人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

ゆうの絵本好き

ゆうの絵本好き_b0000459_1126921.jpg

ゆうは絵本が大好きだ。
毎日、十回以上は読まされる。
2週間に一度は図書館に行って5,6冊借りてくる。
何度も読むので、覚えてしまう。
たまに
一人で声を出して読んでるので、
ひょっとして、字が読めるのでは?
と思ってしまうほどだ。

最近借りた本の中で、
一番のヒットはこれ。
「そよそよと風がふいている」
キャベツくんシリーズの長新太氏の作品。
ゆうはこの人の絵本が好きだ。
私も好きだけど。
この絵本も、限りなくわけがわからない。
でもなんだか好き。

おにぎりを作るのが好きな猫のお話なんだけど・・・。
いろんな動物をかたっぱしからおにぎりにしてしまう。
タイトルとの関係がいまいち・・・。
深いんだな、きっと。

ところで。
返しに行こうと思っていた絵本が破れていた。
何回も読んでいたのに今まで気づかなかった。
テープで綺麗に補修されていたのだけど。
ゆうに聞くと、
「ゆうが破った。」
と言う。
じいちゃんかばあちゃんが直してくれたのかな。
と思った私は、
「図書館で謝ろう。」
「うん。ごめんなさいする。」
「もう破ったらあかんで!」
という会話をして、図書館に行った。
ゆうは素直に謝ってくれて、図書館の人も「えらいねぇ。」
と言ってくれた。

ところが。
帰って両親に聞いたところ、
「最初からテープ張ってあった。」
って!
ごめんなぁ。
ゆう。
何もしてないのに謝らせてしまった。
あんたがしっかり話すから、そのまま信じてしまったわ・・・。
あぁ、
今から、うちの子じゃありませんでした!!
と言いに行きたい気分・・・。
by gii1213 | 2008-08-12 11:26
<< 暑いけど、肉まんだ!! 誕生会♪ >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31