人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

キレやすい人になる原因

今日は、
幼児運動の講習に行ってきた。
体操のお兄さん、
みたいな人が遊びながらできる運動を教えてくれた。

後半は、
運動の大切さのお話。
すぐキレる子が増えた原因がわかってきたらしい。
やはり1番の原因はテレビ。
昔はなかったもんね。
私より少し上の世代からかなぁ。
テレビを日常的に見て育ったの。
それに上乗せされる原因がテレビゲーム。
受動的な刺激で、
(しかも強烈な刺激)
運動する量が減っちゃう。
子供なんて、
起きてる間は動き回るのが当たり前。
でも、テレビを見るとじっとしちゃう。

運動が少ないと、
脳の「我慢する」能力が発達しないらしい。
だから、
我慢できずにキレる。
いろんな実験のビデオも見せて貰った。

うちは、
テレビを大人の部屋に入れてしまってて、
ゆうは見てない。
それは、私達があまり見なくなったから。
たまに見ても、面白いと思わなくなった。
テレビに関わって来たのに申し訳ないけど、
ゆうを見てる方が面白くて。
すごい勢いで成長してる今のゆうを
見逃したくない。
テレビを見てる暇なんかない。

でももう少ししたら、
全くテレビを見せない訳にはいかなくなるだろうな。
それでも、
何となくついてたり、
日常的にテレビを見る習慣をつけさせたくはない。
そう思った。
今日はいい話が聞けてよかった。

親には、
子供に対していろんな責任がある。
そう思った。
by gii1213 | 2007-09-13 21:43
<< そろそろ卒業。 痛み >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31