稲葉真紀 今日のひとりごと  

カテゴリ:ゆうのこと( 76 )

ゆう語録

いろんな言葉を喋るようになってきた。

あーちゃん=おかあちゃん
おーちゃん=おとうちゃん

ぎっぎっ=牛乳、チーズのこともある。
おみ=みかん
上の二つはオリジナルのポーズまである。

まだあった。
あき=足
てて=手
めめ=目
みみ=耳 あっ、これはそのままか。

あとは。
返事はだいたい、
はい!

あっ!靴下どこ行ったん?
などと話しかけると、
あり??あり?ない~ない~。
と探し回る。
見つけたら、
あった!!あった!

まぁ!
もよく使うなぁ。
好物を目にした時の感嘆だったり、
裸でいる時にダイニングでウンチをしてしまった時、
ウンチを指差して、
まぁ!まぁ!!
と驚いていた。
自分でしたんやん・・・。

通帳を開いて熱心に見てると思ったら、
あ~あ。あ~あ。
って。
すみません・・・。


おもろいなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-12-21 12:01 | ゆうのこと

風邪かなぁ。

ゆうが昨日からおかしい。
食欲がない。
人一倍食欲のある人が。

朝食は味噌汁を少し飲んだだけだった。
その後、
みかんをひとつ。
時々、ごはんを食べずに果物を欲しがることがあるので、
わがままだと思ってた。
また後で欲しがるわ
ってご飯はおにぎりにして出かけた。
週に一度の、保育園の子育てひろば。

なんだかちょっと元気がない。
ちょっとグズグズ。
ゆうちゃんが珍しいなぁ、ってみんなに言われた。
機嫌が悪い、こんな時もあるのかな。
お昼ごはん。
いつも出る、大好きなウィンナ入りたこ焼き。
毎回5,6個食べてみんなに驚かれるのに、
昨日は一個だけ。
しかも中からウィンナを取り出して食べただけ。
おかしいなぁ。
だけど、いつもよりちょっと元気がない、という程度。

ゆうが大好きな体操は、
最後までいないとできないんだけど、
おうちに帰ろうか?
そう話しかけると、
ホッとしたようにバイバイバイバイってみんなに手を振った。

おうちに帰るときにコンビニでアイスを買った。
ダメかもしれないけど、こんなときくらいはいいや。
私がゆうなら食べたいぞ。
そう思った。
ゆうは喜んで食べてくれた。
それから昼寝。
夕方には子供達の声で目が覚めて、
自分も外に行く。って。
いつもより少し元気がないまんま、近所のお友達と遊んだ。
友達のパンを横取りして食べたし、
あぁもう大丈夫かなぁって思ったんだけど。

夕飯はあまり食べず。
お風呂もやめておいて早々に就寝。
夜中に何度か起きて吐いた。
かわいそうに。
吐くってことが怖いらしく、泣きながら吐く。
ほとんど食べてないから胆汁のようなものを吐く。
熱はないのになぁ。
いや、熱が出たほうが治るんかな。
今朝は、まんま!
と言いながら起きてくれた。
ホッとした。
おかゆを少し食べてまた寝た。
今もお休み中。
風邪かなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-11-27 09:37 | ゆうのこと

pizza☆

里帰り中です。
後輩の結婚式があって、
その前にゆうと帰ってきました。

退職してからパン作りを習ったじいちゃんが、
今度はピザを作ってくれました。
ゆうも一緒にお手伝い。
b0000459_16122884.jpg

発酵が終わった生地を伸ばします。
b0000459_16131546.jpg

ちょっとつまみ食い。
焼く前の食べておいしいの~?
という問いかけにも笑顔で答え、
やめなさい。
と言っても何度も口に入れてました。
フォークで穴あけも、ゆうがやった。

ピザソースを塗って、
タマネギ、ピーマン、プチトマト、ベーコン、チーズ。
ゆうの好きなものばかり。
オーブンに入れて10分。
b0000459_1617586.jpg

