稲葉真紀 今日のひとりごと  

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うれしかった~!!

昨日は、
またまた、朝から映画村。

映画村プロデュースDVD「義経と弁慶」の制作記念の
出演者によるトーク&握手会。
先週に引き続き、イケメンたちに会う。

彼らのファンは、すごく行儀がいい。

好きなように仕切らせてもらい、
言いたい放題の、
たぶん、すごく個性的な司会をするのだけど、
彼女たちは、役者たちと握手をした後、
私に「お疲れ様です。」と声をかけてくれる人が多い。
普通は、
司会者なんて無視なんだけどね。

昨日なんて。
役者がはけた後、
〆のコメントをしたら、
(普通は、帰ろうとしているみんなの背中を見ながら喋ることになる・・・)
「おねーさーん!おつかれさまでしたぁ!」と声があがり、
拍手もらっちゃった。
マジうれしい・・・(泣)
この仕事しててよかったぁ、なんて思ったわ。
ほんまありがとう。

そこで、
「ありがとうございますっ。」って
にこっとすればよかったって、
何度も後で悔やんだのだけど。

私は、驚きのあまり、
堂々と、男らしく(?)、
右腕を掲げ、
「毎度。毎度。おおきに。ありがとう!」
と拍手に答えたのだった。
なんでやねん・・・・(泣)
[PR]
by gii1213 | 2005-01-31 14:53

寒い日はラーメン~!

寒い・・・。
日中は暖かかったのにな。
しかし、来週はもーっと寒くなるみたいよ。
今冬の寒さの底、だって。こわ。

自分のFMの仕事を終えてから、
羽川英樹さんの京都ロケに顔出し。
京都ちゃんねるのお仕事はうち通しでやってもらっているの。
だから。

寒かった~。
桑原征平さんと、脱・局アナ同士の百番勝負。
知力、体力、あらゆるところで対決をするのだけど、
これがおもしろい。
さすが、一線で活躍されてきたおじ様たち。
やりますわ。
笑わせーの、関心させーの・・・。

最後のシーンは二人でラーメンをほっこり食べるのだった。
それを見ていて・・・・、
うー、食べたい。

うちに帰ってきて、迷わず行きつけのラーメン屋に行ってしまった。
まず、ビールと餃子。
そして、一番シンプルなラーメン。
うーん、満足。

しかし、何席もないカウンターで酔っ払ってたおっちゃんたち!!
ラーメン屋で呑んだくれるな。
さっと呑んでさっと食べて、帰るべし。
店に迷惑だろー。
「いや、俺は帰らない。もっと呑むで~!」
って・・・。
呑むなら、飲み屋に、店変えなさい。
ほんっとにもう。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-28 22:58

さむい~。

久々に、
自転車に乗って淀川越え。
さむいよ~。

この間、
引越しのための物件を探していて、
改めて地図を見て驚いたのだけど、
淀川って・・・、デカい。

それからますます、淀川を渡るのは、
ぴっちり風が遮られた電車で!!
と思ってたのだけど。

取引先って、バラバラにあるのよね~。
みんなが駅に近いわけでもないし。
そうなると、やはり自由自在に動き回れる自転車か~、ということに。

最近、
うちのマネージャーをやらされている(笑)かおちゃんと、
二人で防寒ばっちしの格好で淀川越え。
寒いと腹が立つ。
少し遅れてきただけで、「寒いやんかっ!!」
ごめんね、かおちゃん。
しかし、刺さるような寒さの中でも
一人より二人の方が、なんかマシな気がする。

しばらく走ると慣れてきて、
結構、順調に短時間でまわれた。
二人して、「ビバ!チャリ営業!!」
淀川越えも、後すこしの辛抱よ~!

