稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あ~ほんま♪あ~まんま♪

b0000459_227851.jpg

よく聞いてた筈なのに、全部歌えへん・・・。

大阪から家族サービスでやってきた友人に、
お土産もらっちゃった(^^)
大阪に住んでたのに、初めてホンモノ見たぞ。

四天王寺、といえば、
あるお仕事でよく行ってたのになぁ。
確か大きな看板がかかってた。

あるお仕事、とは。
「目のつけどころが○○○でしょ。」
の、電器メーカーのVPに長年出演させて貰ってた。
大きな電器屋さんなんかに行くと、
商品紹介のビデオが流れてたりするでしょ?
あれ。
洗濯機や掃除機、FAX電話、テレビもやったなぁ。
男性と二人で。
だいたい男性の方が説明してくれて、私は
「へぇ!!」
「すごいですねぇ!」
「なるほど!」
とか言うの(^^;)
でも、結構むずかしい。
喋ってる方がいい。
セリフがない時の顔とか仕草とか難しかった。

全国にばらまいてたようで、
東京の友人から「ビッグカメラで見たよ~!」
ってメールがあったりして。
でもまぁ、私を知ってる人が見たらびっくりするだろうけど、
知らない人が見ても私を覚えてないだろうからね。

その撮影に四天王寺に行ってたなぁ。
製作会社があったから。
だいぶ話がそれたなぁ。
どらやきから、
なんだか懐かしい仕事を思い出しました。

明日、いただきます☆
楽しみ~。
ありがとう!
[PR]
by gii1213 | 2007-04-29 22:07

復活!

こんなことも、
あるんですねぇ。

ケータイ、復活しちゃいました☆
水没しても、
あきらめないでいいみたいですよ。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-29 18:37

ケータイ水没です。。。

今日はとってもいいお天気。
なのに、
婚礼で誰もいないお店の留守番。
せっかくだから、
とお店の前で大谷川の八重桜を見ながら日向ぼっこ。

ご近所のママと男の子も出てきて、
ほんわかのんびり。

・・・とここまではよかった!!
ゆうがいちごの入ってたカップを川に落とさないかなぁ、
と心配してたのに。
しゃがんでた私が立ち上がったとたん、
ぽちゃん。
え?
ぽちゃん。って何が?
音のした方を見ると、
大谷川に私のケータイ。
しっかり、水の中に私のケータイ・・・。
あ~。
義父が脚立を持ってきて拾ってくれました。
ごめん、おとーさん。
すぐに水をふき取ってドライヤーで乾かしたけど。
水に浸かってた時間、だいたい3分くらい。
あかんかなぁ。
いまのところ、だめ。
復活ないかなぁ。

ということで、ケータイで連絡取れません。
またメルアド等教えてください・・・・。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-28 21:33

あともう少しなんだけど。

b0000459_21584989.jpg

うんちは、
(下痢じゃなければ)
100%トイレでするようになった。
五ヵ月からトイレに座らせたから(スパルタ?)、
トイレ習慣ももう三ヶ月過ぎたもんね。
うんちがしたい、という訴えがわかるようになった。
今日は車の中で言われて、
「がまんしてくれる?」
やっとコンビニに入りトイレを借りた。
脱がせて便座に座らせた途端、
う~。
りっぱなバナナがお目見え。
すばらしい。
べた褒め。

おしっこは、
80%くらいかなぁ。
おむつを濡らすのは、一日二枚程度になった。
おしっこは訴えてくれないので。  
タイミングを見計らい、トイレに座らせる。
ポイントは、楽しげに♪
ト~イレ、トイレ♪
歌いながら連れていく。
空振りもある。
めんどくさいな~とか、
他に手をとられてる時におむつにしてしまう。

つまり、あれだな。
ゆうが天才なのじゃなく(^o^;
どれだけタイミングよくトイレに座らすことができるか。
寝起き、食後、水分をとって暫らくしたら。
大人と同じだ。
そうやってるうちに、
うんちの方は、
トイレでするもんだ
という意識が芽生えたような。
トイレって怖い、
とか、いろんなことを考えだす前に、習慣づけるのは得策だと思う(^_-)

用を足した後は、
トイレットペーパーを引き出してちぎるとこまで、
勝手に自分でするようになった。
だけど、拭くのはさすがにしないなぁ(^o^;

ゆうが大人になってからも、
「この子はトイレが早かった。」
ってのが唯一の自慢になったりして(*_*)
[PR]
by gii1213 | 2007-04-27 21:58

