稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寝てくれてます。

トントントン、
の刺激がよかったのか、
何とかやった
ベビィマッサージがよかったのか、
ラベンダーのアロマが効いたのか、
ほとほと疲れたのか。

わかりませんが、
今晩はよく寝てくれてます。

私も寝ようっと…。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-30 23:36

とうとう

b0000459_17203252.jpg

疳の虫が騒ぎだした?
夜、なかなか寝付けないようで、
奇声を発したり、泣いたりする。
やっと寝てくれた、
と思ったのが午前三時まわってた。
そこからも一時間持たず声を上げる。
お母ちゃんはくたくたやで。
昼間一緒に寝ようとしたけど、
三十分と続けて眠れない。
ぎゃ~と泣く(;_;)
気分転換に裏の堤防へ。
クローバーがあったので四つ葉さがし。
すぐに見つかった。
今日は眠れますように。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-29 17:20

歯が生えた♪

数日前から、
食事の時に口の中で、
スプーンがカチッと固いものに当たるなぁと思ってたら。
とうとう、ゆうにも歯が生えたようです!
上と下に二本ずつ。
ハの字型に、まだ1ミリにもならない歯。
まるで、たけのこ掘りみたい。
触ってみて、あっ!ここや☆
って感じ。

慌てて歯ブラシを買いに行った。
まだ磨かなくてもいいけど、
歯ブラシに慣れるため、遊ばせてみる。
ブラシは苦手みたい。。。
さぁ、どうしよっかな♪
[PR]
by gii1213 | 2007-03-28 21:30

ベビィマッサージ

前から気になっていて、
自己流でやってみたことはあったんだけど。
今回、ママ友に誘ってもらって初体験♪
母子三組ででかけました。

場所は、
なんと城崎温泉の旅館!
駅前通りにある「よしはる」さんです☆
旅館の娘さんが、アロマを使ったエステをされてます。
今回は、
ベビィマッサージも始めたいということで、    無料で教えてくださいました♪

旅館の一室。
畳のお部屋に柑橘系のアロマを焚いて、とってもリラックス。
寝返りされたり悪戦苦闘しながらも、なんとか。
毎日一緒にいても、
こんなに体のすみずみまで確かめながら触るってなかった。
終わった後は、
代謝がよくなって喉が乾いたのか、
三人揃っておっぱい。
その後、三人とも気持ち良さそうに寝てしまった。

手のひらで触れるって大事。
「手当て」って言葉もあるもんね。
赤ちゃんだけじゃなくて、
お母さんもなんだか安心して気持ちが落ち着いた。
習慣になればいいな。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-27 22:28

風物詩

今年もいただきました!
ホタルイカ!!
しかも大量です(^^;)

ご近所の漁師さん(近所に漁師さんがいるなんてステキ)が、
毎年この季節に下さいます。

第一弾は、
生姜と一緒に佃煮にして少しずつ冷凍♪
今日は第二弾。
湯がいてくださってたので
(さすが漁師さん、とってもぷりぷりに上手にゆがけてました。)
3種類のおかずにしました♪

手前が、オーソドックスな「からし酢味噌」。
にらとのコンビネーションがいい感じ。
その奥が、
イタリアンでアーリオオーリオ。
一番奥が、大根おろしポン酢。
どれも甲乙つけがたい、それぞれに全く違う味わいでした☆
大きなタッパーにたっぷり貰ったのに、
二人で食べきってしまいました。
b0000459_2055649.jpg

[PR]
by gii1213 | 2007-03-26 20:55 | 食い意地。

おさんぽ

とーってもいいお天気だったので、
ベビーカーでおでかけ。

まずは、お地蔵さん。
時々お参りに行っては、まだお花が元気だったので当番の仕事を果たせず。
今日行くと、枯れてました(^^;)
すぐに当番の役目を果たさないと!

