人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真紀 今日のひとりごと  

ホタルイカがいっぱい~。

旦那の実家に寄ったら、(すごく近所なんだけどね)
ホタルイカをたくさん貰った、
とお母さんが言うので、

「じゃ、ホタルイカのトマトソースパスタを作ろう!」

ということになり、
今晩は実家で私が腕を振るいました。

ニンニクをオリーブ油でゆっくり煮て、
玉葱刻んで、トマトの水煮を用意して、
さ、ホタルイカは??

あれ?
冷蔵庫にない。
ん?

お母さんに聞くと、えらい大きなトロ箱が。
その中いっぱいにホタルイカが生で入ってました。
その多さにお腹が痛くなるほど笑いました(^^)

え~??こんなに!!

ホタルイカがいっぱい~。_b0000459_2220223.jpg


ホタルイカってボイルしたのしか見たことがなかったのだけど、
生のは結構大きくて、こんな色をしてるんだ。
茹でると半分くらいに縮むんだけどね。

パスタを食べた後。
お友達にも少し持っていって、
私も持って帰ってきた。

半分は醤油に漬けておこう。
そのまま食べるか、イカご飯にしてもいいな。

半分は茹でておく。
酢味噌和えにしたり、いろいろ使えそう。

しばらくはホタルイカ三昧です♪


旦那に、
「スーパーで見かけてもホタルイカは買わなくていい。」
と言われてた意味がよくわかった(^^;)
by gii1213 | 2006-04-24 22:25 | 食い意地。
<< 新婚旅行に行ってきました♪ 今日は朝から、厳かな雰囲気です。 >>



大阪でMCタレントをしながらタレント事務所を営むも、城崎温泉に嫁ぐことになり生活が180度変わった・・・。テーマもばらばらに、日常の中での勝手なひとりごとです。             

by gii1213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31