稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

但東町チューリップ祭りに再挑戦♪

また行ってきました。
b0000459_7411227.jpg


比べてください、一週間前と。

ハバタンも!ちゃんと黄色くなってた。
b0000459_8535369.jpg

でも、口が赤過ぎて・・・。
ねずみ食べたんか?
て感じ(^^;)

今年は雪が遅くまで残っていたせいで、
いつもよりチューリップを植える範囲が狭くなってしまったらしい。
いつもは、もっと広い範囲にチューリップが植わってるそうです。
チューリップ祭りは今日までです。

午前中は押寿司に初挑戦。
旦那が、塩ますを片身買って来て、
どうしようかなぁと思いながら冷凍していたものを押寿司にしました。
押寿司の型も買ってきました(^^)

昆布とお酒でご飯を炊いて(16雑穀入りにしました。)
貰い物の筍(今の時期はどんどん貰える♪)とにんじんを細かく切って炊いたのを混ぜて、
寿司酢に白ゴマを。
鱒は、冷凍のまま皮をひいて薄くスライス、寿司酢につけました。

さぁ、型です。
一番下に、山椒の葉、レモンスライス、
次に鱒、
ごはん、(筍とにんじん、白ゴマいりのすし飯)
青ジソのせんぎりをサンドして(さっぱり感が増すかなぁと。)
また、ごはん。
これでギューッっとやって、
できあがり♪

b0000459_8523045.jpg

作ってみると、思ったより簡単!
楽しかったです。
初めての割にはおいしくできました(^^)
[PR]
by gii1213 | 2006-04-30 08:56 | 城崎温泉。

うふふふ。堀江さん、プリンは買って帰ってたの♪

ヒラヤミルクさんのプリンです。
その名も、
「ミルクたっぷり とろとろジャージープリン」!!!
b0000459_827142.jpg


最近発売になったばかりらしい。
今朝の朝食で食べてみた。

さっさとデザートに入りだした旦那が、
ひとくち食べて、
「なにこれ!?」

「え?なにが?」

「いや。どうぞ。」とニヤニヤしながら食べ続けた。

う~、どうなんだ。

ビンの蓋を外して、
ひとすくい。

うん。

もうひとすくい。

う~ん!!

とろとろ・・・・(^^)
b0000459_831746.jpg


これは今のところ、お店でしか手に入らないようです。
しかも、店に並べた途端にすぐなくなる、
すごい売れ行きだそうです。
早い時間か、平日に行くのがよさそう。
たまたまあって、よかった~。
[PR]
by gii1213 | 2006-04-29 08:33 | 食い意地。

久美浜はいいよぉ。行ったことありますか?

一泊した、かぶと山から見える景色です。
b0000459_1420597.jpg

遠くに見えるのが、小天橋。
天の橋立に似てるから。

展望台からの帰り道、
ゆっくり歩いて蕨を取ったりしました。(お揚げさんと筍と一緒に焚いたよ。)

そしてその後、
兼ねてからファンで、
おうちの冷蔵庫にはいつも入っている
「ヒラヤミルク」のふるさとに行きました!

城崎に遊びに来た友人にも勧めました(^^)
こちら

城崎の町の中でも
普通にスーパーで売っているのですが、
紙パックの牛乳が何種類かだけです。

しかし、ヒラヤミルクのソフトクリームが食べられるお店が一つだけがあります。
駅からまっすぐ歩いてきた左側のお土産やさん。
噂によると、
そのお土産やさんのお嬢さんがヒラヤミルクさんに嫁いだから、らしい(^^)
なんか微笑ましいな。

ヒラヤミルクは、
大阪にいるときにお世話になったバーの男の子が久美浜の出身で、
仕事で久美浜に行く時に教えてくれたのです。
その時に、「ヒラヤリンゴ」を飲んで大ファンに。

それ以来行ってみたかった、
ヒラヤ牧場「そら」に行きました。
ジャージー牛がたくさんいて、子牛も、いのししも、かわいかった~。
そしてそこでは、
チーズやヨーグルト、アイスクリーム、プリン、なんて物が売られている!!(^^)
一時話題になった、お肌にいい「ホエー」も売ってた!!(知ってる??)

