稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

城崎は涼しくない・・・。

城崎は冬に雪が積もるし、
日本海がそばにある「北部」。

涼しいでしょ?
とよく言われるけれど、とんでもない。
冬は寒く、夏は暑い。

毎年、
「今年一番の暑さになりました!」
というお天気ニュースでは、城崎が属する豊岡市がトップに立つ。
実際は、豊岡の街中に比べると城崎では風が抜けてまだまし。
豊岡は京都と同じく、盆地なのだ。

私の実家は、
京都といえども奈良に近い。
だから帰って来て、涼しい~♪って思った。

今日のお昼は今年初のおそうめんにした。
オクラ、じゃこ、ねぎ、わかめ、きゅうり、しょうが、すりごま、青ジソ、
夏の元気をいっぱいのっけて、ぶっかけそうめん♪
b0000459_2236659.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-06-30 22:37 | 城崎温泉。

里帰り

ダンナに送って貰って、
京都の実家に帰ってきました。

城崎に住んで4ヶ月。
もうすっかりお家になって、離れるのがすごく寂しかった。
義父と義母に見送られて、泣きそうになってしまいました。

そして今日、ダンナが城崎に帰りました。
やっぱり、ダンナと離れ離れになるのが一番寂しい。
奴はおもしろいし、一緒にいると楽しいから。
いつも、大きな身体で踊ったり唄ったりしている。
最近は、百均で手に入れた縦笛を吹いたりもしている(^^;)
今日はウクレレを母に習っていた。

しばらくはちょっと寂しいけど、考えようによっては新鮮でいいかな。

今日は36週の検診。
赤ちゃんは順調に成長しています。
エコーで見ると、お腹を膨らませたりへこませたり。
肺呼吸の練習だそうです。
外に出てくる準備を着々と頑張ってました。

予定日まであと4週。
あっという間だろうなぁ。

猫の額ほどの実家の庭に、今年も葡萄が出来てました。
食べごろまではあと1ヶ月ほど。

どっちが先かなぁ。
b0000459_2119756.jpg


先日、城崎に遊びに寄ってくれた
羽川英樹さんが、日記を書いてくれてます♪こちら
[PR]
by gii1213 | 2006-06-29 21:19 | 妊娠と出産。

里帰り前に。

いよいよ今週、臨月を迎える私。
実家に里帰りします。

ホントは、初産なんだし、産気づいてからでも間に合うんじゃ?なんて、
ギリギリまで城崎にいたかったのだけど。
これがギリギリだそう・・・。
3時間ほどの車移動はやっぱりしんどいんだろうなぁ。

そこで、
義父が提案してくれました。
「真紀ちゃんが里帰りする前に、みんなでご飯を食べに行こう!」
普段、めったなことではお店を閉めることがない義父が、
(結婚式の次の日もお店をあけていた!疲れただろうになぁ。)
私のために、昼からお休みにしてくれた。
家族みんなで出かけた。

連れて行ってくれたのは、
神鍋にある「風穴庵」。
麦とろ飯がおいしいよって。

田舎のおうちみたいなお店は、雪の多い冬場は営業してないらしい。
一年中、8度くらいに保たれた風穴があるところで、
自然の冷蔵庫として使われていたらしい。
びっくりするくらいに涼しかった。
b0000459_9134753.jpg

出てきたお料理は、ほっとするものばかり。
メインの麦とろ飯は、さすがにおいしい。
麦がぷちぷちおいしいごはんに、
とろっと自然薯をかけて、口の中に掻きこむ。
う~ん!いくらでもいける!
自然薯のだしの味も控えめでおいしかった!
これで2000円。

一番気に入ったのは、
お茶請けに出してくれた、栃餅。
あんこが、なんでこんなにおいしいの?
っていうくらいおいしかった
炊き方?小豆が違う?わからないけど、すごくおいしかった!
お餅は持ち帰りも出来ますよ。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-26 09:16 | 食い意地。

山口県光市の事件のこと。

事件から7年以上もたって、
最高裁での判決が、差し戻された。

ニュースや情報番組で連日報道されていて、
どう考えても理不尽な理由で、
奥さんと赤ちゃんを奪われた男性が、
しっかりと、感情だけでないちゃんとした意見を訴えていた。
つらい。

