稲葉真紀 今日のひとりごと  

カテゴリ:食い意地。( 55 )

昨日のごちそうのお造りの残りで。

今日のお昼ご飯は、
天丼にしました!
私もダンナも天丼が大好き。
カロリーが高いのでお昼にしか作らないけど。
(いちおーは気をつけてるのだ(^^;)

昨日のお造りの残りのイカ、鯛、はまち、甘エビ等を
天麩羅に。
それから、
せっかく油を用意するのなら、
と冷蔵庫にあった野菜も。
れんこん、さつまいも、長芋、かぼちゃ、春菊、大葉。
天丼のたれは、
あっさり目のより濃いのが好きなので、
椎茸の軸とだしじゃこでとった出汁にみりんと濃い口醤油、ちょっと砂糖で煮た。

できあがったのがコレ。
b0000459_20422957.jpg

私にとってはかなり、
「夢の天丼!」
だったのだけど、
鼻がつまって味がわからないダンナの反応はイマイチ・・・。
くそぉ。
[PR]
by gii1213 | 2007-04-02 20:44 | 食い意地。

風物詩

今年もいただきました!
ホタルイカ!!
しかも大量です(^^;)

ご近所の漁師さん(近所に漁師さんがいるなんてステキ)が、
毎年この季節に下さいます。

第一弾は、
生姜と一緒に佃煮にして少しずつ冷凍♪
今日は第二弾。
湯がいてくださってたので
(さすが漁師さん、とってもぷりぷりに上手にゆがけてました。)
3種類のおかずにしました♪

手前が、オーソドックスな「からし酢味噌」。
にらとのコンビネーションがいい感じ。
その奥が、
イタリアンでアーリオオーリオ。
一番奥が、大根おろしポン酢。
どれも甲乙つけがたい、それぞれに全く違う味わいでした☆
大きなタッパーにたっぷり貰ったのに、
二人で食べきってしまいました。
b0000459_2055649.jpg

[PR]
by gii1213 | 2007-03-26 20:55 | 食い意地。

こうめやさん

b0000459_173128.jpg

但馬でもお気に入りのパンを見つけた。
たまたま、ドライブの途中に道の駅で
「自家製天然酵母」という言葉に惹かれて買ったのが始まり。
天然酵母パンは結構あっても、
「自家製天然酵母」ってのは聞いたことがなかった。
桑の実なんかから酵母が作れるんだって。
しかも、国産小麦。
地元の小麦を使ってるらしい。
そういうのがいいなぁと思っていた。
なるべくなら、住んでる近くで取れた物を口にしたい。
しかも、めちゃくちゃおいしいのだ☆
今まで食べたパンの中で1番じゃないかな。
もちろん、クロワッサンやフランスパンなんかはそれぞれに1番が別にあるけど。
毎日の食事パンの中では1番おいしい。
もっちりした食パン生地にゴマやレーズン、くるみなどが入っててどっしりしてる。
実は、
ゆうが私たちが食べてる物に初めて反応したのが、ここのパン。
一人でお茶を飲み持って歯茎で齧って食べたのもそう。

こうめやさんは、
4人のお子さんのいるお母さん。
養父市にIターンしてきたらしい。
旦那さんは但馬牛を育ててる。
店舗はかまえず、道の駅などでの販売と予約販売のみ。
おいしいからなのはもちろん、なんだか応援したくもなるのだ。
私はメールで注文して送ってもらっている。
ゆうには、卵、牛乳、マーガリンを使ってないパンを
自分で握って食べれるサイズに特注で焼いてもらってる。
ゆうはコレが大好き。
私のおすすめは、自家製天然酵母パンのミックスです☆

こうめやさんのHP
[PR]
by gii1213 | 2007-03-14 17:50 | 食い意地。

ハマッてます☆

私はいつの頃から、
炊飯器を使わなくなっていた。
ご飯はガスで鍋で炊いてる。
仕事で貰った、3合炊きの炊飯器が使わないまま。

そして。
圧力鍋、買おうかなぁ。
と思っていた。
いいのは2~3万もする。
でも、ガス代助かるし、煮物にコンロを占領されなくてすむし・・・。

そんな時。
友人のブログで
「炊飯器で豚の角煮がおいしく出来た!」
というのを発見。
炊飯器クッキングは前から気になっていたのだけど、
どうかなぁ、って。
しかし、高い圧力鍋を買う前に、
眠ってる炊飯器を使ってみよう!

友人は、コカコーラと醤油で豚の角煮を作ってました。
コーラの甘みと、炭酸が肉を柔らかくするのね!
私は、コーラが無かったので、
豚バラブロックをブツブツ切って炊飯器に放り込み、
生姜をスライスしたのを入れて、
余ってた柑橘系のジャム、(甘み)
飲み残しの赤ワイン、
ちょっと残ってたお酢、(柔らかくする)
濃い口醤油、
あっ、野菜も、ってな感じでニンジンを乱切りにして
パッタンと蓋を閉めた。
炊飯ボタンを押しておでかけ。
夕方帰ってきたら、とってもおいしそうな香り♪
箸でも切れる柔らかジューシーな角煮ができあがってました!!
すごい!