布おむつ。

とても珍しがられるけれど、
私の周りには愛用者が多い。
いろいろお手本にしてる、
三人育てた幼なじみがそうだったし、
先日会いに行った親友もそう。
実家が近い、高校からの友人もそうだった。
考えてみると、
この三人はバラバラに友人なのだけど、
(つまり、友人同士は知り合いじゃない。)
三人とも、私と同じAB型。
ま、関係ないけど。

だから私も、自然と布おむつになった。

昨日は、仕事仲間の友人と久々に会った。
彼女も母になり、話していると、
彼女も布おむつ派であることがわかった。
やっぱり肌ざわりが違う、
紙おむつのゴミの量にうんざり。
やっぱり、
長い付き合いができる友人は価値観が似てるのかなぁ、
と布おむつで思った。
みんな、ムリしてない。
夜やお出かけ、しんどい時は紙に頼る。

しんどいのにムリして布にする必要はないと思う。
だけど、
最初から、ムリと決め付けないで、
余裕がある時は布も使ってみて欲しいなぁ。
と思う。
太陽の光を浴びて乾いた布おむつ。
この気持ちの良さ。
手触りだけじゃない、
使い捨てじゃない、
という何とも言えないこの気持ちの良さを、
短いおむつ期間中にぜひ体験して欲しいなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-26 23:02

ハチゴロウふたたび

b0000459_1625569.jpg

城崎に突如現われたチューリップ画。
こうのとりの故ハチゴロウ。
昨日、ダンナ達が但東町に刈りに行って、
一日がかりで作り上げた作品。
私も手伝うはずが、
逃避行?のため、ごめんなさい。

ごくろうさまでした☆
きれいです!
[PR]
by gii1213 | 2007-04-26 16:25

行ってきました。

b0000459_21393660.jpg

飛行機に乗って、ブーンと。
家から但馬空港まで20分、
伊丹までの航路は30分。
伊丹から親友の家まで20分。
すばらしい!
遠い、遠いと思ってたけど、
二時間もあれば行けたのだ。
しかも。
豊岡市民には助成金が出るので、
往復9000円しなかった、はず。

ビバ!但馬空港!
プロペラ機の音なんて、気にしないわ~。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-25 21:39

温泉まつり☆

b0000459_15344978.jpg

城崎温泉の開祖、道智上人に感謝するお祭り。
お練りがありました。
先頭は、、、うちのダンナ!
知ってる顔がいっぱいで、
ゆうは喜んだのだけど、
かにさんとコウノトリさんには大泣き。
お母ちゃんも、
冷静に見ると着ぐるみは怖い。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-23 15:34

そうだ!会いに行くのだ!

親友に会いに行く。

こんな簡単なことが、
とてつもなく不可能なことのように思われた。
遠いし、
家事があるし、
私の稼いだお金じゃないし、
嫁だし、

ゆうがいるし。

だけど、
体が弱ると心も弱るのか、
親友に会いたくてたまらなくなった。

彼女にとって、
私は役に立つことがあるのかなぁ。
と思うけど、
私にとってはなくてはならない存在だ。
世話になりっぱなし。
しかも家族ぐるみで。
先に嫁に行った彼女のいない実家で、
ごはんを食べさせて貰ったし、
家の鍵まで持たせて貰ってた。


私は意外にも心配性で、
何でも、
大丈夫かなぁ?
と心配でしんどくなると必ず彼女に聞くことにしている。

大丈夫やって!
と彼女に言って貰って安心して前に進んできた。
何の根拠もない、
大丈夫、なんだけど。
たとえ、
天気予報が100%雨でも、
彼女の「大丈夫」があれば、
あぁよかった、と思えるほど。
そして彼女は、
あっけらかんと「大丈夫やで」と言うのだ。

彼女に会いたい。
二人目の赤ちゃんが、
今にもお腹から出てきそうな時に悪いけど。


ダンナが
行っておいで、と言ってくれた。
一年頑張ってくれたし、
お休みをあげる、って。
他の不安もみんな解消してくれた。

さっそく、飛行機のチケットを取った。
ゆうと二人のお出かけ、どきどきする。
来週、会いに行きます!
[PR]
by gii1213 | 2007-04-20 22:11

おさるさんみたいよ。

b0000459_2391499.jpg

最近、バナナも手で持って食べるようになりました☆
まさか、一本は食べませんが。
食べそうな勢いではあります。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-19 23:09



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。