そうそう、これくらいで「寒い~!」とキレテたらだめ。

うちの井川あゆこは、
現在、
初主演映画の撮影中で、
雪の積もった山中湖に腿まで浸かったんだよ・・・・。
考えただけで泣きそう。
ほんとに、うちの女の子たちは根性があってかっこいい。
実話を基にしたこの映画、
完成して、公開の運びとなったらご案内するので、
ぜひぜひ見てくださいね。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-28 09:31

さぼっちゃった。

覗いてくれた方、ごめんなさい~。
またさぼりグセがつきそうに・・・。

昨日も一昨日も、
二日連続で朝まで飲んでしまった。
久しぶりだわ~。
一日目は、
異業種の友人たちと、
何かでコラボして、一緒におもしろい仕事ができたらいいよね~!
って、夢が膨らむ話で楽しかったの。

でも、
呑んでいる時はいいのだけど、
次の日はすごくもったいない過ごし方になる。

だって、起きるのに一苦労だし。
やっと起きてカラカラの喉を潤すために水をがぶがぶのんで、
熱いシャワー浴びて、
鏡見たら・・・、
う、ヒドイ。
まだ、酔っ払いじゃん・・・。

何とか用意をして、仕事の待ち合わせに行ったら、
うちのスタッフが、
「まだ酒臭い・・・。」
あ~。まだ嫁に行く前なのに。

なんとか、乗り切って、
また夜。
友人にCMプロデューサーを紹介して貰うのに、
再び新地へ。
今日は、早目に帰ろう。と思ったのに。

初対面のその方はとても気さくで、
飾ったところがなく、お話がおもしろかった。
芸能界の裏話や、
大好きな映画の話・・・。
実は、私が好きな映画のプロデューサーでもあったのだ!
いろんな話が聞けてすごく楽しかった。
洋画と邦画の決定的な違いは、
色!なんだって・・・。
夢があって、いつまでも自分を飽きさせないように仕事をしている人はすてき。
頑張ろうと思った。

そしてー、日記さぼったの。
以上、いいわけでした。
眠い・・・。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-26 20:26

仮面ライダーブレイドとデカレンジャー

土日は京都だった。
太秦映画村でのお仕事。

映画村プロデュースのDVD「弁慶と義経」の
制作記念出演者トークショー&握手会。

一日2回。
今週の土日もするので、全部で8回。
一回250人定員のチケットは、ぴあで発売と同時に売り切れたそうだ。
2000枚だよ・・・。
すごい。

これは、仮面ライダーブレイドに出ていた、
竹財輝之助さん(こたろう)、天野浩成さん(橘さん)
デカレンジャーに出ていた
林剛さん(ホージー)、伊藤陽佑さん(せんちゃん)、木下あゆみさん(ジャスミン)、吉田友一さん(デカブレイク)
が時代劇に挑戦するというもの。
ファンが殺到でした。

このシリーズの関西での舞台挨拶などは、
だいたい私が司会をさせてもらっているので、面識があった。
しかし!
いつ見ても、かっこいい~。きれい~。
そして、みんな気さくでいい子たち・・・・。

義経や弁慶の衣装も鬘もすごく似合ってた。
今から!という役者さんはきらきらしてるね。
なんだかすごくエネルギーを貰ったわ。

ファンの中には、握手をして感極まって泣いてしまう女性もいたり・・・。
そこまでファンになれるって、私にはないから羨ましくなった。

子供もたくさんいた。
並んでいる役者さんたちと順番に握手していって、
その最後には、マイクを持った私が立っているわけ。
子供一人くらい、間違えて私にも握手を求めないかしらん?
とちょっと考えたりしたけれど、
全く!!!!(笑)
当然、子供もちゃんとわかってるのね・・・。
オーラが違うのだわ~。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-24 10:45

見つかった~!!!!

もう、
希望の物件は無理かと、
どこかで妥協しないとダメかと思っていたら・・・、
やりました~!!

初めて行った不動産屋さんで、
「私の家はここだ!!」
って思えるところ。

ミナミもキタも自転車圏で、
駅からも徒歩2分。

築は古いけれど、全改装が入ってて水周りは新品!
窓がいっぱいあって明るいし、
バルコニーからは緑がみえて。

この金額でこれはもうない!!
即決しました(^^)

今から引越しが楽しみ~。
来月にする予定です。

そして、その不動産屋さんに教えてもらった
インド料理のお店が、これまたサイコー!