写真は、あまりのおいしさに撮りそびれました・・・。

食べ終わった後の残り汁。
脂がすごかったので、冷え固まってから取り除き、
今日はそこに、大根と厚揚げを入れて炊飯ボタンを押してきました☆
さぁ、どうなってるか。
お楽しみ♪

ちなみに、ネット上に炊飯器クッキングのレシピはたくさんあります。
おためしあれ~♪
[PR]
by gii1213 | 2007-02-15 15:59 | 食い意地。

できました!

b0000459_10403292.jpg

朝から餅米を炊いて、
半殺し(恐いなぁ。)にして、
今、完成!

見た目はなかなかいいじゃないの!
でも少しご飯が堅かったかなぁ。

いい気分転換になりました(^_-)
[PR]
by gii1213 | 2007-01-25 10:40 | 食い意地。

おはぎ

b0000459_15345826.jpg

産まれて初めて、
自分ひとりでおはぎを作ってみることに。
小さいころ、おばあちゃんと作ったなぁ。
小豆は地元のおばあちゃんから買ったもの。
小豆って、きれいやなぁ。

うまくできるかな。
[PR]
by gii1213 | 2007-01-24 15:34 | 食い意地。

ぐふふ。

b0000459_22104157.jpg

冬の味覚は、
蟹だけじゃない(o^o^o)
お隣の久美浜には牡蠣がある!     

久美浜のJAがやっている、
久美浜の特産品が並ぶ「SANKAIKAN」に行ってきた。
野菜やらくだものやら、
生産者から直で新鮮且つ安い(^O^)
前に寄った時に、
大きいニンニクやおかのりなど珍しい野菜やパンもあって、
楽しくてファンになった。
今回は下仁田葱、ウコンを見つけた。
そして牡蠣☆
このぷりぷりした身!
じゅわっと広がる汁。
蒸し焼きにして次から次へと堪能しました(o^o^o)
この牡蠣、いくらしたと思う?

なんと!
30個で1000円!!
安すぎる(T_T)
実家で大人四人、大満足でした(^O^)
[PR]
by gii1213 | 2007-01-20 22:10 | 食い意地。

セコよ、また会う日まで(;_;)

b0000459_20583262.jpg

セコ漁が終わりました。
雌のカニさんには、
松葉ガニを産んでもらわないといけないので、
早くに漁が終わります。

こんなことなら、もっと食べておけばよかった(T_T)
最後だから、
と母の友人の漁師さんがくれました!
そのうち、我が家にも5ハイのカニが!
おぉ、まだ生きてる!!
残酷だけど、
ぐらぐらするお鍋の中へ→
この冬さいご、一番おいしいカニでした(o^o^o)
[PR]
by gii1213 | 2007-01-14 20:58 | 食い意地。

うほほ!

b0000459_23254274.jpg

今日、突然。
京都の超グルメな友人が、
パンを届けてくれました。
彼は何も言いませんでしたが、
どうも三軒くらいのパン屋さんをまわって
調達してきてくれたらしい!
ご苦労なことでしたm(__)m
申し訳ないわ。

いつも、
頭の中は美味いものだらけの彼が
持ってきてくれたパン。
おいしくないわけがない。
京都は神戸に負けず劣らずパン屋激戦区だし。
フランス人が多いからなぁ。
早速、クロワッサンを食べた。
う、うま~い(>_<)
まわりがハラハラ取れて、
中はしっとり。
これぞクロワッサン!
カフェ・オ・レが飲みたくなったわ。

明日の朝はベーグルを食べる予定。
ふふふ。
残りは、
スライスしたりして冷凍庫へ→
冷凍庫の中がイッキに夢の国になっちゃった。
しばらく楽しいわ~(o^o^o)
ありがとう~!!
[PR]
by gii1213 | 2007-01-12 23:25 | 食い意地。

蕎麦。

b0000459_164365.jpg

但馬は蕎麦処。
出石を始め、おいしい蕎麦はたくさんあるけれど。
ここがイチバン!

義母の実家です(^_-)
伯父さんが、栽培した新蕎麦を自然乾燥させて、
粉に挽いて、打って、湯がいてくれた十割り蕎麦。
しかも、こんな釜戸で!
香りがしっかりしてて甘味がある。
つゆがなくても食べられる(o^o^o)
お正月の親戚寄り。
楽しみにしてたかいがあった。
[PR]
by gii1213 | 2007-01-03 16:04 | 食い意地。



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