稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いじめ

「いじめ」という言葉が独り歩きしている気がする。
「いじめがあった。」
「いじめはなかった。」
「いじめ、とは認識していない。」

「いじめ」ってそんなにきっちりと定義されているものかな。

報道されているニュアンスの「いじめ」なら、
どの世界にもある。
大人の世界にも、動物の世界にも、昆虫の世界にも。
シンデレラも、みにくいアヒルの子も苛められていた。
おとぎ話って、いじめがないとなりたたないかも。

学校だけが世界の全てじゃないって、
周りの大人は教えてあげることができなかったのだろうか。
ワイドショーで、
いじめは犯罪だという認識を持たないと、
と言っていた。
そうなのかな。
咎められるから、罪になるから、いじめちゃいけないの?
人を傷つけてしまった痛みをわかって、やめるもんじゃないのかな。
私も子供の頃、いじめたし、いじめられた。
「いじめ」と認識していたかは別として、みんなあるんじゃないのかな。
虫を虐待したりしたのと同じ様に。
でもそのうち、傷ついたり傷つけたりしながら、
しょうもないことがわかってくるんじゃないだろうか。

最初から、「いじめ」は犯罪、
って全く無くしてしまうように大人が監視したら、
子供達は、人との関わりなど何も学べなくなってしまうのではないだろうか。
そう不安になった。

本当にかわいそうなのは、
ストレスを抱えて友達にあたって、
いつまでも人の痛みがわからない子供達じゃないだろうか。
おとぎ話でも、最後は苛めてる側がかわいそうなことになる。
最初は、みんな天使みたいな赤ちゃんだったのにね。

もし、ゆうが苛められたら・・・。
「笑い」で返せる強い子になって欲しい。
そして、人を苛めるような弱い子になって欲しくない。
みんなで笑ってるのが一番楽しい。
そう思って生きて欲しい。
[PR]
by gii1213 | 2006-10-31 09:42

ゆう、初めてのおもちゃ。

友達からダンボール箱が届いた。
出産祝いは貰ったし、なんだろ?
あけたら、
風船が飛び出した!
かわいい~。
メッセージカードがついていて☆
手作りだそう。
嬉しいな。

ゆうのそばにおいて放っておいた。
そーっと様子を見にいくと。
自分で紐を引っ張って、
動くクマノミを目で追いながら笑っていた。
今まではまだ、おもちゃに反応しなかったのだけど。
ゆう、初めてのおもちゃやなぁ。
b0000459_10263249.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-10-30 10:27 | ゆうのこと

お金がかかりました。

今日、ドコモに行って新規加入してきました。
10年ぶりくらいのドコモです。

ところで。
今回、番号持ってドコモに久しぶりに帰るのに、
けっこうお金がかかってしまいました。
長年の携帯電話の契約の間に、
いつのまにやら入っていたサービスの一つ。
これを解約するのに10500円もかかったのです。
子回線も持っていたので、2台分21000円です。
いたーい。
さらに、手数料として2100円。
そして、ドコモに手数料として3150円。
しめて、26250円。
かかりすぎ・・・。
本体はダンナのお古を使うことにした。(今年買った物)
これ以上、電話ごときにかけてられない。

しかし、違約金取り過ぎ・・・。
子回線に至っては、店舗で聞いた契約年数と違ったし。
割引で安くなってたんだろうけど、
なんだかとっても損をした気になった。
来年の5月の、決められた2週間のうちに解約すれば10500円はかからない、
ポイントもいっぱい貯まってますし勿体無いですよ。
と言われたのだけど。
勿体無い、よりも、
うっとおしくなってしまった。
でも、やっぱり勿体なかったかしら?

いや、いいや。
別れ際にごちゃごちゃと引き留めやがって。
余計に冷めるわ。
いくらでも払ってやる!払ってすっきり別れてやる!
と、長年の彼氏と別れるかのように携帯を替えたのでした(^^;)
[PR]
by gii1213 | 2006-10-27 21:55

手。

b0000459_22385225.jpg
産まれた時よりだいぶ大きくなった、
と言ってもまだまだ小さいなぁ。
生まれたのが3362g。
今は、5000以上あるかな。
1.5倍以上大きくなった。
抱き上げるとずしっと重い。
腕が痛い。手首が痛い(^^;)
でも、
まだまだ、こんなに小さな手。
[PR]
by gii1213 | 2006-10-25 22:48 | ゆうのこと

番号ポータビリティ

この日を待っておりました!
この制度が出来ると噂に聞いてからずっと。
でも、実際の利用者数は少ないそうで。
7%って言ってたかなぁ。
近くなっていろいろ条件やらが出揃い、
改めて考慮すると、「まぁ今のままでいっか。」と思う人が殆どのよう。
手数料だけで5000円くらい、
さらに、本体購入にお金がかかる。
今までのが使えたらいいのに。

携帯電話を持ち始めて10年。
ドコモに始まり、セルラー(なつかし・・・。)、J-PHONE, vodafone,
そして最近、ソフトバンクになりました。
たくさんポイントが貯まっているのに、私は替えなくちゃ。
だって、城崎では電波が入らないの!!
街の中は、問題なく使える場所がほとんどなのだけど、
店があるエリアは完全に圏外。
引っ越してきてから、ますますこの日を待っていた。

