人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

妊娠と出産のこと。~5~

いったい、第何章まで続くのだろ。
でも、産むまでに書いておきたい。

助産所を紹介してくれた友人が
本も何冊か貸してくれた。

その中に、
「分娩台よ、さようなら~あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい~ / 大野明子著」
というのがあった。

そこには、
私が知りたくて、
出産を経験した人たちに聞いても誰も教えてくれなかった、
「本当に知りたかったこと」が書いてあった。

産婦人科の女医さんで、
自分が仕事で経験した病院での出産に疑問を感じて、
現在は自宅出産の介助をしたり、助産所のようなスペースも作られてます。

まぁ、結構ご本人の意見も色濃いので、
全部が全部うのみにしたわけではないけれど、知りたかったことが知れてよかった。

まず、
なんで「分娩台」なのか。
前々からテレビなんかで見る度に、なんて恐ろしい形だろうと思っていた。
醜悪なデザイン・・・。
ちゃんとしたことは、読んでもらわないとダメだけど、
はしょって説明すると、
内診台に近いあの台は医療側が処置がしやすいためらしい。
何かあったとき、だ。
お産で何かあった時、ってのはそんなに多いものなんだろうか。
病気になる確立くらいではないのかな。わからないけど。

陣痛が来てお産が始まる。
自然に考えて、お腹が痛くなった時に仰向けになる人がいるんだろうか。
ほとんどいないと思う。
横になって丸まったり、前屈みになったり。
しかも、赤ちゃんは下から産まれて来るのに、
仰向けで足を広げて・・・。
私は考えられない。
しゃがんで、もしくは四つん這いではないかと想像している。
その時になってみないと、自分の体がどういう姿勢をしたくなるかわからないけれど、
仰向けではない気がするのだ。
変な話、
排泄する時に、仰向けになるか?っちゅう・・・。

妊娠して、
人間は動物のひとつなんだなぁと実感した。
頭の中で考えたり、知識をいろいろ得たりしても、
結局、一番いいのは自分の体に聞いてみること。
頭で考えられるようなことは、たかだか知れている。
ほんとに、体はよくできている。
疲れたときは、甘いものが欲しくなったり、
酢が欲しくなったりする。
普段、自分の体に聞く、ということを怠っているから、
なかなか意識しないとわからないことも多いけれど。

たしかに、病院というものは、
本来、異常があった時に処置をするところ。
助産所は赤ちゃんを産むところ。
目的というか、根本が違うんだ。

病院が悪い、といいたい訳ではない。
私もひょっとしたら、お産でお世話になるかもしれない。
女性の人生の上での最も大きな仕事だから、
何かあったらと思うと、病院でないと安心できない人もいる。
それはそれでいいことだと思う。

だけど、ちょっと前の私みたいに、
何も考えないで、
子供は病院で産むもんだ、と思っていたのはやっぱりおかしい。

会陰切開があたりまえ、だと思っていたのも・・・。
by gii1213 | 2006-06-14 18:03 | 妊娠と出産。
<< ずんだ餅♪ うちの晩ごはん。 >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31