稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

予定日から4日。

昨晩、
おしるし??
と思うような、ちょっとした出血があった。
でも、たぶん出血だと思う・・・くらいで自信がないのだけど。

おしるしがあってから陣痛が始まるまでも、人によって様々らしい。
1時間くらいで陣痛が来たっていう友達もいれば、
1週間後だったっていう人もいる。
だからなぁ・・・。
しかも、ほんとにおしるしかわからないし。
そんなことを思いながらも、
陣痛を促進するアロマ入浴をし、スクワットをし、マッサージをして、お灸。
ここまでやってるのにさぁ・・・。
頼むわよ、ベイビー(泣)
8ヶ月くらいから毎日しているお灸。
昨晩はいつもよりも張りが強くなって、痛かった。
お?これは。
朝起きたら本気の陣痛が始まってることを夢見て、寝た。
目覚めたら、今日もがっかり・・・。
なんともない。ぐっすり寝ちゃったし。
結婚したことも、城崎に住んでることも、妊娠したことも、
全部夢だったんじゃないかと思って悲しくなった。
だけどやっぱり、お腹は大きい。
そして、元気に動いてる。
夢じゃないんだ。
私、もうすぐお母さんになるのかぁ。
ほんとに?
[PR]
by gii1213 | 2006-07-31 17:30 | 妊娠と出産。

プラス3日。

今日も、まだ。
昨日の夜は、
今までとは違う、お腹の奥の方で痛みがあったので、
ひょっとしてこれが少しずつ強くなっていって・・・。
と思ったのだけど。
朝起きたら、治まっていた。
うーん。
焦らず。心穏やかに。
難しい~。
まあ、10月10日(とつきとおか)って言うくらいだから、
10日遅れてちょうどくらいなんだろう。
そう、頭では思ってるんだけど。

スイカを買いに行って(なぜか、やたらとスイカが食べたい・・・。)
自分で持って帰ったり、(妊娠中はいけない、と言われていたことがいいらしい。)
階段からジャンプしてみたり・・・。
お腹は張るけど、陣痛は始まらない。
とりあえず次は、
陣痛促進になるという、「ラズベリーリーフティー」を買いに行ってこよう。
b0000459_16123099.jpg

お昼は、フルーツトマトと厚切りベーコンのスパゲッティを作った。
湯剥きしたトマトを刻んで、塩とオリーブオイルに馴染ませておいて、
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり煮たところに厚切りベーコン。
トマトの半分を入れてぐつぐつ煮て塩コショウ。
味見をすると少し甘みが足りなかったので蜂蜜を加えた。
茹でたパスタを入れて少しフライパンで混ぜながら煮て、
火を止めた後に、半分残しておいたフレッシュのトマトを混ぜた。
思いついて作ったのだけど、これがなかなかナイスでした(^^)
[PR]
by gii1213 | 2006-07-30 16:19

プラス2日

今日も陣痛は始まらず。

もうお腹はパンパン。
腰も背中も腿の付け根も痛い。
数日前までの元気はもうない。
ひとつひとつの動きがしんどい。

怖かった陣痛、分娩も、
もう怖くない。
早く来てほしい。
想像を絶するらしい痛みも、今なら喜べる気がする。
出産に不可欠なものだと割り切れる。


ラストスパート。
頑張って散歩に出掛ける。
まだ?
いつ?
と聞かれるのがツライ。
私が1番知りたいの。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-29 21:21

予定日プラス1日。

80%くらい、
予定日当日の誕生を信じていたのだけど・・・。
なかなか思うようには行きません。
ダンナは95%信じてたそう。

でもまぁ、
親の言うことをよく聞きすぎる子供、ってのも面白くないし。

自然に陣痛促進するようなことは試してみたけど、
とっても頑固です。
マイペースで頑固。
誰に似たのかなぁ。
・・・え?
ってことは、ギリギリまで焦らないタイプ?
2週間遅れ、とかは勘弁してくれ~。

赤ちゃんの頭も充分に下がっていて、
準備は万端そうなのに。
私の体重も赤ちゃんの大きさも既に横ばいなのに。
私たちにはわからない用事が、お腹の中で何かあるのかな?