扇町通り沿いで、太融寺から少し東に行った南側にある地下のお店。
「ビンドゥー」
細い階段を降りていくと、
もうインド!
あらゆるスパイスの香りが胃袋を刺激。

で、ランチの安さにびっくり。
Aセットが、
おおーきなナンにカレー(種類と辛さを選べる)、サラダ、ラッシーなど飲み物がついて、
なんと!!750円。
普通は900円はとるよね。

私は、欲張りだから、
Aの内容にタンドリーチキンとシシカバブとサフランライスがついてる
Bセットにしました。これが900円!
普通は1200円はとるやろ・・・・。
結構食べる方の私も、残してしまうくらいの量。

しかも、タンドリーチキンはジューシーっだし、シシカバブも、ナンもカレーも
今まで食べた中で一番おいしかった~!

インド人のお兄さんも、なんかいい感じだったし。

ランチが15時まで、っていうのもありがたい。
夜も安いみたい。
食べ飲み放題で、男性3500円、女性3000円。
・・・・利益はあるのか、心配になっちゃう。
ぜひぜひ行ってみて。

 
b0000459_024175.jpg

[PR]
by gii1213 | 2005-01-22 00:24

家探し

ここんところ、
時間が出来たら物件見学ツアーばかり行ってる。
そう、
引っ越すのだ!

今の住まいも気に入ってるんだけどね。
駅から1分。梅田まで7分。
8畳のリビングに6畳の和室。
お布団派だから、和室は最高!
収納は壁一面だし、
ベランダからは淀川と弁天町の夜景が綺麗。

でも!
淀川の向こう側に引っ越すのだ。
自転車で梅田や南に気軽に行けるところ。
今でも自転車で行くこともあるけれど、
20分くらいかかるし、
なんといっても淀川越えは冬場はキツイ・・・。

淀川の向こうに引っ越して、
営業を頑張って、仕事するのだ!

・・・しかし、高い。
今の家は3軒くらい見てすぐに決まったのだけど、
なかなか決まらない。
今と比べるからだろうな。
日当たりとか景色とか、都会はなかなか難しいのね。
そして、高いし。
うちと同じ間取りでも10万とかするんだもん。

うーん・・・。
もうしばらく家探しで大変そう。
いろいろ想像して楽しいけどね。
間取り図を見てると、
ここにテーブルおいて、ここに・・・
とか考えてさ。
でも、実際に物件見に行くと、
うーん・・・何か違う。

なんかいい物件あったら、紹介して~。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-19 15:01

あれから10年・・・

阪神淡路大震災から、
明日で10年です。
もうそんなにたつのか・・・。

あの日、たまたま西宮にいた私は、
深い眠りからすごい衝撃で目覚めました。

戦争が起こったのかと思った。
情報を知ろうとテレビをつけても電源が入らない。
外にでたら、あちこちで火事が起きているのに消防車が来ない。
怪我をしている人がいるのに救急車がこない。
何かあったら、情報がすぐ手に入って、助けが来て、
ってことがあたりまえだと思っていた。

私は何も出来なかった。
ガス臭い街を、今にも崩れてきそうなビルの間を歩いて、
泣きながら京都の家に帰った。

あれから10年。

今日は、あの日のことを忘れないために、
亡くなった尊い命を追悼して、
人のやさしさを忘れないために、
西宮ヨットハーバーでイベントが行われた。
ボランティアで司会としてステージに立たせてもらった。

素敵なステージだった。

小学生の時に被災したKENTAさんのライブに始まり、
賛同したアーティスト、中島由紀江さん、Baby Booのライブ。
ドラえもんショー、大山のぶ代さん夫妻のトークショー、
力強い相川七瀬さんのライブでフィナーレ。

全てが心に沁みて、後で泣いてしまった。
亡くなった命と、生き残った大切な命。
10年前のことは忘れないけれど、前を見て生きていかなくちゃ。

終わってから、すぐそばで行われたケンタさんのライブに行った。
「震えた朝に」
という曲にまた泣いてしまった。

メロディーも曲もケンタさんの透明な声も、心に突き刺さった。

誰にもぶつけられぬこの怒りも
癒えることないこの痛みも
しまい込んで僕の明日へと

で曲は終わる。

そうだよね。生きている限り、明日はくるんだから。
いっぱい勇気をもらった。
辛い思いをした人は、強い。そしてやさしい。

ケンタさんを始め、アーティストのみなさんと
寒い中集まってくれたみなさんと
ボランティアで3日前から働いていたスタッフと、
みんなに、
ほんとにありがとう。
[PR]
by gii1213 | 2005-01-17 00:07

