稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

でっけぇえびふりゃぁ(^^)

今日は、
この夏に城崎温泉街にお目見えする「うちわ」
の仕分け配布作業を手伝ってきました。
何年か前から毎年デザインを変えて作っている、
ゆかたに似合う素敵なうちわです。
今年はどんなうちわかお楽しみに。

その作業が終わった後、
みんなでお昼ご飯を食べました☆
行ったのは、前から気になっていた城崎温泉駅前の「海女茶屋」さん。
前からダンナに、
「あそこのエビフライはでっけぇ。あなたには食べきれないかも。」
と魅惑的な誘いをかけられていたのです。
大好きなエビフライ。
しかもよく食べる私が食べきれないほど大きい??
お店に行くと決まってから、もうわくわく。
配達作業がはかどりました☆

お店に到着。
みんな大好きみたいで、ほとんどの人がエビフライつきのメニューを選んだ。
私は、コロッケとセットになった「エビコロ定食」1200円。
ちなみにダンナは一人、とんかつ。
(好きなのだ。メニューにとんかつがあると必ず頼む。どんぶりならカツどんにする。
似合うのだ。1にとんかつ、2にカレー、3におむすびが似合う男だ。すてき☆)

注文後にちゃんと作ってらっしゃるようで、
期待に胸をふくらませつつしばし待った。
そして登場したのが・・・
これ!!!!!
b0000459_1705126.jpg

でかいっ!
想像以上だ。
b0000459_1732196.jpg

嬉しくて笑えてきた。
ガブッッといっても、まだまだある。
そして、大きいだけでなく、
中の海老はぷりっぷり♪
衣も、ちゃんと卵の味がしておいしい~。
手作りらしいタルタルソースもおいしい~♪

これにコロッケと、サラダと苺(枝つきだった♪)、
お漬物にお味噌汁、どんぶりご飯がついて1200円!!
やす~い。
お腹いっぱいでしばらく動けないほどだったけど、おいしくて大満足。
あぁ、やばい。
知ってしまったからにはまた行きたくなる・・・。
今度はカレーも食べてみたいよぉ。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-31 17:09 | 食い意地。

久しぶりにお仕事させてもらいました☆

なんか、久しぶりで緊張したけれど、
やっぱり、お仕事の緊張感っていいなぁ・・・。

城崎観光協会のHPで使われる、
動画「城崎温泉夏物語」の映像のナレーションをさせて貰いました。

聞いてみると、
あぁ、ここはもう少し間を詰めればよかった、
とか、
あぁ、なんでこの音で入ったんやろ?
とか、
反省点がいっぱいなのですが、
久しぶりのお仕事ですごく嬉しかったです。

妊娠前より声はいいかも!?
毎日放送の30分番組のナレーションもしたことあるのですが、
どちらかと言うと、
現場(イベントとかリポートとか)仕事の割合が多かった私。
やはりナレーションは難しい。
でも、ぼちぼちやっていけるといいな。
ありがとうございました~。
頑張るぞ!
[PR]
by gii1213 | 2006-05-31 10:11 | 城崎温泉。

売りにきなる(売りにきはる)。

b0000459_11272298.jpg

城崎では、
「する」の敬語を「しなる」と言う。
なんかかわいいなぁと思う。
まだ使ってみたことはない。
私は京都なので「しはる」。

今日はお店に自転車で苺を売りにきなった。
(京都では「きはった」。標準語は「こられた」だけど、なんかニュアンスが変わるな。)
円山川の向こうから。
こんな大きな粒の赤い苺。
1パック350円。
自分で作った苺を売りにきなる。
もちろん、朝摘んで。
甘くておいしい。安い。新鮮。

ここにいるといろんなものを売りにきなる。
魚、野菜…。
車だったり自転車だったり、リヤカーだったり。
自分で作ったか、捕ったか、買い付けたもの。
出所が明確。
あたりまえが何かわからなくなった今の、
すごくシンプルなあたりまえ。

スーパーも何件かあるけど、
こういう風習がなくならないのは素敵。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-30 11:27 | 城崎温泉。

