稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

漬けるわよ~

b0000459_2092146.jpg

b0000459_2092144.jpg

ゆうは少し食べるようになり、
ずいぶん元気になりました。
昨夜は吐かなかったし。
胃腸風邪、流行ってるんですってね。

大事を見て、
今日も一日、二人でおうち。
頂いた白菜と大根、
どうするか悩んだけど
思い切って漬物にとりかかりました。

白菜は八つに裂いて、
半日干してから塩と昆布と鷹の爪で。
大根は、
まだ何で漬けるか思案中。
とりあえず蛸足に割って干した。
小さな糠床は七年くらい持ってるけど、
大きな漬物は初めて。
楽しみです。

しかし頑張りすぎたか、
ゆうのを貰ったみたいです。
もう寝ます。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-28 20:09

風邪かなぁ。

ゆうが昨日からおかしい。
食欲がない。
人一倍食欲のある人が。

朝食は味噌汁を少し飲んだだけだった。
その後、
みかんをひとつ。
時々、ごはんを食べずに果物を欲しがることがあるので、
わがままだと思ってた。
また後で欲しがるわ
ってご飯はおにぎりにして出かけた。
週に一度の、保育園の子育てひろば。

なんだかちょっと元気がない。
ちょっとグズグズ。
ゆうちゃんが珍しいなぁ、ってみんなに言われた。
機嫌が悪い、こんな時もあるのかな。
お昼ごはん。
いつも出る、大好きなウィンナ入りたこ焼き。
毎回5,6個食べてみんなに驚かれるのに、
昨日は一個だけ。
しかも中からウィンナを取り出して食べただけ。
おかしいなぁ。
だけど、いつもよりちょっと元気がない、という程度。

ゆうが大好きな体操は、
最後までいないとできないんだけど、
おうちに帰ろうか?
そう話しかけると、
ホッとしたようにバイバイバイバイってみんなに手を振った。

おうちに帰るときにコンビニでアイスを買った。
ダメかもしれないけど、こんなときくらいはいいや。
私がゆうなら食べたいぞ。
そう思った。
ゆうは喜んで食べてくれた。
それから昼寝。
夕方には子供達の声で目が覚めて、
自分も外に行く。って。
いつもより少し元気がないまんま、近所のお友達と遊んだ。
友達のパンを横取りして食べたし、
あぁもう大丈夫かなぁって思ったんだけど。

夕飯はあまり食べず。
お風呂もやめておいて早々に就寝。
夜中に何度か起きて吐いた。
かわいそうに。
吐くってことが怖いらしく、泣きながら吐く。
ほとんど食べてないから胆汁のようなものを吐く。
熱はないのになぁ。
いや、熱が出たほうが治るんかな。
今朝は、まんま!
と言いながら起きてくれた。
ホッとした。
おかゆを少し食べてまた寝た。
今もお休み中。
風邪かなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-27 09:37 | ゆうのこと

お手伝い

b0000459_1865871.jpg

b0000459_1865877.jpg

b0000459_1865889.jpg

三連休はいいお天気でした!
城崎の街も蟹を食べに来た人でいっぱい。


ダンナは、
三日間とも婚礼が入っててお仕事。
城崎のおうちはみんなそうだけど。

一日目は、
ママ友とチビ二人で久美浜にランチに♪
ダンナに悪いなぁ、
と言いつつ。
たまたま見つけたアスレチックで遊んだ。

二日目は、
店で少し仕事をして、
夜は、民謡フェスティバルへ。
前から気になってて、
ゆうと二人で行ってきた。
三味線やらが好きだから喜ぶかなあと思って。
なかなか楽しんでたけど、
途中で私がリタイア。

今日は家の前で、
近所の同い年の二人と遊んだ。
子供は子供同士がいいねぇ。

最近、お手伝いをしたがるゆう。
バケツをゴミステーションから一人で運んでくれました。
最後の最後にこけちゃった。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-25 18:06

ファミマの帰り

b0000459_8534820.jpg


大好きなアメリカンドッグを
落とさないように。
慎重です。
滅多に買わないから、貴重です。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-24 08:53

汁好き

b0000459_18501831.jpg

b0000459_18501899.jpg

かなり汁が好きです。
鍋の終わり。
気がついたら、
器をスプーン代わりに、
すくって飲んでました…。
下品だからやめてね。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-22 18:50

救急外来

b0000459_8141859.jpg

初めて行きました。
ゆうが灯油を舐めた?飲んだ?みたいで。
玄関に、灯油タンク。
蓋もせずポンプを突き刺してたのが悪かった。
お父さんとお母さんのせいです。
ゆう、ごめんね。

