稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっとホントの卒乳。

実は。
オッパイはあげてませんでしたが、
毎晩グズグズが続いてました。
3日飲まなければ忘れるよ。
っていわれたけど、
9日間かかりました。

ダンナがいる時は寝かせてもらえたけれど、
なにしろ祭りの準備が始まっていて・・・。
毎晩おりません。
それでも、
遅くに帰ってきたダンナに、
グズるゆうを託すこともしばしば。
夜中にゆうを抱いて散歩したりしてくれました。

つらかった・・・。
でも、いまさら挫折してオッパイをあげちゃったら。
よけいにゆうがかわいそう。
またやめなきゃいけない時がいずれ来るんだし。
もうやめようって決めて始めちゃったから。
そう思って踏ん張った。

そしたらやっと。
昨日の晩。
ごろごろしながら、
絵本読んでと甘えたり、
べたべたしてきた。
そのうち急に私から離れて、背中を向けた。
と思ったら寝ていた。
びっくり。
そんな、背中向けて寝なくても・・・・。
でも、よかった。やっとぐずらずに眠ることができました。
よくがんばりました。
もう大丈夫だね。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-29 16:21

かあさんがぁ~よなべ~をして♪

b0000459_1191737.jpg

b0000459_1191729.jpg

ワンピースを作りました☆

でも、針を持つなんて久しぶり。
裁縫道具すら持ってなかったので、
買いに行った。
何か型紙…と探したけどイマイチ。
仕方なく、一から作ることに。
めちゃくちゃテキトー。
ゆうが持ってるワンピースを参考に、
チラシで型紙を作成。
もちろんフリーハンド。
ある程度長く着られるように、
肩の部分は、
結んで長さを調節できるようにした。

カバンを持ちたがるので、
お揃いで作ってみた。

小さいので手縫いでもすぐできた。

ゆうはすごく喜んでくれた。
しかし近くで見ると、
いい加減に作ったのがバレバレです。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-27 11:09

卒乳?

b0000459_11262585.jpg

結局。
我が家に帰ってきたら、
オッパイが欲しくて泣きました。
大泣き。
でもせっかく合宿したのに、
あげるわけにはいかない。
お互い我慢。
結局、
見兼ねたダンナが、
抱いて散歩に連れてってくれたら寝た。

次の日も大泣き。
ついに、
オッパイに顔を書きました…。
ただでさえ、人形やぬいぐるみが怖いゆう。
見た瞬間、ギャーと大泣き。
怖いのに、何度も見ては泣く。
可哀相で泣けました。

だけど、
諦めたのか朝までぐっすり寝ました。

もう大丈夫かな。

昨日はお月見。
ススキを飾って団子を作りました。
お風呂ついでに、
温泉街でも餅つきなどのイベントを楽しみました。 雲で見え隠れしたけど、
綺麗な月でした。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-26 11:26

ゆうがいない夜、3日目。

さすがに寂しい。
日中はずっと一緒にいるとはいえ。
今日の昼間も泣いたけれど、昨日ほどではなかった。
牛乳を嬉しそうに飲んで満足していた。
でも、やっぱりいつもより私にべたべたしてきた。
寂しいんだろうなぁ。
そう感じさせないように、
いっぱい抱きしめていっぱい相手をした。

しかし、男親ってのは淡白だな。
ゆうがいない夜、ゆうのことなど全く忘れてるらしい。

今晩で最後かぁ。
今朝、二人で話した言葉の意味は正反対だった。
私は、
三日間がやっと終わる。ゆうと一緒に寝れる。
そう思ったのだけど。
ダンナは、
ゆう、大丈夫そうやん。もう一日預かってもらおう。
だって、もう終わっちゃうの?二人きり。
だって。
前から、
ゆうを預けて二人で出かけたい。と言ってたのだけど、
あほか!!
と却下していた。
でもいざ、ゆうを預けることになると祭や仕事で忙しい・・・。

今晩は、一人で店から帰って来た。
一人のおうち。
静かだ。

今日の夕方、ゆうに話した。
ゆうの分のおっぱいはもう無くなったの。
1年間飲んだやろ?もうおしまいやの。
あとは、弟か妹に残しといてあげよ。
おっぱい忘れる為に、もう一日がんばろ。

私が話してる間、怒った顔して私の顔をぺちぺち叩いた。
だけど、最後には
はい!
と元気に返事をして
自分からおばあちゃんに手を出して抱かれにいった。
それまで私にべったりだったのに。
それで、
バイバイ!明日の朝な!
と明るく言って娘を置いてきた。
なんていい子だ。
泣けてくるわ。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-22 20:51

久しぶりのデート

b0000459_22232290.jpg

b0000459_22232281.jpg

b0000459_22232246.jpg

ゆうは、全然ダイジョウブだったみたい。
よく寝たって。
私は眠れなかった。

朝迎えに行くと、
ご機嫌で私のとこにやってきた。
だけど。
家に連れて帰って二人きりになると、
オッパイを求めて号泣。
あんまり泣くので、
私まで泣きたくなった。
彼女なりに、無理して頑張ったんだろうな。