たんぽぽが咲いてました。
ゆうに、
はい。と渡すと、にっこり♪
しばらく歩くと、
小学生の女の子たちが、つくしを手に持っていた。
「こんにちは。」
「こんにちは。」
「まぁ、つくし!」
「1本あげる!」
と一番長いのをくれた☆
やさしいなぁ・・・。

ゆうは、今度はつくしを持ってお散歩。
「きゃー!わぁ!」
と両手を広げたり、安全バーをバンバン叩いたり。
とってもご機嫌。
家からお店までの約30分、一度も私を振り返らず(^^;)

城崎の桜は、
もう1、2輪咲いてましたよ。
来週が見ごろかも。
流し雛もあるし♪いい頃です。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-25 15:11

ストラップ


b0000459_10414347.jpg

何でも舐めたいお年頃。
なかでも、自分の写真の入ったストラップを舐めるのが大好き。
まるくてつるんとしてて気持ちいいのだろう。
最初は、
「ばっちいからダメ。」
と辞めさせていたけど、
キリがないのと、
これくらいいいかぁ、と。
口に入れる前に、
産まれたばかりの自分の写真を見て、
嬉しそうににっこりする。
鏡といい、赤ちゃんて何で自分が大好きなんだろ。

ここで宣伝♪
お子さんの写真入りの携帯ストラップを、
ご両親にプレゼントされてはいかが?
かなり喜ばれます(o^o^o)
もちろんご自分の分も♪
両面に写真を入れられます!
お気に入りの写真のデータ、ネガをお持ち頂ければ、
サイズもきっちり加工しますよ☆
ビーズのカラーはやさしい四色。
ひとつ、加工料込みで700円!
とお手ごろです。
b0000459_10414245.jpg

愛犬、愛猫のストラップもかわいいですよ~。

イガキフォトでお待ちしてます♪
[PR]
by gii1213 | 2007-03-24 10:41

ママライフ

かなり充実してきた☆

今日は、赤ちゃんのいるお母さん同志の交流会に行った。
町内で二ヵ月に一度行われている会。
保健師さんが、赤ちゃんの身長、体重をはかってくれて、
母乳や離乳食、その他いろんな相談にのってくれる。
もちろん、他のお母さんたちとも知り合える。
二ヵ月ぶり計った体重は、
900g増えた8300gだった。
産まれた時の2.5倍!
すごいなぁ。
太りすぎを心配したけど、大丈夫とのこと。
順調に成長してくれてて、ありがたいかぎり。

終わった後、ママ友と初ランチ♪
前から行きたかった「フォルノ」へ。
石窯焼きピッツァがおいしかった。
出石そばのイタリアン風もヒット!
乳児をつれてのランチは、ゆったり優雅にはいかない。
でも三人寄れば怖くない!
てな感じで。
おっぱいやりつつ(^o^;
デザートまでしっかりいただきました☆
授乳中の大食漢ママたちには、
もう少し多めのポーションでもいいなぁ。
まだ、「力餅」の鳥うどん食べれそうだった(^o^;

その後、お天気がよかったので、
ベビーカーで円山川沿いを散歩しながら帰宅。
ご近所さんにお茶にお呼ばれしてお邪魔した(^_-)
円山川の美しい景色を見ながらお茶を飲み、
手作りのチョコレートシフォンを頂いて至福。
うーん。
城崎のママライフ、充実してきたぞ(o^o^o)
[PR]
by gii1213 | 2007-03-23 22:22

手抜き

b0000459_9283997.jpg

久しぶりにケーキを焼きました☆
ママ友のうちに遊びに行かせて貰ったので手土産です。

・・・て言っても、めちゃくちゃカンタン。
というかテキトー。
ずっと開ける機会がなかったマンゴーの缶詰と、
一袋だけ残っていたホットケーキミックス。
それに卵やヨーグルト、ハチミツなどを合わせて、
炊飯器でポン!
申し訳ないくらいの手抜きです・・・。
マンゴーたっぷりでヨーグルトの酸味が効いて、
私はなかなかおいしかったのだけど。
どうだったかしら。
そうだ。
今思うと、
思い出したように、おいしくなかったお好み焼きの話をしてたから、
おいしくなかったのかもなぁ(^^;)
今度、真相を聞いてみよ。
もう少しふわっとなればよかったな。
ヨーグルトで少し重たいケーキになりました。
今度はちゃんとしたレシピで作りますわ~!
ごめんごめん。