今日のうちの晩御飯☆

2日間、引きこもりになったら、
飽きました!!(^^)

やっぱり活動しなきゃ。
動きゃなきゃ。
だけど、たまに動きたくない誰にも会いたくない、
って内向的になる時があって、
その時は、できれば(許される状況なら)ワガママになってあげるのも自分のためにはいい。
そうすると、長引かず、
結局、おうちでじっとしてることに飽きてくるから。

ずっと家にいる私を心配したダンナが、
夕方には帰ってきて買い物に連れ出してくれました。
それだけで気分が変わる。
空っぽに近くなっていた冷蔵庫に入れるものをたくさーん買って、
すっきり♪

それで今日の晩御飯です。
b0000459_1948629.jpg

ほうれん草のナムル。
茹でたほうれん草をお醤油とごま油で和えて、ゴマを散らしました。
b0000459_19491192.jpg

切干大根の炊いたの。
今回は、お揚げさん、にんじん、干ししいたけに、初めての試み、切り昆布を入れました。
なかなかイケます。

そして、今日のメインは!
b0000459_19503597.jpg

スペアリブの黒酢煮。
脂たっぷりの豚肉も、アミノ酸たっぷりの黒酢と食べれば怖くない。
スペアリブは表面を焼き付けてからさっと湯がいて、
お醤油、黒酢、蜂蜜、にんにくでコトコト煮ました。
そして、レンジでチンした蒸しキャベツ。
お肉はもちろん柔らかーくなっておいしいのだけど、
そのタレにつけて食べる蒸しキャベツが何ともおいしいのです。

うーん。どれも手間かかってないなぁ(^^;)
でも、栄養バランスはいいのだ♪
[PR]
by gii1213 | 2006-05-28 19:56 | 食い意地。

第二のつわり?

なーんてものがあるのを最近知った。

妊娠した当初、
最近はお酒が弱くなったなぁ、
ちょっとしか呑んでないのに、二日酔いするわ・・・。
と思っていたら、つわりだった。

男性に話すとびっくりされるけど
お酒をたしなむ女性に話すと、
「私もそうだった~。」とよく聞く話。

私にとって「つわり」はひどいものではなかった。
何となく気持ち悪くて食欲がわかない、程度。
吐いたり、寝たきりになったり、なんてことはなく。
「つわりなさそうな性格」と言われたこともあるけど、
性格も関係あるのかな。とにかく、つわりのメカニズムは解明されてない。

でも、
「第二のつわり」。
お腹の赤ちゃんが大きくなってきて、
私のお腹の大部分を住居占領するようになって、
先住者である内臓たちが圧迫されるのだ。
気持ち悪い。
食欲がわかない。
お腹が重いので動くのが億劫。
=何もする気がおきない。
で、ひきこもりになりそうな勢いです(^^;)
妊婦先輩に聞くとみんなそうだったみたいで、とにかく気分転換するしかないと・・・。
一日の中でも気分や体調がころころ変わって、自分でも嫌になる。
思い切って散歩に出かけると、結構気分よく歩けるのだけどなぁ。
そこまでが・・・。
しかも今日は雨です。
b0000459_17454062.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-05-27 17:50 | 妊娠と出産。

もつ鍋~♪

商工会青年部の研修旅行で、
今度は博多に行っていたダンナ。
おみやげが今日届いた。

ずっと食べてみたかった、「博多のモツ鍋」。
大阪にいる時、モツ鍋は好きで食べていたのだけど、
「博多のモツ鍋はうまいで~。」
と話によく聞いていた。

旅行先から、
「今からモツ鍋食べる!」
と電話がかかってきて、
その後、断ったにもかかわらず写メが送られてきて、
正直ムッとしていた(笑)。

ちゃんと送ってくれたのね~。
今晩の夕食は早速モツ鍋。
スープに、にんにく、鷹のつめ、にら、きゃべつ、中華そば、そしてモツ。
全部セットになっててラクチン。

お野菜は少ないような気がしたので、
もやしと大根とエノキとニラを増量。
野菜を積み上げてグツグツ。
野菜の山がなくなったら出来上がり!