今晩もゆうは、おばあちゃん家。
私とダンナは、
一年以上ぶりのデートをすることに。

地元のフリーペーパーに載ってて、
行きたいなぁとチェックしてた。
神鍋のフレンチレストラン「ポンム・ド・テール」。
ゆうがいるし、まだまだ無理だと思ってたのだけど。
お義母さん、感謝です。

ディナーはおまかせで。

海老のガーリックソテー、
サラダ、
スズキの卵スープ、
秋鮭の野菜のクリーム煮を詰めたもの、
和牛のステーキ。
チーズケーキ、
コーヒー。

どのお皿も、
綺麗に盛りつけられていて、
味もあっさり目で、
でもしっかり味が決まっていて美味しかった。
特にチーズケーキは絶品。
初めて食べた味。
飴細工で飾り付けてあるのも、
手が込んでいてうれしくなる。

こういうお料理が食べたかった~!
大満足。
しかも、
一人4500円という驚きの価格でした。
あんなに手をかけてるのに。
申し訳なくなるほど。
また絶対に行くぞ。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-21 22:23

今日から合宿

今晩から三晩、
ゆうはダンナの実家で
おばあちゃんと寝ます。
卒乳合宿。
大好きなおばあちゃんとなら大丈夫かな。

ゆうがいないのは変な感じ。

今から一人でゆっくり、
まんだら湯に浸かります。

それから友人と外ごはん。
楽しみなような、寂しいような。

今晩、眠れるかなぁ?
私が。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-20 18:55

暑かった…

b0000459_21311093.jpg

b0000459_21311078.jpg

今日は真夏みたいな暑さでした。

そんな中、
ゆうと初めての遠足。
城崎の子育てサークルでバスを借りて、
今話題の?こうのとりの郷公園に。

朝早起きしてお弁当を作った。
ゆうの好きなものばかり。唐揚げ、卵焼き、トマト、きゅうり、ササゲの炊いたん。
おにぎり。

バスに乗ったとたん、
楽しげな雰囲気に大興奮!
到着したら、
指導員さんの手を掴んで先々歩いていく。
みんなに、
誘拐されるで~(笑)
と心配された。
遠足はとても楽しかったらしい。
昼寝するのも忘れていた。

お店に帰ってきて。
あまりの暑さに水遊び。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-19 21:31

そろそろ卒業。

b0000459_21571133.jpg

更新する余裕がなかった。
ゆうの夜泣きが…。
オッパイがないと眠れず、
吸っても前ほど出ない。
いつまでもグスグス。
朝方にやっと寝る。
という日が続いた。

専門家に相談すると、
思い切ってオッパイやめたら?
って。
そうだなぁ。
そろそろそんな時期。
ゆうが最後の子なら、
二歳くらいまであげたいとこだけど。
私の年齢考えたら、
今年中には第二子を授かりたい。

やっぱりやめないとな。

そんなこともあって?
ゆうはこないだから牛乳飲み。
こぼさず上手に飲む。
ぎゅうぎゅっ。
って、
なぜか、にゅが言えないけど。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-18 21:57

キレやすい人になる原因

今日は、
幼児運動の講習に行ってきた。
体操のお兄さん、
みたいな人が遊びながらできる運動を教えてくれた。

後半は、
運動の大切さのお話。
すぐキレる子が増えた原因がわかってきたらしい。
やはり1番の原因はテレビ。
昔はなかったもんね。
私より少し上の世代からかなぁ。
テレビを日常的に見て育ったの。
それに上乗せされる原因がテレビゲーム。
受動的な刺激で、
(しかも強烈な刺激)
運動する量が減っちゃう。
子供なんて、
起きてる間は動き回るのが当たり前。
でも、テレビを見るとじっとしちゃう。

運動が少ないと、
脳の「我慢する」能力が発達しないらしい。
だから、
我慢できずにキレる。
いろんな実験のビデオも見せて貰った。

うちは、
テレビを大人の部屋に入れてしまってて、
ゆうは見てない。
それは、私達があまり見なくなったから。
たまに見ても、面白いと思わなくなった。
テレビに関わって来たのに申し訳ないけど、
ゆうを見てる方が面白くて。
すごい勢いで成長してる今のゆうを
見逃したくない。
テレビを見てる暇なんかない。

でももう少ししたら、
全くテレビを見せない訳にはいかなくなるだろうな。
それでも、
何となくついてたり、
日常的にテレビを見る習慣をつけさせたくはない。
そう思った。
今日はいい話が聞けてよかった。

親には、
子供に対していろんな責任がある。
そう思った。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-13 21:43

痛み

感慨深かった昨日は、
もう過去のこと。

今日は、
眠いのになかなか寝付けず機嫌が悪かった。
思うようにできないと、
怒る怒る。
口をタコにして叩いてくる。
目が三角になってる。
いつもニコニコかわいかったゆうが、
怖い顔をして叩いてくる。
もちろん痛くはないけど、
かなりショックだ。

そういう時期がきたら、
私も叩き返して叱るつもりが、
そうしていいのかわからなくなってしまった。
叩くことを肯定するようで。

でも。
ゆうを叩けるのは親の私達だけ。
叩かれたら痛いんだ、
ということを教えないとな。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-09 21:14



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。