパンの香りは本当にシアワセ。
ゆうに差し出すと、
まあ!
と感嘆してくれた。
だけどナゼカ食べるのは拒まれた…。
お腹いっぱいやったんやんね?

帰ってダンナにあげたら、
上手に出来てるやん!
と褒めてくれた☆

あんな、考えてんけど。
私が朝6時に起きたら、
朝食に焼きたてのパンが食べれるねんで。
食べたいやろ?

はいはい、無理せんとき。
と言われました。
ハイ。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-19 14:44

お箸が持てるようになっちゃった

b0000459_18404270.jpg

今年が始まってから、
ゆうが急にお箸で食べだした。

今までも、
食事の時には
スプーンと短めの塗りのお箸を用意はしていた。
だけど、
お箸は殆ど手に持たなかったのに。
というか、
手づかみで食べることが多かったのに。
お箸の持ち方なんて
どうやって教えたらいいんだろ。
と思っていた。

教える間もなく、
けっこう上手に持っている。
不思議。

その半面。
一歳で取れるかも、
と思っていたオムツが全然ダメ。
うんちは100%トイレ、
って時があったのに。
今は殆どオムツ。
まぁ、そんな時が来るかもなぁとは。
ゆっくりでいいや。
[PR]
by gii1213 | 2008-01-12 18:40

2回目の結婚記念日☆

今日、1月11日。
ぞろ目の日は、
私たちが戸籍上の夫婦になった日です。
あれから2年。
なんだ、まだ2年しかたってないのか、
という感じ。
このときはまだ、大阪と城崎で別居していたから、
一緒に住んでからはまだ2年たっていない。
ゆうはもう1歳5ヶ月になるというのに。
子供の成長は早いなぁ。

この記念日に、
素敵なプレゼントがありました。
それは、私にとって人生2回目の母子手帳です。
そうです。
祝・懐妊☆

年齢のことを考えると、
本当は年子で欲しいくらいだったのだけど。
産んでみて、そんなことは不可能だと気づきました。
子育てが大変だったのではなく、
体の回復が遅かったから。
はっきりいうと、生理がなかなか再開しなかった。
周りに聞いてみると、平均的な感じではある。
だけど、
年子で授かってる人は、2ヶ月ほどで再開してるらしい。
すごいなぁ。
結果的には、
体の準備が整って、ゆうが卒乳した後に、
授かった、という感じ。
体ってよくできてる。
無理はしないのね。

なので、予定日はゆうとほぼ同じ。
ゆうは7月27日予定で8月5日。
次の子は、7月31日予定。
だけど誕生日は1ヶ月くらい早くなりそうかな。
次も帝王切開になると思うから。
ゆうが2歳の誕生日を迎える前に、誕生してくれそうです。
今度も、性別は聞かずに我慢するつもり。
どっちかなぁ。
どっちでも、ゆうみたいな子がもう一人生まれてくるのかぁ
と思うととっても嬉しい。
楽しみ☆
[PR]
by gii1213 | 2008-01-11 18:01



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31