稲葉真紀 今日のひとりごと  

城崎音頭♪

ゆうは音楽が好きだ。
赤ちゃんというのは、みんなそうみたいだけど。
特別に好きなような気がする。

ゆうが産まれたばかりの時。
泣いてばかりのゆうに何か歌ってやりたい。
だけど、何を歌ったらいいのかわからない。
何とか思いついたのが、小さい頃に聞いた唄。
「赤い花白い花」
なんでこの唄が出てきたのか。
自分でも不思議なくらい懐かしかった。
うろ覚えだけど繰り返し歌った。
この唄を歌うと、ゆうはおとなしくなったから。
今でもこの唄を歌うと、静かに聞いてくれる。
最近ネットで調べてみたら、
うろ覚えと思っていたのが歌詞も音程も正確だったからびっくりした。
とっても優しい、いい唄。

だけど一番好きな曲は、
「城崎音頭」。
城崎の街に、毎夕5時に流れる。あの曲。
何かに夢中で遊んでいても、
城崎音頭が聞こえると急に体でリズムを取り出す。
自宅ではかすかにしか聞こえないのだけど。
ゆうがリズムをとりだすので、
「あぁ、城崎音頭が流れてるのか。5時か。」
って気づくほど。

今までは、
時間を知らせてくれるだけだった音楽が、
ゆうによって「いい曲だなぁ。」と思えるようになった。
[PR]
by gii1213 | 2007-06-11 22:23 | ゆうのこと
<< ニュースは見ない。読まない。 期待してるわよ~! >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31