前から、胸が苦しくなる事件だったけど、
お腹にチビがいる今、二人で苦しくなる。
判決が出た日は、ニュースを見て苦しくなりホントに寝込んでしまった。

被害者の家族である男性の気持ち、
これから自分が人の親になるということ、
いろんなことを考えた。

死刑制度自体の問題点ももちろんあるし、賛否両論がある。
私自身は、どちらかというと死刑制度自体は反対という思いがある。
それは、冤罪という問題があるし、
人間が人間を裁けるのか、というすごく難しい話になって自分でもわからなくなるから。
だけど、冤罪でもなんでもなく、犯人がはっきりわかっているこの事件において、
死刑は仕方ないと思ってしまう。
そうじゃないと、
被害者の家族である男性が、
犯人が刑務所から出てくるのを待って殺してしまうような悲しいことになってしまうのではって。
だって。
もし私なら、殺してやる。
大切な人をあんなふうに殺されたら。
何十年待っても、絶対に殺してやる。
もちろん死んでくれたからってすっきりなんてするわけがない。
だけど、犯人に生きていられるのは我慢が出来ない。

未成年だから、という理由だけでは何にも免れない。
もし、未成年だから、という理由が出てくるなら、
それなら、代わりに親が責任を取るべきだ。
死刑がだめなら、
どんな風に育てたか、どんな環境で育てたのか、
二度とそんな人間が育たないように、
全てを公表すべきだと思う。
そして、社会全体で考えるべきだ。
あまりに、やりきれない事件が多すぎる。

もし私なら。
(もちろん、「たら、れば、」の話は無責任だと自覚した上で話すのだけど。)
そんなことをしてしまうような子供に育ててしまったら。
自分で子供を殺して私も死ぬ。

そんなことを考えていた。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-24 13:26

今度は、うどんだ!

豊岡病院の近くのストリートには、
ちょっとステキなおいしいお店がいくつかあるって話。
まだ続きがあった♪
前から気になってたの。
「もちもちうどん一杯で、お惣菜食べ放題!480円!」
え?どういうこと???

「もちもちうどん」。
このワードだけでも結構やられる(^^)。
そして、「お惣菜食べ放題!」
しかも、「480円!」
うどんだけでも、安い方の値段なのに、安すぎる・・・。
いったいどんなお店?
ダンナと行ってみた。

「らんぷ 戸牧店」というお店。
他にもお店があるのかな。
まずお店に入ると、
「先にお会計お願いします~。おうどん、あったかいのと冷たいのとありますけど。」
あったかいのにした。
二人で960円。
「おうどんができたらカウンターで貰ってください。
おかずはセルフサービスです。お好きなだけどうぞ~。」
すごい。
やっぱり、480円でうどんが一杯とお惣菜が食べ放題らしい。
お店の中央にあるテーブルには16,7の大皿が並ぶ。
掻き揚げ、礒辺揚げ(大好き♪)、わかめ、卵、などうどんにぴったりのものから、
ほうれん草のおしたし、きゅうりの酢の物、マカロニサラダ、酢豚、あじの南蛮漬け、コロッケ、
など本気のお惣菜も!

好きなものをとったらこんなになりました♪
b0000459_18184719.jpg

おばちゃん二人が作るお惣菜は、ほっとする味つけ。
おうどん自体も充分おいしかったです。

えらいなぁ。この値段でお商売してるの。
ホントに感服です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-23 18:32 | 食い意地。

余部鉄橋

念願の余部鉄橋に行って来た。
この秋に架け替え工事が始まる。
b0000459_17491532.jpg

城崎から車で小一時間。
最後だから、と行かれるご近所さんも多かった。
私も、見た事がなかったので是非行きたかった。
だけど、臨月を目前にチャンスもなく諦めかけていたら…。

私の仕事の師匠であり、友人でもある羽川英樹氏が、
仕事のついでに城崎に遊びに来てくれた。
「余部鉄橋見に行きたいねんけど。」
そうだ!彼は有名な鉄っちゃん(鉄道ファン)!
これはチャンスとばかりダンナにお願いして、今日、三人で行って来た。
b0000459_17492766.jpg

真下から見るとでっかい〜。
羽川氏いわく、百貨店の2倍くらいの高さ。
せっかくだから駅に行こう。
え?
どこにあるの?
もちろん、この高さの上。
心配されたけど、私も登る事にした。
駅があるとは思えないような山道を登り、到着。
b0000459_17493532.jpg

ちょうど電車が来る時間で、記念の写真が撮れた♪
b0000459_17494694.jpg

羽川さんも大満足の笑顔(^^)
明日のKBS京都テレビの生放送(12時〜京都ちゃちゃちゃっ)
ラジオ関西の土曜の朝(8時〜のんびりサタデー)、
また、ホームページでも語ってくれるはずです♪
[PR]
by gii1213 | 2006-06-22 17:57

梅の季節です♪

ちょっと前から、
スーパーに青梅が並ぶようになりました。
毎年、
さわやかな緑色の小さい玉を見ると、
きれいだなぁって見入ってしまいます。

でも、高い。
1キロ980円かぁ・・・。
あっ、今日は880円。

680円まで下がってる!