カニカニカニカニカニ・・・・

b0000459_2022685.jpg・・・これなんじゃっ?てかんじよね。
見たこと無いような、金色に輝くカニが、
どーんどーんと並べられたら、興奮して。
写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまった・・・。
お見せしたかったのだけど。
残念。

そこで、カニについていたタグを撮りました。
あの津居山港で、
しかもどの船でとれたのかを証明する兵庫県のタグ。
こんなカニ初めて。

鍋にいれるカニも、
さっきまで生きていたから、
刺身で食べてよし、しゃぶしゃぶにしてよし!

カニなのにね、歯ごたえがあるのだ。
口に入れるととろーり、甘い。
あ~、ほんとにウマイ。
最後は、もちろん雑炊。・・・たまらん。

カニに圧倒されたけど、
他の鯛や鮑やはまちも、おいしかった~。
みんな歯ごたえがあって、脂がのりすぎてない・・・。
サイコー!
ちょっとした先付けも全部おいしかったよ~。

朝ごはんもすごいの。
朝から、赤いかの刺身、シジミの味噌汁(呑んだ次の日は嬉しいね。)
、だし巻き、おひたし、カレイの干物・・・・、でカレー!
え?
そう、カレーがちょこっとだけでてくるの。
カレイにカレーを賭けたんだと(^^;)
これがね、めちゃうま。
もっと食べたーい!
でも、朝にちょこっとカレーって、嬉しいよね。

宿は、そんなご主人のおもてなしの心がいっぱいです。

b0000459_2032436.jpgもうひとつのオススメは、風景。
部屋からも内湯からも、
大好きな円山川と山が見えてまるで絵のよう。
季節によって全然違うのだ。
いつまで見ていても飽きない。
雪景色もなかなか。

カニのシーズンもあと一月。
ぜひ、行ってみて下さい。

ちいさなお宿 「芹」 http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/seri/
[PR]
by gii1213 | 2005-01-15 20:07

社員旅行で城崎だわよ~!!

b0000459_21332267.jpg
社員旅行なるものを初体験・・・。
学生の時から、MCタレントの仕事をしている孤独な私は、
「社員旅行」
という響きに憧れてた。
・・・なんかいいわ。
一緒に仕事している仲間で、気を抜いて日頃の頑張りを癒す。
すてき。

ひょんなとこから、
お世話になっているオフィスエムワンさんと一緒に「社員旅行」に行こう!ということに。
ま、酔った勢いで社長が言ってくれたのだけど。
ありがとう、光永さん(^^)

それで、
台風で大変な被害にあって気になっていた、
城崎の友人の旅館、「芹」に行くことに。
仕事で泊まったことがあって、
ぜひ、プライベートできたいな、とずっと思っていた素敵な旅館。

火曜日の11時に大阪駅で待ち合わせ、
オフィスエムワン号に乗り込み、
5人で出発!!

途中、ラーメンを食べたりしながら、
和田山を抜けると・・・
すごい雪、雪、雪。
スタッドレスでもない、つるつるのタイヤで大丈夫かぁ??
とひやひやしながらも、なんとか3時半には到着。

まずは!
城崎に来たからには、
やはり、浴衣着て外湯めぐり!!
と勇んで出かけました。

まずは一番奥にある「鴻の湯」
露天風呂が気持ちいい~。
庭の中に露天の岩風呂があって、もちろん雪景色。
サイコー。
しかし、後で聞いたら、男湯の方は倍くらい大きいらしい・・・。
羨ましい。

そして、御所の湯。
最後に「まんだらの湯」
まんだらの湯の露天は、3人も入ればいっぱいの桶風呂。
でもすぐ横が山で、
雪がちらちら山の方から降ってきて、私だけの空間的な感じがサイコー。

お風呂を満喫して宿に帰ると、
そりゃあなた!
カニですわよ!!!!カニ!!

つづく
[PR]
by gii1213 | 2005-01-12 21:32



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