できた!!
ゆうのは、ぞうさんの形のピザ。
わかる??
とってもおいしくて夢中で食べました。

そうそう。
久しぶりに会ったのに、
ゆうはじいちゃんのことを
「じいたん!」と呼びました。
びっくり。
少しずつ話せるようになってきたねぇ。
[PR]
by gii1213 | 2007-10-23 16:19 | ゆうのこと

流血騒ぎ

昨日の昼。
お店で。
お昼ごはんを食べてドロドロになったゆうを着替えさせようと、
いつもの台の上に座らせた。
すぐ横に置いてあったカバンの中から
ゆうの服を取り出した。
その2秒ほどの間に。 

「うわぁ~!!」

頭からちょっとした隙間に落ちていた。
あわてて、抱き上げた。
顔を見て、
「きゃぁ!!」
血だらけだ。
プロレスラーみたいに顔が血だらけ。
私が慌てたら、ゆうが余計に不安になる。
落ち着け。
でも怖い。

ティッシュで血をふき取って傷口を見る。
おでこの上の方。
髪の毛の間。
猫の爪で掻かれたような傷が出来ていた。
とりあえず、消毒。
血を押さえる。
ゆうはすぐに泣き止んだ。
血はじわじわ止まらない。
どうしよっかなぁ。
土曜日だしなぁ。
救急??
でも縫うほどでもなさそうだし・・・。
もっと重病の人の迷惑になったらなぁ。
なんて遠慮した。

結局、様子を見て血が止まったのでそのまま。
顔じゃなくてよかった。
ほんとは、傷が残らないようにして貰うために
病院に連れて行くべきだったかも。

歩き出したし、
これからますます危険がいっぱいになる。
親って、怖い思いするなぁ。
[PR]
by gii1213 | 2007-09-02 19:26 | ゆうのこと

撮ってください。

今日は少し暇があったダンナが
突然、
「撮ろう!」
と言いました。
パソコンのデスクトップに貼付けていた
ゆうの写真を変えたくなったらしい。
急遽お店で撮影会がスタート。
「ゆうちゃん!こっちよ!こっち!」
ばあちゃんの、ゆうをあやす声を聞きながら
私は一人、(店の奥の秘密の部屋で)ブライダルアルバムの編集をしていた。

しばらくして、
うれしそうな顔をしたダンナがメディアを持ってやってきた。
ニコニコしながらデータの補正をするダンナ。
横から作業中のデスクトップをチラッと見ると、
そこには、今にも動き出しそうなゆうがいた。
やはり奴はプロだ。
くやしい。
もっと小さい時も撮ってほしかった。
あれだけ言ったのに、ほとんど私が撮った写真しかない。
ゆうが歩き出す前に、
ハイハイしている姿も撮ってもらおう。
撮ってくれ。
撮りたまえ。
b0000459_1749849.jpg
b0000459_17494498.jpg

[PR]
by gii1213 | 2007-06-15 17:52 | ゆうのこと

城崎音頭♪

ゆうは音楽が好きだ。
赤ちゃんというのは、みんなそうみたいだけど。
特別に好きなような気がする。

ゆうが産まれたばかりの時。
泣いてばかりのゆうに何か歌ってやりたい。
だけど、何を歌ったらいいのかわからない。
何とか思いついたのが、小さい頃に聞いた唄。
「赤い花白い花」
なんでこの唄が出てきたのか。
自分でも不思議なくらい懐かしかった。
うろ覚えだけど繰り返し歌った。
この唄を歌うと、ゆうはおとなしくなったから。
今でもこの唄を歌うと、静かに聞いてくれる。
最近ネットで調べてみたら、
うろ覚えと思っていたのが歌詞も音程も正確だったからびっくりした。
とっても優しい、いい唄。