もう一声!
下がらないかなぁ、と思っていたら、
380円でした~!!やった!
3キロ買いました☆

次の日はまた680円になっていたので、買っておいてよかった~。
値段で味が違ったらどうしよ?でもまぁ、産地は同じだし見た目もおいしそうだし。

いつもならブランデーで梅酒を漬けるのだけど、
今は妊婦で、もう少ししたら母乳をあげないといけないので、
今年はやめました。

お酒のかわりにお酢を使って、梅サワー。(氷砂糖とお酢、梅)
そして、
味噌と砂糖と梅で梅味噌ドレッシングを漬けてみました。
ネットで見たのだけど、
想像するだけでおいしそうなドレッシングができそうでしょ?
冷しゃぶや冷麺にいいかなぁ、と。
ささみのサラダにもいいかも。

梅サワーは1ヶ月以上、梅味噌ドレッシングは1週間以上でOKらしいです。
日曜に漬けたのに、
早くも氷砂糖が溶けて梅が変色。暑いからかな。
たのしみ☆
b0000459_21494413.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-06-20 21:52 | 食い意地。

噂のお店♪

豊岡病院の近くは、
最近できた感じのおしゃれなお店ポツポツあります。
義姉に教えて貰った。
一人ではまだ行けない。
同じ道路沿いに、ケーキ屋さん、パン屋さん、果物屋さんがある。

こうのとり、という意味らしい「シゴーニュ」というパン屋さん。
(意味は、今日、ダンナの友人に教えて貰った。)
若いスタッフがたくさんでパンを焼いていて、活気がある。
いろんな種類があって楽しいのだ。
安いし。
一番のオススメは、プリン。
パン屋なのに?って感じだけど、
パン屋さんのプリンっておいしい。100円という安さもステキ。
欲を言えば、味つきじゃないパンがもう少しあればなぁ・・・・。
バケットと食パンくらいだったから。
くるみパンとかライ麦パンとか、食事パンがもう少しあると楽しいなぁ。

そしてその隣にある果物屋さん。
「百果園」。
ここは、病院の近くだからお見舞い用のものが充実しているのだけど、
なんと言っても噂の的は、併設したカフェ!
フルーツがどっさりのったパフェが480円~とかめちゃ安い。
果物屋さんだから、もちろん果物は自信たっぷり。
当然、パフェが食べたかったのだけど、
妊婦なので我慢した。
産んでから、産んでから。

その代わり、大好きなフルーツサンドを。
b0000459_19583799.jpg

たくさんある絞りたてジュースの中から小松菜のジュースを選んで、
フルーツサンドとこんなに果物がついて、
いくらだと思う???
これは12時までのモーニングセットで、380円!
ん?安すぎる。480円?
自信なくなった・・・。
でもとにかく安すぎる。
味は、最高です。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-20 20:01 | 食い意地。

床瀬そば☆

今日は久々に床瀬そばに行きました♪
b0000459_20495735.jpg


神戸から、うちの会社の顧問税理士夫妻、であり、
事務所にいた頃の先輩夫婦、であり、
10年以上の友人である二人が遊びに来てくれたので☆

山菜を食べたり、あまごや松葉を焼いたりして、
〆は、そば。
とっても喜んでくれました♪

決算のはんこを貰いがてら、
旅行に行くわ~。って来てくれたんです。
嬉しかった☆

城崎をとっても気に入ってくれました。

町も、人も、旅館もとってもよかった~。
食べ物もおいしいし。
侮ってたわ、城崎。って。

みんなが行くし、あんまり行く気がしなかったんだけど、
来てよかった~って。

外湯に入って、射的して遊んだらしい♪

今度は親連れて来たいって。
私が嫁いだ理由がわかったかな。

城崎好きが増えてくれるとすごく嬉しい。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-19 20:49 | 食い意地。

妊娠と出産のこと。~とりあえず完結~

長々と書いてしまいました。

誤解して欲しくないのは、
あくまでも、
まだ出産の経験をしていない私が、
今の時点で頭と体で考えて思うことを書いたまで。

知識と体験は全く違うものだし、
案ずるより産むがやすし。
実際に体験してみると、
それまでこだわっていたことが、どうでもいいことに思えるかもしれない。

そういう自分の変化についても考えてみたくて、
出産前に書きました。

そしてもちろん、ひとつとして同じお産はないと思うのです。
その人にとって満足のいくお産が最高なのであって、
人と比べるものでも、
人にこうした方がいいよ、というものでもないんですよね。
なんでもそうですけど。

映画でも食べ物でも何でも。

来週には里帰りします。
いよいよ臨月。
[PR]
by gii1213 | 2006-06-19 20:37 | 妊娠と出産。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。