今朝、ダンナはいったん城崎に帰ってしまった。
あ~あ。寂しいなぁ。
早く3人で城崎に帰ろうよ~(泣)
[PR]
by gii1213 | 2006-07-28 14:29 | 妊娠と出産。

予定日当日。

出てこいよ~。
と言い聞かせたのにもかかわらず、
今日は出て来てくれませんでした。
準備がまだいるのかなぁ。
頭は充分に下がっているので、もう近いのは近いらしいんだけど。

でも、
そのおかげで。
思いがけずまたデートができました♪

ネットで見つけて行ってみたかったコロッケ屋さん。
フレンチを本場で勉強した人が、
コロッケ屋さんをしている。
肉屋のコロッケとはまた違う(これもおいしいけど!)、
とっても丁寧に作られたコロッケ。
客席は6席しかない。でもとってもかわいくておしゃれなお店。
え?こんなとこにこんなお店が?って感じ。
b0000459_20104198.jpg

コロッケ定食1260円。
自家製の陶器にかわいらしく盛られたお惣菜たちが、
二段の棚で出てくる。
それだけでわくわくするけど、
一口食べて、
うーん、幸せ~♪
四つ葉バターの風味が聞いたマイルドなナチュラルコロッケ。
海老がゴロゴロ入ったクリームコロッケ。
ベシャメルソースも初めて食べた味。海老とフルーツで作ってるのかな。

お取り寄せもできるけど、お店でもぜひ。
予約したほうがよさそうです。
つよしのコロッケ本舗

お腹を幸せにした後は、
ダンナが見たことない、というので
東大寺の大仏さんへ。
久しぶりに拝見したけど、ええお顔やわぁ。
b0000459_201548.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-07-27 20:22

予定日前日。

昨日の夜は、
腰と背中とお腹が痛くて、あまり眠れなかった。
このまま陣痛始まるのかなぁ。
って思ったけど、
子宮が収縮してるって感じの痛みではないし・・・。

朝になったら治ってました。

でもだるい。
だらだらごろごろ過ごして、
夕方、涼しくなった頃にやっと、階段昇降とお散歩。
いつものコースがとってもしんどい。
足取りが重い。
お腹が張る。
バス停の度に、ベンチで休憩して、
いつもの倍くらいの時間がかかった。

いよいよ明日は予定日。
妊娠中は禁忌だった「ジャスミン」のお風呂に入る。
通経作用があって、妊娠中は流れてしまう可能性があるので危ないらしい。
でも、もう出てきて欲しいからいいのだ。
クチナシの花の香りみたいな甘い香りにうっとり。

妊娠中は、
ラベンダーとフランキンセンス、レモン
をブレンドして岩塩と混ぜたアロマソルトで入浴していた。
寝室では、ラベンダーで芳香浴。

いよいよお産、という時も、
アロマポットを持参する。
ラベンダーを焚いて、ジャスミンのオイルでダンナにマッサージして貰うことになっている。

なぜいきなり、アロマに詳しいかって?
元ぎぃのスタッフであり、友人であり、あらゆる面で信頼を寄せているお姉様は、
なんと、アロマセラピスト☆
ぎぃを解散してから、好きなアロマの道で頑張っていけるように応援している。
まずは第一歩、と、
痛がりで怖がりの私の出産のサポートをお願いした。
彼女が用意してくれたりアドバイスしてくれたものを実践してるのです~。
それで、ずいぶんと安心してお産に挑める。

よーし、いつ出てきてもいいよ。
ていうか、甘えてないでそろそろ出てきなさい。
怖いのは私も同じ。
だけど二人で、
いや、あなたの父ちゃんを入れて3人。
3人で頑張れば怖くないよ。
そろそろ対面しよう。
根性出そうぜ。二世よ。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-26 21:42 | 妊娠と出産。

