人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

梅の季節です♪

ちょっと前から、
スーパーに青梅が並ぶようになりました。
毎年、
さわやかな緑色の小さい玉を見ると、
きれいだなぁって見入ってしまいます。

でも、高い。
1キロ980円かぁ・・・。
あっ、今日は880円。

680円まで下がってる!

もう一声!
下がらないかなぁ、と思っていたら、
380円でした~!!やった!
3キロ買いました☆

次の日はまた680円になっていたので、買っておいてよかった~。
値段で味が違ったらどうしよ?でもまぁ、産地は同じだし見た目もおいしそうだし。

いつもならブランデーで梅酒を漬けるのだけど、
今は妊婦で、もう少ししたら母乳をあげないといけないので、
今年はやめました。

お酒のかわりにお酢を使って、梅サワー。(氷砂糖とお酢、梅)
そして、
味噌と砂糖と梅で梅味噌ドレッシングを漬けてみました。
ネットで見たのだけど、
想像するだけでおいしそうなドレッシングができそうでしょ?
冷しゃぶや冷麺にいいかなぁ、と。
ささみのサラダにもいいかも。

梅サワーは1ヶ月以上、梅味噌ドレッシングは1週間以上でOKらしいです。
日曜に漬けたのに、
早くも氷砂糖が溶けて梅が変色。暑いからかな。
たのしみ☆
梅の季節です♪_b0000459_21494413.jpg

by gii1213 | 2006-06-20 21:52 | 食い意地。
<< 余部鉄橋 噂のお店♪ >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31