稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何をするやら。

b0000459_21115942.jpg

ハイハイが急激にうまくなり、
立つのもうまくなった。
行動範囲が一気に広がったゆうはテンションあがりまくり。

毎日、
何してやろう。
と目を光らせてるので油断ならない。

昨日は、
ノートパソコンからAltキーが無くなっていた。
ダンナがびっくりしてゆうを追い掛けると、
くわえていたらしい。
飲み込まなくてよかった。。。
その後、修繕に苦労するダンナ。
「私、Altキーなんか使ったことないで。
無くてもいいやん。」
と励ますつもりで言ってみたら憤慨された。
そういう問題じゃないらしい。
絶対にいやだ。
って。

今日は、
食べるのを手伝われるのが嫌で、
座って食べるのも嫌。
スプーンでなんとか食べようとしたけれど、
口にはなかなか入らない。
すぐに手つがみで食べだした。
あ~。
と思ったけど、まぁいいや。
後で片付けよう。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-30 21:11

城崎の不思議~1 ~

b0000459_2244638.jpg

城崎には、
観光で来てた時は気付かなかった、
細い路地がたくさんある。

私は路地が好きだ。
京都で仕事をしてた時も、
大阪の下町に住んだときも、
人と猫くらいしか通らないような、細い路地にわくわくした。
どこにつながってるんだろう、
とか、
地元の人しか知らない道、
いきなり生活の空気に触れるような、
タイムスリップしてしまうような、
そんなどきどきした感じがある。

先日、そんな路地を見つけて通った。
すると、普通の民家の壁にこんな時計が。
外壁に時計、
これだけでもびっくりなのに。
ちゃんと屋根付きの額に入って雨に濡れないようにされてる。

帰ってダンナに話すと、
「子供が時間わかるようにだろ。」
と当然のように言われた。
すてきだ。
お金かけて時間かけて、
でっかい時計を作るんじゃなく、
市民レベルで子供たちの教育や安全を考えて実行してるんだなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-28 22:04

チュウ☆

b0000459_23572343.jpg

今までは、
教えてないのに
私のほっぺたに熱烈なチュウをすることがあった。
どうやって覚えたのか。
最近は、
チュウして。
と言うと、ほっぺにチュッとしてくれるようになった。

ゆうが産まれる前から、
大きくなって知ったらかわいそうだから、
口チュウはやめようね。
と夫婦で話してた。
娘の(その時は息子と思ってた)ファーストキス、
を大事にしよう。って。
今も守られているけど、
ダンナはしょっちゅう、
チュウして。
と頼んでは目尻を下げている。
言われたゆうは、
離れていても、わざわざしにいくからすごい。

ちなみに昨日は。
洗濯物畳んでると、
ダンナの靴下の相方が離れたとこにあったので、
これと同じの、あそこにあるから取ってきてくれへん?
と半分冗談で頼むと、
ハイハイで取ってきてくれた。
びっくりした。
最近は、
私の言うことのほとんど理解してるんじゃないかと思うほどだ。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-26 23:57

お店のポスター

b0000459_2112585.jpg

前から気になっていた店頭のポスター。
家族写真を勧めるものなのだけど、
はっきり言って全然いけてない。
字といい、デザインといい、
一番は、写真がいけてなかった。
こんな写真撮ると思われたくないな~、
うちの義父が撮る写真の方が断然いい!
そう思って、

外していい??
ほんまに気にいらんの。

強い嫁だ(^o^;

代わりに、
私達の結婚記念日に父が撮ってくれた写真で、
ダンナにポスターを作って貰いました☆

モデルが違えばもっといいんだけど。。。(笑)

毎年、何かの日に、
家族写真を撮る習慣をつけませんか?
すごくいい思い出になります。
離れているご両親にプレゼントされても。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-25 21:12

柔らかいのね。

b0000459_2324794.jpg

朝食の用意を済ませて、
二人を起こしに行くと。
すごい開脚で寝てました。
赤ちゃんは体やわらかいって言うけど。
すごいな。

お尻が大きいのは、
こないだから夜も布オムツにしてるから。
今のところ、
夜中に一、二度、おしっこに起きて、
オムツは濡らしてません。
夜中に泣かれたら、
おっぱいでごまかしたい気持ちを押さえて、
トイレに連れていきます。
すると、おしっこする。
連れてくの、本気でめんどくさいけど。
もう、オムツにしていいよ~。
という気持ちとの戦い。

これがいいのか悪いのかわからないけど、
後で楽したい一心で(^o^;
でも、弟か妹ができたら、
今までの努力がパーかもな。
甘えてできなくなりそう。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-24 23:02

ハワイからの手紙

b0000459_2217582.jpg

今日、ゆうに一枚のハガキが届きました。
初めての手紙。
しかも、ハワイから。
送り主は私の母。
つまり、ゆうのばあちゃんです。
旅行先で出してくれたそう。

わかってるのか、どうか。
「これ、ゆうにやで。」
と渡すと、大喜び。
表向けたり裏向けたり。
眺めて、ずっと大事に持ってました。
よかったねぇ。
私も誰かに、
メールじゃなくて手紙を書きたくなったなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-23 22:17

ある日の寝相。

b0000459_22125345.jpg

すごい格好。
ちょっぴりロックだ。

なんだか、どんどん脳が成長してきた感じがする。
保育園で、
室内滑り台に座らせてみた時。
高さに喜んだ後、
下を覗きこんで、ちょっと覚悟決めた顔をした。
そして、怖くて赤い顔になりながら自分で滑った。
臆病者ではないらしい。
とにかく、えいっとやってみる。
あんたの子だなぁ、とダンナに言われた。

私も、最初はこんなに小さくて成長してきたんだなぁ。
みーんなだ。
おじいちゃんやおばあちゃんも。
みんな赤ちゃんだった。
あたりまえだけど、
信じられない。

頭ではわかっていても、
体、の容れ物に頭(意識)だけ入り込んで、
燃料として食事してるような気になる。

違うんだな。
ぜーんぶ、一からできてきたんだ。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-22 22:12

初登場!

b0000459_2110940.jpg

キッチンで夕飯の準備をしていると。

ゆうがやって来た!
お腹は摺ったまんまだけど、
頭が上がるようになって、
もう貞子じゃない!

すごいなぁ。
カウンターの壁から顔を出して、
「バッ!」
だって。

ほんと、びっくりした。
まあ!
って言うと、大喜び。

今晩は柳湯に浸かってきました。
こじんまりしてていい感じ。
ゆうは初めて。
ここは熱いけど気持ちいい。
観光客には心配されるけど、

ゆうはもう城崎温泉の熱さには慣れっこです。

今晩から寝る時も布オムツにしてみます。
いつかは越えなきゃいけないオネショの壁。
なら、早いうちがお互いに楽かも、
ということで思い切って。
挫折するかなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-21 21:10

朝目覚めたら。

b0000459_21435216.jpg

ゆうが起きていた。
枕元の絵本を布団に引き上げてる最中だった。
気付かれないように、
そーっと見ていた。
何度か落としながらも、
自分も後ずさりして布団の上に引き上げた。
小さな絵本だけど、ゆうの体の三分の一はある。
それから、絵本をめくりだした。
まだ上手にはめくれないけど。
こっそり手を伸ばし、枕元のケータイを取ってシャッターを押す。
カシャ。
気付かれた。

いつのまにこんなに成長したのだろう。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-19 21:43

ゆうも野原で。

b0000459_21224565.jpg

とってもご機嫌。
地べたは気持ちいいねぇ。
だけど、
何でも口に入れるので目が離せません。。。
[PR]
by gii1213 | 2007-05-16 21:22



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