おいし~。大阪で食べてたのと違う。
何ともいえない、この脂っぽい感じ。
味付けはあっさりで、モツの脂がほどよいコク。
今回はしょうゆ味にしたのだけど、赤味噌とかもある。
笑楽さんというとこらしい。
今度は大きい方を頼んで家族みんなで食べよ~。
b0000459_20444742.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-05-26 20:46 | 食い意地。

ベランダから外を眺めていたら・・・。

珍しく、鷺が近くまで来ていた。
b0000459_1651455.jpg

撮ろうとしたら飛び立った。
気づかれたかな。

それにしても、鷺は優雅な姿をしているのに、
かわいそうなくらい声がひどい。
城崎に来てから初めて声を聞いたのだけど、
首を絞められたみたいな、なんとも言えない声。
家から実家までの道際の小山に鷺が巣を作っていて、
夜に通ると、
「ぐぅえ~。ぎゃぉ~。」
と本当に恐ろしい。

声と言えば、
我が家は今、牛蛙の合唱がすごい。
低いドの音で、
「ん~、ん~、ん~」と鳴く。
りさは、「携帯鳴ってる!」って(^^;)
バイブが床に響いてるのだと思ったらしい。
私も最初そう思った。
夜は大合唱ではっきり言ってうるさい。
もう慣れたけどね。

考えてみたら、大阪市内の騒音の方がうるさかったんだろな。
慣れて聞こえなかったけど。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-25 16:15 | 城崎温泉。

わぁ、元気やわ♪

b0000459_1685159.jpg

いつも通る散歩道。

こないだまで、
「おっ、立派な巣ができたなぁ。」
と思っていたら、

ヒナがかえったようです。
三羽も!

顔をぜーんぶ口にして、
お腹空いた~♪って。
元気元気!

かわいいなぁ。
うちの子も、
ダンナに似て、空腹にはうるさそうだf^_^;
[PR]
by gii1213 | 2006-05-24 16:08 | 城崎温泉。

ませりさがやってきた。

城崎に間瀬りさがやってきた☆
前夜に急に連絡があって、
「城崎に行きたいんですけど・・・。」
「真紀さんさえよければ、明日にでも・・・。」

「じゃ、明日おいで♪」
おいでって言ってから、15時間後くらいには城崎にやって来た。

久しぶりだ~☆
会う前はちょっとドキドキしたけど、
顔を見るともう普通で、
うちの家にりさがいるのも、
城崎の町にりさがいるのも、
なんだか日常のようだった。

b0000459_173392.jpg

さっき、特急に乗って帰っていった。
「来てよかった。」って。
よかった。
もう会えないわけじゃないのに、
「りさ、頑張れよ。」って見送ったら泣きそうになった。

また、都会で頑張んなさい。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-23 17:44 | 城崎温泉。

運動会♪

今日はとってもいいお天気!!
うちの裏を流れる円山川↓の運動公園で、
町の運動会が行われました(^^)

円山川の河川敷に行くのは、知らない人には少しわかりにくい。
今日はポストに手紙を入れに行くついでに、
川への新しい道を探してみた。
すると・・・。
b0000459_18443596.jpg

見つけた!
県道から急にこんな細い道。
つきあたりに階段があるのわかる?
あの階段を上ると、
我が家から見える景色と同じ、山と川の景色が広がる。
なんだか秘密の小道みたいで嬉しくなった。
b0000459_1856830.jpg

運動会は思ってた以上に大盛況。
これでも随分減ったらしいけど。
地区対抗で競うのだけど、
お揃いのTシャツを着ているところもあって、かなり本気♪
なんか、いいなぁ。
私はお腹が大きいので、玉入れだけ参加しました。
運動会の最後はやはり、花形!リレー!
知っている人がたくさん出たので、私も応援しました。
来年は出れるかなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2006-05-21 18:57 | 城崎温泉。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