稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2006年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

真っ暗。

b0000459_22341764.jpg

また雪が降って来た。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-30 22:34

紅茶豚のレシピ

うちの旦那さんを始め、
結構いろんな人にほめられる紅茶豚。

びっくりするくらい簡単で、
保存も利くので、
塊肉が安い時にまとめて作っておくと便利ですよ♪

まず、
豚のかたまり肉を買ってきます。

部位は好き好きだと思いますが、
私はあっさりめが好きなのでモモとか、脂身の少ないあたりです。

お肉が余裕で入るお鍋にたっぷりお湯を沸かします。
紅茶のティーバッグを入れます。
(適当ですが、300gの塊を1つ茹でる時はティーバッグ1つ入れます。)

茶色くなったお湯に、お肉をドボン。
そこからは弱火にして、温度は沸かしすぎず低すぎず、
ふつふつと泡が出るくらいを保ちます。

だいたい20分くらい茹でると大丈夫。
(お肉が浮いてきたら・・・と聞いたことがあるのだけど、浮いてるのかよくわからない・・・。)

茹でている間に、漬け汁を作ります。

お醤油カップ1、酒とみりんでカップ1、 お酢カップ1/4
私はお酢が好きなのでこれより多めに入れます。逆に、みりんは使わないことが多い。

この漬け汁を小鍋で沸かして、
熱々のところに、茹でたお肉をドボン。

タッパーなどの容器に入れて一晩寝かせればできあがり。

漬け汁がお肉全部をカバーできなくても、途中でひっくり返してあげたりするとOKです。

そのままでも結構日持ちしますが、
長期保存したい場合は1回分ずつ冷凍しておくと便利です。


食べる時は・・・、
薄くスライスしてそのまま、
お野菜と一緒に、(写真は、春キャベツの柚子胡椒サラダです☆)
チャーシュー代わりに使ったり、
サンドイッチに使ったり、
いろいろ楽しめます。

あっさりしていて、ハムのような焼き豚のような・・・。

気になった方は作ってみてください。

鶏のモモ肉で作ると全然違う料理になって、これはこれでおいしいです。
b0000459_2052316.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-03-30 20:52 | 食い意地。

3月も30日だというのに。

b0000459_6512095.jpg

雪です。


昨日に引き続き。


積もりそうにはないけど、
寒い。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-30 06:51 | 城崎温泉。

生まれて初めて。

b0000459_194655100.jpg

〆鯖を作りました。


城崎は漁港のそば。

新鮮な魚が安く手に入ります。

普通にスーパーでも充分ですが、
今日は車で売りに来てくれる
魚やのおっちゃんから鯖を買いました♪

丸ごとも写真撮ればよかった…。

初挑戦の味は、まあまあかな。

どんどん上手くなって、
大好きな鯖寿司を自分で作れるようになるぞ!
[PR]
by gii1213 | 2006-03-29 19:46 | 食い意地。

おはよう。


雨の中、
鴨が元気に泳いでる。


いつもより近いとこ。

鷺も近くにいて、
思わず撮ろう!としたのだけど、
逃げてしまいました。


あんな近くに来てたのは初めて。


雨はこれから雪になるそうな。

b0000459_16512469.jpg

[PR]
by gii1213 | 2006-03-29 06:56 | 城崎温泉。

城崎に帰ってきました♪

井川あゆこ、間瀬りさの、
1年間のレギュラー番組卒業を見届けて、
特急に乗りました。

「はよ帰ってきて・・・。」
と弱った声の旦那にほだされて(^^;)

しかし、
たった二日間でこれだと、里帰り出産の時はどうなるんだろ。
大丈夫かな。

久しぶりの京都は、スゴイ人でびっくりした。
城崎の土日どころじゃない。

お腹もだいぶん大きくなってきた私。
どこから見ても、妊婦さん。

でも、
でも、
意外に電車で席替わってもらえなかったりするんだなぁ。
おばちゃんが座ってる優先座席の前に立っても。(イヤラシイ?)
自分も昔、産んだんやろぉ?
大変やったやろぉ?
ひょっとしたら、自分の娘も経験したんちゃうのん?
なんて。
なんか、ちょっと悲しくなりました。

ま、病気ではないからいいんだけどね。
だけど満員電車で立っているのはちょっと怖い。
お腹に誰かや荷物が当たってきたらどうしようって。

だけどそんなことを考えているうちに、
ひょっとしたらすごく元気そうに見えて、
どこか悪いので優先座席に座ってるのかも。
見た目で判断したらダメなのかも。
とか考えた。

車に乗ってるときは歩行者が邪魔で、
歩いてる時は車が邪魔なのと一緒なのかも。

うーん。
人生はなかなか難しい。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-28 21:32 | 城崎温泉。

やっぱり…

泣いちゃいました。

りさ。


よく頑張ったね。


クレームにへこたれず、

自分らしさを忘れず、

最後まで元気に頑張りました。


はたから見ている程、
簡単なことではなかったはず。


一年間お疲れ様。



写真はりさのブログを見てくださいね。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-28 13:07 | ぎぃ。

まもなく…

b0000459_11584282.jpg

本番です!

「京都!ちゃちゃちゃっ」
[PR]
by gii1213 | 2006-03-28 11:58 | ぎぃ。

満開!?

b0000459_13381859.jpg

でも、やはり5分咲きかなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-27 13:38

お花見。

b0000459_13321631.jpg

京都御苑の梅。

桃も今が見ごろ。


去年、りさと歩いたなぁ…。
[PR]
by gii1213 | 2006-03-27 13:32 | ぎぃ。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。