店員さんもいい感じで、
なんだか本当に「いいものを作ってます!」という自信が伺える場所でした。
すてき。

山や田んぼを眺めながら、
抹茶とイチゴミルクのジェラートを食べたのだけど・・・、
写真撮るの忘れました。
ほんま、おいしいもん目の前にするとあかん。

なかなか素敵なので、ぜひ行ってみて。
ネットでもお買い物できるみたいだけど。

そうだ、久々に私の姿でも・・・。
ずいぶんお腹が大きくなりましたよ。
b0000459_14352551.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-04-28 14:39 | 城崎温泉。

新婚旅行♪ つづき

西宮でおしゃれな服や雑貨のお店をされているオーナーが、
ご自分の地元でされているカフェやホテル、レストランが、
この、かぶと山にあります。

前から、国定公園にもなっている久美浜湾に浮かぶこの山が大好きでした。
そこに、おしゃれなお店があったんです。
前に義姉に連れて行ってもらった(ブログにも登場)
「レセプションガーデン」にはホテルもあるのです。
その名も「holiday home」。
小さな小さなホテルで、一日二組しか泊まれません。

b0000459_18285445.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
b0000459_18295620.jpg
b0000459_18301912.jpg

フランスの田舎のホテルみたい。
b0000459_18305551.jpg

陽がさすバスって素敵。
b0000459_18422969.jpg


食事は・・・写真撮るつもりが、
出てきたそばから食べてしまって・・・。
食い意地はりすぎ。
地の野菜や魚のイタリアンでおいしかったです。

朝ごはんも豪華。というか夕飯並み。
一時間くらいかけてゆっくり頂きました。
朝食の一皿。
b0000459_18464920.jpg

枝つきのフルーツトマトをグリルしたもの、
自家製ベーコンのカリカリ焼き、
じゃがいものパンケーキ。
これ以外にも、
絞りたてのオレンジジュース、
パン、(自家製のハーブバターがおいしかった。)
さやえんどうのフォンデュ、にんじんのグラッセ。
卵とモッツァレラとアスパラのオーブン焼き、などが出てきた。

あ、デザートはグレープフルーツの白ワイン漬け。
朝から食べすぎ・・・。
[PR]
by gii1213 | 2006-04-26 19:26 | 城崎温泉。

新婚旅行に行ってきました♪

昨日から新婚旅行に行ってきました♪
と言っても、
すごく近場です。

車で10分の城崎マリンワールドにまずは行きました!
大好きなところ。
平日でお客さんが少なかったので、
いつもは競争率の高いイルカショーのお手伝いをさせて貰えました(^^)
うれしかった。
b0000459_18121064.jpg

今回の楽しみは、新しい施設の「ダイブ」!
だったのだけど・・・・。
コメントは差し控えさせていただきます(泣)
それでも、マリンワールドは一番好きな水族館には変わりない!!

旦那の楽しみはアジ釣り!
たくさん釣れました(^^)
b0000459_18145297.jpg
これは、釣堀の前にある「アジBAR」ですぐに料理してもらえます!

じゃーん。
b0000459_18154012.jpg

おばちゃんの手際は見事で、あっという間にこのとおり。
うまいこと揚げてくれて、すっごくおいしいのだ。

水族館で魚を食べるなんて!
と仰る方もいらっしゃいますが、これぞ正しい姿!
スーパーで売ってる切り身が食べる魚で、水族館の魚はかわいいだけの魚じゃないんだよ。
自分の子供にもちゃんと教えたい。

たっぷり遊んだ後は、宿泊先へ。
城崎から、車で30分ほどのところ。
京都府は久美浜町のかぶと山です。
b0000459_18185668.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-04-26 18:20 | 城崎温泉。

ホタルイカがいっぱい~。

旦那の実家に寄ったら、(すごく近所なんだけどね)
ホタルイカをたくさん貰った、
とお母さんが言うので、

「じゃ、ホタルイカのトマトソースパスタを作ろう!」

ということになり、
今晩は実家で私が腕を振るいました。

ニンニクをオリーブ油でゆっくり煮て、
玉葱刻んで、トマトの水煮を用意して、
さ、ホタルイカは??

あれ?
冷蔵庫にない。
ん?