玄関で靴を履こうとしてたから、
頑張りや~
と声をかけて用事してた。
次に見た時には灯油のポンプを引き抜いてて。
慌て取り上げて、
もしや、と口を匂ったら灯油の臭い。
本人は平気そうだけど、
どうなんだろ。
初めて出会う小児科の本、
の誤飲のページにも灯油は載ってなかった。
ダンナに電話したら、
気持ち悪いくらいで平気ちゃう?
そうやんなぁ。
なんて悠長なこと言ってた。

5分ほどしてダンナから電話。
ネットで調べたら病院行かないとあかんって!

近くの医院に行ったら、
病院に行ってくれとのこと。
予防摂取を受けてる小児科に電話してもそう。

とりあえず豊岡病院に向かうしかない。

ネットで得た知識。
揮発性の高い灯油を食道などが吸収するのを遅くするのに、
アイスクリームがいいらしい。
初めてアイスクリームを食べさせて貰ったゆうは夢中!
大喜び。

車の中から病院に電話。
状況を聞かれた。
-嘔吐は?痙攣は?
いえ、そんなことはありません。-あれ?今の笑い声は、そう?
はい。アイスクリーム食べさせてて。嬉しいみたいで。
-大丈夫そうやね(笑)。でも、来て下さい。

救急外来に着くと、
白衣にマスクのすらっとした女性が、(カッコイイ~賢そう~。)
このコ?貰って行くね。
と治療室に。
泣き叫ぶゆうに、
お母さんも来て!
はい!と入って行くと。
処置ベッドの上に、大人四人がかりで押さえ付けられてるゆう。
胸やら指先やらにコードをつけられていた。
それを必死に外そう逃げようと暴れてる。
いくつか外して、
すごい元気やな(笑)と苦笑された。
口の中も大丈夫みたいで、
はい、もう帰り。
と手を放された途端、
ピョーンと立ち上がったゆうは、
囲まれてた大人みんなに、
バイバイ!バイバイ!と必死に手を振った。
はいはい。帰りなさい。
とまた苦笑。

これからまだまだ何するかわからないから、
危ないもん下に置いたらあかんよ。
すみませんでした…。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-21 08:14

休日

b0000459_20275782.jpg

何ヶ月ぶりかの休日でした!
仏滅で婚礼もないし、たまには休もう!
と母の提案で。
それでも午前中は、
ダンナは仕事をしに店へ。
父は一日店にいた模様(-.-;)
完全にワーカーホリック?仕事が趣味?です。
閉店してただけで休みじゃないやんね。
体が心配です。

私たち家族は昼から食事にでかけました!
生憎の天気でしたが。
前から気になってた、
久美浜のBAYCOOKへ。
期待よりもいい!
パスタやカレーなどの洋食屋さん。
かなりメニューも工夫されてて楽しい。
どれも美味しい。
でも1番は、この景色。
私の大好きな景色、久美浜湾に隣接してて、
ゆっくり眺められました。
かなり気に入った!
ゆうも夢中で食べてたし。
せっかくいい顔してくれたけど、ストロボなくて真っ黒…。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-18 20:27

蟹って思わず高笑いしてしまう。

b0000459_20582637.jpg

仕事でセコ蟹を貰った。
しかも、ダンナが全部むき身にしてくれた。

蟹は好きだけど、剥くのニガテ。
はぁ~シアワセ。
セコの内子ってなんでこんなに美味しいんだろ。
今シーズンは何回食べられるかな。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-16 20:58

一緒は楽しいな。

b0000459_163931.jpg

b0000459_163918.jpg

ゆうと二人で
ホットケーキを作った。
粉は飛ぶは牛乳はこぼすは、
大変だけど楽しい。
お豆と雑穀入りのホットケーキ。
自分で作ったからか、
いつもよりたくさん食べた。
おいしかったねぇ。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-13 16:03

ストーブガード

b0000459_21312350.jpg

つけました!
ずっと探してたのだけど、
正方形のガードが無くて。
もういいかな?
なんて思ってたりしましたが、やっぱり。

誂えたようにぴったりのこのガード。
なんと、うちの店にありました。
フィルムやレンズ付きフィルム(いわゆる、使い捨てカメラ。)
を並べてたワゴン。
ちょうど、こんなくらいのが欲しいの。
と両親に言ってみたらくれました☆
ほんとぴったり。

だからこの緑色は、
フジカラー色なんです。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-12 21:31



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