だけど一番好きな曲は、
「城崎音頭」。
城崎の街に、毎夕5時に流れる。あの曲。
何かに夢中で遊んでいても、
城崎音頭が聞こえると急に体でリズムを取り出す。
自宅ではかすかにしか聞こえないのだけど。
ゆうがリズムをとりだすので、
「あぁ、城崎音頭が流れてるのか。5時か。」
って気づくほど。

今までは、
時間を知らせてくれるだけだった音楽が、
ゆうによって「いい曲だなぁ。」と思えるようになった。
[PR]
by gii1213 | 2007-06-11 22:23 | ゆうのこと

ことば

こないだまでは。
ゆうは、フランス語に近い(?)
ヨーロッパだと思われることばを話していた。

おっぱいが欲しいのに、なかなか貰えない時など、
「ジュビエー!ジュビエー!」
と切なげに泣きながら訴えた。
前世に「ジュビエール」という名の恋人がいたのか、
とか、
「ジュテーム」と間違ってるのか、
など考えたほど切なげだった(^o^;。

しかし最近は、日本人になってきた。
「まんま、まんま。」
とはっきりした音を出す。
私を「ママ」と言っていたら、
「こ、この子!ママ、って言ってくれたわ~(T_T)!」
という感動的な瞬間だったかもしれない。
しかし、うちは「お母ちゃん」だ(*_*)
食事も、「ごはん」だ。
「まんま」ということばは、
赤ちゃんが作ったことばなんだなぁと、
ダンナと二人、冷静に関心した。
たしかに、
一番発音しやすいことばだなぁ、
と職業的にも納得。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-18 21:43 | ゆうのこと

ただいま、寝返り練習中☆

b0000459_2102413.jpg

おすわりも、
トイレでうんち(たまにおしっこも。)も、
いただきます、も(手を広げられないからキリスト教式になるけど)
お茶だって一人で飲めるのに、
寝返りはいまだに苦手。
全くできないわけではないけど、
ほっぺが重いのか(^o^;
やっとこさできても、うつ伏せが長続きしない。
よく寝てもらうため、寝る前に運動がてら練習中。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-17 21:00 | ゆうのこと

苦手なもの

b0000459_21582670.jpg

ゆうは丸いものが苦手らしい。
自分が丸いからか(^o^;

出かけた先で。
ゆうのおもちゃに、
と探してくれたものに何度かボールが登場した。
その度に泣く。

お風呂でタオル風船を作ってみた。
触るとジュワジュワ~と音がして泡が出るやつ。
私は大好きで何度も作って貰った。
これも、ゆうは泣いた。
見ただけで。
ダンナは喜んで何度も一人で繰り返し、
めずらしく長風呂になった。
ゆうのお風呂上がりの世話を全く手伝ってくれず。
全く想定外だった(*_*)

好きなものはたくさん。
おっぱい、ごはんの時間、オルゴール絵本、おばけの絵本、ガオちゃん(ドラゴンのぬいぐるみ)、くまさん、いちご、チーズ、納豆、パン、和太鼓(お腹の中にいる時から跳ねて大好き)、お父ちゃんの肩車。。。
[PR]
by gii1213 | 2007-03-12 21:58 | ゆうのこと

風邪は食べて治す!

b0000459_21335140.jpg

風邪には、栄養と安静がイチバン!
今日でひきこもり三日。
熱もないし、
食欲あるし、
元気いっぱいだし、
ほんとに鼻だけなんだけど。
ゆうも私も。
くしゃみをしたら、ぶっ!と青バナが(^o^;

バナナが一本ありました~♪
と歌いながら、
二人でバナナを食べました。
写真では一人で食べてるみたいだけど、もちろんまだムリ。
ちょこっとずつモグモグしました。

ゆう相手に、
昔ちょこっと憧れた「歌のお姉さん」ごっこができる!
これから楽しいなぁ♪
[PR]
by gii1213 | 2007-03-11 21:33 | ゆうのこと



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