そういえば。
大阪での仕事先の知人から久しぶりにメールが来た。
その内容がおもしろかった。
「バリバリのキャリアウーマンだった社長(私のこと)が専業主婦になってみて、
その立場をどう評価するか教えて欲しい。」
って。
自分ではバリバリのキャリアウーマンだったなんて意識はなないけど。
私にとって、前も今も専業主婦の評価は変わらず。
とことんやれば仕事は底知れず、
手抜きをすればどんどん自堕落になる・・・。
恐ろしい職業です。
特に誰の目があるわけではない中での仕事、
金銭的な評価がない仕事は、
自己管理能力が最も問われる立場ではないかしら。
私にはできない。絶対に自堕落な人間になってしまう。
ちゃんと主婦してる人ってホントにすごいなぁ。
そう思ってました。
今も変わらず、難しいなぁって思う。
だから私の目標は、
笑顔でいられる程度のいい加減な頑張りと手抜き。
つまり、
家族が快適に日常を送れる程度の仕事をこなし、
でも、
頑張りすぎてイライラして笑顔じゃなくなる程はやらない。
自分で勝手に張り切ったくせに、
やりすぎてしんどくなってきて、
「やってあげてるのに!!」
って不機嫌になってしまったりするのだ。
家族にとっては相当に理不尽な話。
そのあたりはダンナが最初に言ってくれた。
「家事をやってくれるのは嬉しいけど、しろ!とは思わないから。しんどい時はしんどいって言ってくれた方がいい。」
って。
たしかに。
家事を完璧にこなしてイライラしてるより、
少々できなくても「ごめーん!」ってニコニコしてるほうがいい。
もちろん、完璧にこなして且つニコニコできたら一番だけど(^^;)
なかなか難しいのだ。
いい加減のバランスも難しい。
外で仕事をするより、難しい。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-22 10:23

ママ友

b0000459_22311313.jpg

今日は保育園に行ってきた。
ダンナが小さい頃通った、お寺さんの保育園。
週に一度、
保育園に行ってない子も保護者同伴で受け入れてくれる。
お昼ご飯が出て、お茶におやつまで!
紙芝居や体操もしてくれて、
なんと無料(*_*)
申し訳ないほどのお得情報にさっそく参加!

楽しかった~♪
いろんな年令の子供たちがいて。
みんなカワイイ。
よその子供と遊ぶのが楽しかった。
わいわいお昼ごはんもおいしかった。
あんなにたくさんでごはんを食べたのは、ゆうは初めてだ。
ダンナもお世話になった先生が、
「ま!りょーちゃん!」
と、ゆうを見て言ってた(^o^;
そっくりだもんなぁ。

お母さんたちとも顔見知りになれた。
ママ友、とかできるかなぁ?
と心配だったんだけど。
都会と違って、お嫁に来てる人が多い。
それも全国各地から。
しかも、
べっぴんさんばかり。
びっくり。

城崎はお商売をしてる人が多いので、
「○○(旅館の名前や店の屋号)の△△です。」
って紹介してくれるのでわかりやすい(^_-)   
うちの場合は、
名字も屋号も一緒で、町内は一件だけだからわかってくれる。
わからない場合は、「写真屋です!」だ。

なんか不思議だなぁ。
今までの人生では考えられなかったコミュニティ。
ダンナも、少しずつ広がっていく城崎でのママの世界に興味津々。
新しい人たちと、どんな新しいことができるだろ。
人生っておもしろいなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-19 22:31



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