「3年身籠る。」

気が立って眠れない。
もちろん、お腹の子供のために心穏やかに・・・
と思うのだけど、イライラする。

お腹の子供はすごく元気でよく動く。
動いてくれると安心だし嬉しいのだけど、
はっきり言ってしんどい。
もうかなり大きいし、思いっきり蹴られると「うっ。」ってなる。

本当に私にも陣痛が来るのかなぁ。
というよりも、
本当に、このお腹から赤ちゃんが出てくるんだろうか、
と思ってしまうこともある。

世界地図にアメリカがあるのは知っていたけど、
カリフォルニアの広大な土地を飛行機の上から目視するまで、
本当には信じてなかった。
目に入った途端、「あ。ほんとにあった。」って思った。
疑い深いのかな。

この約1ヶ月、
いつ産まれて来るかもしれないから。
と、遠出もできず、実家に里帰り中、
という非日常生活の中での待機状態は結構つらい。

妊娠4ヶ月くらいのとき、
試写室で「3年身籠る」という映画を見た。
女性の監督の作品で、オセロの中島知子さんの主演。
予定日を過ぎても生まれて来ず、どんどんお腹は大きくなって、
周りの人に奇妙な目で見られながら、とうとう3年も身籠ってしまう、
という、なかなか奇怪な、でもメルヘンな作品だった。

まさか。
でも、思ってしまったりするんだなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-25 23:59 | 妊娠と出産。

久しぶりのいいお天気。

b0000459_17395450.jpg

散歩の途中で公園を発見。
でも誰もいない。
かつての新興住宅地は高齢化が進んでる。
もしくは、
今の子供は外で遊ばないってホントかな。

妊婦の散歩は結構目立つらしい。
じろじろ見られる。
気にならない時と、
すっごく気になる時がある。

せめて、ほほえましく見てくれよ~。
じろじろ見るのは失礼だよ。

私だって、
スイカ丸呑みしたみたいなお腹は
漫画みたいだと思うけどさ…(-.-;)


予定日2日前。
妊娠中多いと言われる便秘とは無縁の妊婦生活。
下痢気味になった。(汚い話でごめんね。)
ネットで調べてみると、
犬は、お産前に下痢になってお腹を空にするらしい。
私も近いのかな。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-25 17:39

予定日3日前。

別にカウントダウンしているわけではないんだけど。
予定日を過ぎることももちろん多いしね。
だけど。
ダンナが、
予定日通りに生まれてきてって頼んだ。
って。
彼は予定日に産まれてくると信じている。

そんな勝手なこと言ったらんとき~。
って言いながら。
でも。
逆子でどうしよう?って必死に逆立ちしたりいろいろしてダメだった時、
ダンナの言うことは聞いて動いたしなぁ。
あの時はびっくりした。
ひょっとしたら。
私には黙ってるだけで、
おなかの子とマジで交信できるんでは?
と実母と話している。
それくらい純粋な子供みたいな人なので。
ひょっとしたら。

今日は涼しかったので、3時間散歩した。
お腹の上のほうが痛い。
陣痛って下の方だよねぇ・・・。
太ももの付け根とかも痛いなぁ。

明日は新月。
お産が多いと言われる。
でも実際にお産が多いのは、
新月か満月の1日前と2日後らしい。
やっぱ予定通りかなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-24 19:21

一番好きな花。

好きな花は何?って聞かれると、
迷わず、
「蓮。」。
プレゼントしてもらいにくい花だけど。

花の中に大事に赤ちゃんでも抱えてるみたいに、
光を孕んだなんともいえない美しさ。

予定日までは来れないなぁと言っていたダンナが、
急に会いに来てくれたので、
近くにデートにでかけた。

宇治の黄檗にある「三室戸寺」。
紫陽花でも有名なお寺。
今は蓮。

小雨の中、蓮は凛としていた。
b0000459_14323697.jpg


予定日まであと4日。
予定は未定。
[PR]
by gii1213 | 2006-07-23 14:33



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。