ダンナはドコモ。
この際だから、家族みんなでauに替えちゃおっか?
とここ暫くは盛り上がっていた。
なんとなく安そうだし、本体のデザインがおしゃれだし。
なんて話してたのだけど・・・。
張り切ってエリアテスト機を借りて試した。
ソフトバンクがダメだったエリアも、
おぉ!バリ3!!
なーんて楽しんでたのに・・・
肝心の店、は大丈夫なんだけど、奥の暗室が圏外。
結局、私だけがドコモに替えることで落ち着きました。
ちょっと山の方に行くと、全部ダメなんだけどね(^^;)
ほんの8ヶ月前までは、
はぁ?圏外?ありえない・・・仕事にならへん!!
電波、電波はどこ~?
って異様に圏外を恐れてた。(圏外不安症)
でも。
1日何十回も鳴ってた電話も、今は1週間に1度くらいしか鳴らない。
幸せやなぁ。圏外なんて全然怖くない。
なんでもい~や。
いざと言う時に使えれば。
だけど、懐かしい人と連絡取れなくなるのは寂しいから。
この日を待っていた。
[PR]
by gii1213 | 2006-10-24 20:16

赤ちゃん

赤ちゃんは幸せを運んできてくれる。
と言うけれど、本当にそうだ。
ゆうがいることは、
私達にとって既に「あたりまえ」な日常だけれど。
父や母が嬉しそうな顔をしてゆうの顔を覗き込んでいるのを見ると、
あぁ、よかったなぁ。
と改めて思う。
ゆうが一人増えただけで、家族の空気が全然違う。
みんな、以前に増して元気になった。
お腹の中にいる時も皆喜んでくれたけど、
顔が見えている今とは全然違う。
ほんとに、産まれてきてくれてありがとう。
ゆう。
b0000459_20274261.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-10-23 20:33 | ゆうのこと

牛乳は前から買う。

2,3日前の新聞に、
でっかく載っていたので見た人も多いかも。
少し間違ってるかもしれないけど、
「賢い女性は、牛乳は棚の前から買う。」
って。
「え?」
って思わずよく見た。
確かに、「前から」って書いてある。
「後ろから、じゃないの?」
と思った私は、説明を読んだ後ですごく恥ずかしくなった。

賞味期限が先のものから。
って皆が、棚の奥の新しい物から買っていたら、
棚の前のものはどんどん古くなる。
そして売れなくなって、賞味期限が切れて廃棄処分となる。
そんな悲しいゴミが日本には山ほどある。
・・・ということだった。
だから、棚の前から買いましょうって。

賢い主婦のふりして、
新しいものを選んでいた私は、ものすごく恥ずかしくなった。
自分のことだけ、自分の家族のことだけしか考えていなかった行動。
本当に子供のこと、未来のことを考えるなら。
違うよなぁ・・・。
ほんの2,3日しか変わらない賞味期限なのに。
しょっちゅうお買い物に行ける環境にいるのに。
恥ずかしいことをしてたなぁ・・・。
ハっとさせられて反省。
教えてもらってよかった。
古いものから買おう。
[PR]
by gii1213 | 2006-10-22 22:51

りんごのケーキ

できました☆
b0000459_213517100.jpg

りんごたっぷりで、「りんごの森」って感じ。
想像してたよりもおいしかった!
リンゴの爽やかな甘酸っぱさがジューシィなケーキ。
シナモンがピリッと利いた。
だって、
「リンゴが入っているケーキ」じゃなくて、
「リンゴがケーキ」みたいな(^^;)

とってもカンタン。
卵3個を溶いた中に砂糖80g入れて混ぜ、サラダ油を100cc入れる。
そこに、リンゴ3個をいちょう切りにしたのを混ぜる。
この時点で、リンゴの和え物みたいな感じ。
そこに小麦粉200g、ベーキングパウダー5g、塩少々、シナモンパウダー5gほどをふるって入れて、
さっくり混ぜる。
それから私はラム酒をたらした。
型に入れるなり、天板にクッキングシート敷いて流すなりして、
180度のオーブンで約30分。
あっという間です。
小一時間でお口に入ります♪
味の決め手はリンゴ、やはり紅玉がオススメ!!
[PR]
by gii1213 | 2006-10-21 21:46 | 食い意地。

夜中にコソコソ(^^)

ただいま、コソコソしています(^^)

ゆうは最近、「夜」というものがわかってきた。
9時か10時くらいには深い眠りに入ってくれる。
もちろん、おっぱいで夜中に2,3度起きるけれど、
飲んだらすぐにまた眠ってくれる。

なので♪
ゆうが寝た後のこの時間が、私の自由時間♪
お楽しみの時間なのだ。
今日は、お祭の用事(まだかよ!!)でダンナもいない。

そこで!
久しぶりに(1年ぶり?)お菓子作りをしてみた☆
こないだ近所のスーパーで「紅玉」が安売りしていて思わず6個買った。
りんごってね、
今まであまり興味がなかったのだけど。、
去年、友達に貰ってアップルパイを作ってから「紅玉」ファンに。
b0000459_23335579.jpg

紅玉って。
黒っぽい赤色でちょっと小ぶり。
「白雪姫のりんご」みたいじゃない?
外見も気に入ってる。
そして中は、
真っ白でちょっと固めで酸味がしっかりしている。
お菓子にぴったり。
今、オーブンの中です。
どうなったかは明日のお楽しみ♪
今夜は、女の子らしいことしてる自分に満足☆
おやすみなさい。
b0000459_23371969.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-10-20 23:47 | 食い意地。

おひるね。

近頃ゆうは、
ますますホッペが落ちそうになってきた。
ダンナに似てる、
と言われる確率が高くなってきた(^^;)
b0000459_2144407.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-10-19 21:44 | ゆうのこと



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。