お母さんに聞くと、えらい大きなトロ箱が。
その中いっぱいにホタルイカが生で入ってました。
その多さにお腹が痛くなるほど笑いました(^^)

え~??こんなに!!

b0000459_2220223.jpg


ホタルイカってボイルしたのしか見たことがなかったのだけど、
生のは結構大きくて、こんな色をしてるんだ。
茹でると半分くらいに縮むんだけどね。

パスタを食べた後。
お友達にも少し持っていって、
私も持って帰ってきた。

半分は醤油に漬けておこう。
そのまま食べるか、イカご飯にしてもいいな。

半分は茹でておく。
酢味噌和えにしたり、いろいろ使えそう。

しばらくはホタルイカ三昧です♪


旦那に、
「スーパーで見かけてもホタルイカは買わなくていい。」
と言われてた意味がよくわかった(^^;)
[PR]
by gii1213 | 2006-04-24 22:25 | 食い意地。

今日は朝から、厳かな雰囲気です。

b0000459_15272144.jpg

道智上人の命日。

城崎の町は朝から雰囲気が違います。

写真は「まんだら湯」。

外湯の入口は、
このように飾られていました。

何て言うのかな。


お稚児さんの行列もありました。

山の中腹にある温泉寺では、
くじつき餅まきが行われたらしい…。


すごく行きたかったのだけど、
妊婦には危険、
と止められてしまいました(:_;)

昨日、嘘つきましたm(__)m
外湯無料開放は、
残念ながら全てではなく5つでしたm(__)m
[PR]
by gii1213 | 2006-04-24 15:27 | 城崎温泉。

屋台

b0000459_20111098.jpg

たくさん出てる屋台の中で、
昼間から子供達の人気No.1は、
「菓子割り」。

おばあちゃんが一人、お店番。

薄い四角い砂糖菓子に、
船やひょうたんなどの型が入れてあって、
歯ブラシや針を使って綺麗に型を抜く。

割れたりせずに綺麗に抜けたら、
おもちゃが貰えるらしい。
縄跳び等、あまりたいしたおもちゃじゃないんだけど、
みんな必死。

おもちゃ目当てではないんだろな。

型によって難易度があって、
それに合わせて賞品が貰えるみたい。

やってみたい~。
でも、遠慮しとこ。
子供達に悪い気がする。
[PR]
by gii1213 | 2006-04-23 20:11 | 城崎温泉。

温泉まつり

b0000459_18474513.jpg

お昼からたくさんの屋台が出ています。
城崎温泉街はいつもと違う雰囲気。

今は、護摩法要が行われてます。
みんな、護摩木にお願い事を書きました。

城崎温泉の開祖、
道智上人の命日が明日。

現在七つある外湯の一つ
「まんだら湯」が開湯されてから、
まもなく1300年。

毎年、4月23、24日には温泉まつりが行われます。

温泉寺の住職と副住職(親子です。)により、
法要が執り行われています。

旦那の同級生の副住職も、
いつもと違う雰囲気。

ホラ貝を吹き、お経を唱えて、
みんなの護摩木を焚いてくれてます。

かっこいい!


明日もお祭りです。
朝から古代行列。


そうそう、
外湯はすべて、二日間とも無料ですよ。
[PR]
by gii1213 | 2006-04-23 18:47 | 城崎温泉。

傘職人♪

b0000459_16221244.jpg

生まれて初めて、
傘を修理しました(^O^)

しかも大量に!


城崎のあちこちにある「みんなの傘」。

こっちは、天気が変わりやすいので、
急な雨にお客さんやみんなが困らないように、
という傘です。

でもどこかみたいに、
「善意の傘」とでっかく書いて、
挿すのが恥ずかしいようなんじゃないの。

上品な藤色に、
柳と浴衣姿の女性を白でデザインした素敵な傘。
柄も木でできてる。

誰でも自由に使って、
もちろんその後は町内で返却して貰います。


一年間で300本の修理しなきゃならない傘がありました。
こないだの晩に、
旦那について、修理に参加させて貰いました。


すごい数にびっくりしたけど、
自分の手で、一本一本治っていくのは快感!
みんなとおしゃべりしながら、(今後のイベントとか真面目な話からバカな話までf^_^;)
楽しかったです。

でもね、
傘の中には、
風などで折れたとはとても思えない、
作為的に折られたとしか思えない、
無残な姿をしているものがいくつかありました。

すごく悲しかった。
腹が立つし、
そういうことが出来る人は
いったいどんな人だろうと考えると、
可哀相になった。

物や人を大切にできない人は、
自分も大切にできてないだろうから。


返って来てない傘もたくさんあるそう。

いい傘なんで、
つい、持って返ってしまった方、
返すつもりが忘れてしまった方、

今からでも遅くないです。
誰も怒らないから返してくださいm(__)m

結構、いい値段する傘だと思います(:_;)
そして、
みんなの思いがつまった傘です。
[PR]
by gii1213 | 2006-04-22 16:22 | 城崎温泉。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。