人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

今朝。

霧雨が降っていた。
窓から見える景色がとってもきれい。
新緑がまぶしくて、山にもやがかかっていて。
今朝。_b0000459_837449.jpg


我が家の朝ごはん。
今朝。_b0000459_8382799.jpg

「茶粥」です。
今朝。_b0000459_842880.jpg

きゅうりのぬかづけ。
私と一緒に嫁入りしてきました。もう5,6年のつきあいです。
後は、椎茸昆布、たらこ、梅干・・・。
妊婦の敵、塩分がいっぱい(^^;)
私はなるべく茶粥だけにしておきます。

たまに、白ご飯にお味噌汁だったり、パンだったりするけど、
だいたい茶粥。
ダンナがほぼ毎日呑むので(妊娠前は私も・・・)、
朝は胃をすっきりさせるために茶粥にします。

私の実家は京都と奈良の境目くらいにあって、
京都でも奈良でも茶粥は日常食です。(我が家は違ったけど(^^;))
朝起きたら、お鍋いっぱいのお湯を沸かして、
その中に、お茶パックに入れた安いお番茶と、
生米を洗わずに半合入れて、
ぶくぶく踊らすように強火で20分ほど炊くだけです。
とっても簡単で、想像以上においしく優しい味です。
塩昆布と食べるとびっくりするくらいにおいしいです。
夏場は、残った茶粥を冷やしてそのままサラサラ食べるのもおいしい。
GWで胃が疲れた方、ぜひお試しを♪
by gii1213 | 2006-05-08 08:50 | 食い意地。
<< 山菜取り とっておき。 >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31